• ベストアンサー

犬のしぐさ

昔、犬を一匹飼ってた程度で犬に対してあまり知識がないのですが(でも大好きなので関心はある)犬ってウンチをした時に足で草や砂を蹴ってまるでウンチにかけているかのようなしぐさというか、行動をとることってありますよね?あの行動の意味って何なのでしょうか?他に意味ってあるのかな?それとかわいいしぐさの一つとして、話かけると首をかしげたりしますが、「?」ってことでかしげてるのか、ただ首を振ってるだけなのかわかりません。つまんない質問ですみませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gochoag
回答No.4

前者の方は、皆さんの言われるように野生のなごりだと思います。私は、今まで2匹の犬を飼った事があるのですが1匹目のワンちゃん(オス)は絶対と言っていいほど後ろ足を蹴る行動を取っていました。2匹目はメスなのですがほとんどこの行動は取りません。ワンちゃんによってもかなり差があると思います。 後者の方は、人間の場合、その人が特別のくせを持ってない場合は、難しい事を考える時などは左脳が上になるように右に首をかしげ、地図などを見るときなどイメージが主になる場合は左に首をかしげると聞いた事があります。 (左脳は、論理や言語などをつかさどっていてそちらを良く使おうとして左脳を上にしようとする。右脳は、感覚やイメージです) また、犬もそれと同じだというような事を聞いた事があります。今度、ワンちゃんを注意して見てみてください。多分いつも同じ方向に首をかしげると思いますよ。ただ、人間とワンちゃんは左脳と右脳の働きは同じかどうかわからないので人間とは逆かもしれません。人の場合でも、まれに左脳と右脳の働きが逆の人がいるそうですし… #1の方が言われるような、人の子供が周りの反応をみて喜んでもらおうと思って同じ行動を繰り返すようなこともあると思います。

derwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。野生の名残の他にワンちゃんの個性というか、個体差も大いに考えられますよね。オス、メスといった性差によっても変わってくるかもしれませんし。右脳と左脳の説はとても論理的で科学的に解明されていらっしゃって、難しいですが素晴らしい回答であると感じます。犬も人間も同じ動物ですし、個人差、個体差のことも視野に入れて理解していきたいと思います。人の子も犬も周りの人間を楽しませたり、喜ばせたいって気持ちは一緒で変わらないのかもしれませんね。貴重な御意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KINGBIRD
回答No.3

derwinさんこんにちは。私も自分の犬はまだ今までに一匹だけですが、まぜさせて下さい。頭を傾けるしぐさについては過去にも同じ質問に回答したものがあったので、参考URLに貼り付けておきます。  どちらのご質問に対しても、本から得た「一般的に定説となっている」回答になるのですが、 ・うんちの後に草や砂をかけるのは、野生の名残で、糞尿の臭いを外にださないようにするため。 ・首をかしげるのは、両耳の高さにずれがあったほうが音のでどころをつかみやすいから。  だそうです。  土をかけることについては、確かにオオカミが同じようなしぐさをしたのを観たことがあります。それに温室育ちの犬のほうがしない犬が多いようにも感じます。でも、それできっちりうんちが隠れているわけでもないし、それにあの「ばりばりばり!」と思い切り飛ばしているところをみると、もしかすると「あーすっきり」と思って反射的にのびをしているだけかもしれませんと思ってみたり。  うんちを隠したい気持ちもあるでしょうね。土をかけると、少なくとも自分の逆方向に臭いがある程度飛んでいくでしょうし。  耳については、確かに可愛いしぐさですが音を拾うとき人間も首をかしげたりしませんか?一心不乱に人間の言葉を聞いているってことだと思います。  お役に立てませんですが・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140433
derwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。gooのページでも回答されていらっしゃるのですね。勉強不足で私も本を読んでみようと思いました。やっぱり犬も、基はオオカミですもんね。野生のなごりであるのは納得できますし有力な説でしょうね。その他の意見もとても論理的に考察されていらっしゃって、とても興味深く拝見させていただきました。ありがとうございます。

• Rikos
回答No.2

後ろ足で砂をかける行為をするのは、マーキングの一種らしいです。 自分の臭いのする糞を蹴散らして縄張りを示すとか、足の指の間の幹線の臭いを擦りつけているとか言われています。 首をかしげる行為は、よくわからないのですが、人間の言葉を聞こう(理解しよう)と努力しているのかなぁ?と個人的には思ったりしています。 馬は、何か話しかけると声がするほうに耳が動いて、言葉を聞こうとするそうです。 それと一緒かもしれませんね。

derwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マーキングの一種だったのですか。マーキングって電柱におしっこかけるだけではなかったのですね。驚きです。首をかしげる行為は、私も人間の言葉を理解しようとしているのかな、と思ってました。とてもかわいい行為なので、やみつきになりそうなしぐさです。

• 0v0
回答No.1

こんにちは。 前者のしぐさについてはちょっとわかりませんが、後者の首をかしげる方は、ある時、犬が首をかしげて、それを見て回りの人間が喜ぶと、次から、首をかしげる=嬉しいみたいに犬の頭にインプットされると聞いた事があります。 わんこが首ふるとかわいいですよね。

derwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにワンちゃんが首振るととてもかわいいので飼い主側が喜びますよね。ワンちゃんは飼い主を喜ばすことが大好きですもんね。それで、犬の頭にインプットされるわけですか~なるほど。まるで「パブロフの犬」のように、学習による条件付けみたいですね。0v0さんの犬に対する愛情が伝わってくるご回答でした。ありがとうございました。