• 締切済み

東京多摩地区で評判のいい呼吸器科がある病院

一ヶ月前から突然息苦しくなり、以後ずっと続いてます。 思い切り息を吸わないと吸った気がしません。 黄色い痰も3週間前から出始めました。それもずっと続いてます。 息苦しくなってすぐに近所の病院に行き、 市内の大学病院の呼吸器科と循環器科に行って レントゲン3回と心電図を2回づつやりましたが 問題ないとのことでした。 しかしおとといから血痰がでるようになりました。 もう一度病院に行こうと思っているのですが、 家族からはいいかげんにしろと言われます。 自分でもこんなに多く短期間でレントゲンを撮って 平気なのだろうかとか、もう少し様子をみても平気なのだろうか、 大学病院の専門の医師にすでに診てもらってるから次はどんな病院に行ったらいいのか色々考えてしまうとなかなか行けません。 でも毎日息苦しくて血痰のことを考えると 重い病気なんじゃないかと、怖くて夜も眠れません。 やはりすぐにでも行くべきなのでしょうか? もし東京多摩地区で評判のいい呼吸器科がある病院があれば お教え下さい。できればすぐにでも診てもらいたいです。 25歳 女  喫煙暦は20歳から今年の8月まで 毎日3本ぐらい吸ってました

noname#20869
  • 病気

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.1

大学病院にいきなりいったのですか?読映したのが研修医なんてことはありませんか?読映はただでさえ経験と技術が必要ですし、スモーカーの場合はなおさら難しいです。もし研修医だったなら、一度診療所へいき、そこで助教授など腕の確かな医者に紹介状を書いてもらうしか無いような気がします。呼吸器ではありませんが、うちも大学病院の研修医が何もわからなかったので、遠縁に紹介してもらい助教授の診断を仰いだらすぐわかったことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初は近所の呼吸器科のある病院で見ていただきました。 そこでレントゲンを撮っていただき心電図もやりましたましたが、 特に異常ないと言われ、それでも続くようなら大きな 病院に行ってくださいと言われそれで大学病院に行きました。 呼吸器科の方の医師は年齢が30代後半ぐらいだと思うので、 多分研修医ではないと思うのですが・・・。 ご指南いただきました通り、先ほど近くの診療所(町医者)に行ってきました。 経緯を話したら、レントゲンではなく、 読映(?)というのをして下さいました。 その結果特に肺には何も見られないとのことで、 気管支の薬を頂きました。 一応痰の検査もすることになりました。 看護士さんが色々話を聞いて下さり、 少し気持ちも楽になりました。 本当にありがとうございました。