• ベストアンサー

ダニが二カ所同時に噛むのは何故ですか

ダニに噛まれると、すぐ隣同士の2カ所が同時に赤くなる事が多いですよね。 それは何故なのか友人に聞くと、「ダニの口がクワガタの口の様な形なので、噛むとキズが二つできるらしい」といいます。 でも、ダニは普通目に見える大きさではありませんから、それはおかしいと思って別の掲示板で質問したところ、「つがいで噛むから」という新しい情報を得ました。 それきりそこの掲示板での情報は途絶えてしまったのですが、それは正しいのでしょうか?正しいのなら、もう少し詳しく知りたいです。参考になるurlなどでも嬉しいので、何か分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

複数か所ダニに刺されますのは,ほとんどがツメダニによるダニ刺症と思います。ダニやクモは鋏角亜門に分類されまして,口には鋏状の鋏角(きょうかく)という器官を持っていて体液を吸います。咬むことは出来ないのではと思います。 イエダニやマダニといった吸血性のダニは「ダニのように」という表現通り食らいついたら離れません。マダニに食らいつかれますとメスで切開が必要なほどです。 ご質問の件はツメダニによるダニ刺症と思いますが,ツメダニは小さなコナダニやチャタテ等を捕食しています。プスッと鋏角を刺して体液を吸うわけです。このツメダニが増加しますと畳や寝具からヒトに移動し,「こいつ食べられるかな? プッシュ! ぺっぺっ 食べられないや ここはどうかな? プッシュ! ぺっぺっ ここもだめだ」と複数か所刺す場合が多いですね。下記URLの写真をご覧ください。 ○ダニ刺症 http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/danisasi.htm

rikarinn
質問者

お礼

なるほど、「二カ所」というのは思い込みで、「複数カ所」というのが正しいのですね。ダニは目がないと聞きましたが、そのせいで手当たり次第刺しまくる、ということなのですね。ダニは人を刺すつもりではないのに、こんなに我々が痒い思いをしなければならないとはなんともやりきれません。とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

それはひょっとして南京虫ではないでしょうか。南京虫の痒みはかなり強く、必ず二つ咬み跡が残ります。夜行性で灯りをつけると一目散に逃げ出します。詳しくは下記のサイトでどうぞ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/backpackers/west/file32.html
rikarinn
質問者

お礼

南京虫!ダニではないかもしれないんですね。確かに、蚊に刺された時なんかよりずっと強烈に、またしつこく、かゆーーーーい!!!時がありますが、それは南京虫かもしれませんね。全く知りませんでした。どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 同じマクロを同時に動かす

    URL先から情報を取得するマクロ。 このURL先から情報を取得するマクロというのは、 URL先のソースの中に、指定した語句があれば、 隣のセルに○を付けるというものです。 調べるURLの量が多いため、これを早く完了させるために、 同じExcelを開いて、同じマクロを同時に動かしたいです。 ですが、これって可能なのでしょうか? 同じExcelを開こうとしても、複数分けて開けないですし、 上記のマクロを同時に動かすと、回線か何かに弊害があるかもと思いました。 調べるURLの量が多いですが、 複数同時にやれば、短い時間で完了できそうです。 複数のExcelを同時に開いて、同じマクロを同時に動かす。 これは可能でしょうか?また、弊害があったりするでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 全身の虫刺され・・・ダニ?

    今朝から顔を除く全身に、虫刺されのようなものができています。 最初は数ミリ程度でそれほど痒くはないのですが、少し触れると1センチほどになり結構な痒みがあります。 小さなものから大きなものまで、全身で60~70か所ほどです。 一週間ほど前に友人と泊まりがけの旅行に行ったのですが、その友人も同様の症状があるようです。 一週間ほど潜伏期間があってこのような症状のあるアレルギーはありますか? それとも今は離れている友人と同時に同様の症状が出たのは偶然で、家のダニなどが原因でしょうか? また、数日経っても治らない・悪化するようなら病院へ行こうかとは思いますが、とりあえず部屋中に掃除機をかけ、天気が良くなったら洗濯を念入りにしようと思っています。 何か他にできることはありますか? よろしくお願いします。

  • 友人の家の車にキズをつけてしまいました。どうしたら・・・?

    友人の家の車に自転車を倒してしまい、キズをつけてしまいました。 友人は「いいよ~大丈夫だよ」と言ってくれましたが、ご主人がとても車を大事にされていて、すごく申し訳ない気持ちです。 バンパーに5cmくらいの小さなキズが2箇所ほどあります。 お金を包もうか、それか何か別の形で・・・お詫びをしたいのですが、こういう場合どうしたらいいと思いますか? もしお金を包む場合いくらくらいが妥当でしょうか? 友人は近所でとても仲良くしてもらっています。

  • CSSで背景画像をランダムに同画像を複数個所に表示

    http://okwave.jp/qa/q4805263.html を参考にjavascriptと id="main"を設定して、1か所は動作しました。 そこで、同時に同じ画像を別の場所にも表示しようと、 複数の場所に id="main"を指定したら、 そのページの1番上部にある id="main"の設定箇所しか動作しません。 行いたいことは、 同時に同じ画像を複数個所に表示する方法はないでしょうか。

  • YouTubeをブログに貼る時、1つのボタンで2つの動画を同時に、再生、停止、一旦停止等するにはどうすればいいですか?

    YouTubeをブログに貼る時、1つのボタンで2つの動画を同時再生等するにはどうすればいいですか? 著作権は問題がありません。 http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2009-10-21 のソースを参考にfc2ブログに貼りつけたいのですが、htmlの書き方がわかりません。 動画のURL欄を、sample1、sample2とする形で、htmlを書いて下さるとありがたいです。 同時再生できれば、JavaScriptを使わなくてもいいです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • マイカー(購入10か月)に小さな傷(3か所別部位別時期に発生)をつけま

    マイカー(購入10か月)に小さな傷(3か所別部位別時期に発生)をつけましたので自分でタッチアップ補修をしようと思います。 プリウスのアイスバーグシルバーという塗装色ですがカラー番号が分かりません、どこで調べたらよいのでしょうか? ドア付近を調べましたが無いようですが。 わずかな凹みも(1か所)あります(おそらく駐車しているときに隣の車のドアを開けた時つけられたと推定しています)長さ5mm幅2mm深さ1mm位ですがパテを使って埋めたいのですが、パテは何処で売っているのでしょうか? 塗装前のペーパーがけは 何番ぐらいのどのようなサンドペーパーで磨くのですか。 又最初の傷とり、下地のペーパーの番手も教えていただきたいのですが。 以上よろしくお願いいたします。

  • ゲームソフトの貸し借りは違法?

    パソコンのゲームソフトを友人間で貸し借りするのは違法行為なんですか?自分はよく友人同士であれこれ貸し回しをしていますが、先日、そのことを某掲示板で触れたら「それは違法コピー」と一斉に叩かれてしまいました。 確かにPCソフトはデータという形で残りますし、一種のコピーなのかもしれませんが、別に悪用する訳でもないのにあまりにも酷い言われ方をされて驚いたと同時にショックを受けてしまいました。 共有ソフト等で落としたものは当然違法でしょうけど、友人などの近しい間で貸し借りすることすらも「違法」になってしまうのでしょうか。 (それとも、いわゆる暗黙の了解というやつで、うっかり口にしてしまった自分が迂闊だったのでしょうか)

  • 扶養控除の二カ所提出について

    初めての質問失礼いたします。 わたしは大学生で今年の5~8月の間アルバイトをしていました。 その際に扶養控除の申請書を提出しました。 この期間のお給料は三ヶ月で11万円程です。 9月からは別の場所でアルバイトを始めました。 この時も扶養控除の申請書を提出しました。 今のバイト先には5~8月の間バイトをしていたことを言ってません。 ふと年末調整など税金関係の手続きで不安になりました。 扶養控除等申請書は同時に二カ所提出は出来ないと知りました。 この二つのバイトは掛け持ちのような形にはなってないので、時期的には被っていません。 ですが今年のうちに二カ所に提出しています。 この場合、税金などはどうなるのでしょうか。 ご返答の程、よろしくお願いします。

  • 乳がんの同時再建術を受けようと思っています。

    乳がんの同時再建術を受けようと思っています。 皮下全摘術のあとの再建ですが 広背筋皮弁術かインプラントかで大変迷っています。 広背筋皮弁は背中に大きな傷がのこること インプラントは、医師から 何らかの原因(破損・感染など)で 20%の人は10年後に入れ替えをしなければならなくなる と聞いています。 どちらも長所・短所があるのでしょうが なかなか自分だけでは決められません。 乳がんの再建術をうけられた方は何を参考に決められましたか? また、これから手術を受けられる方はどのように情報収集されていますか? 教えてください。

  • 非課税の贈与と相続は同時にできるのですか?

    先日、友人と話しているときに疑問に思った事なのですが・・・・ 彼女はご主人から毎年、非課税枠の110万円を贈与してもらって 自分の貯金にしているそうです。 (これは前々から聞いてはいました) それとは別に、去年の秋に彼女のお父様が亡くなって 相続が発生したらしいのです。 (金額は知りませんが、課税の対象にならない額だと言ってました) それで、そんなことを話しているとき 「非課税の贈与と非課税の相続は同時にできるんだろうか?」と疑問に思ったのです。 その場で、口したところ、 「贈与と相続は まったく別」 と彼女は言っていましたが そうなんですか? 違う人からもらっているから違うような気もしますが、 よくわかりせん。気になるので、 詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。