• 締切済み

東京多摩地区で評判のいい呼吸器科がある病院

一ヶ月前から突然息苦しくなり、以後ずっと続いてます。 思い切り息を吸わないと吸った気がしません。 黄色い痰も3週間前から出始めました。それもずっと続いてます。 息苦しくなってすぐに近所の病院に行き、 市内の大学病院の呼吸器科と循環器科に行って レントゲン3回と心電図を2回づつやりましたが 問題ないとのことでした。 しかしおとといから血痰がでるようになりました。 もう一度病院に行こうと思っているのですが、 家族からはいいかげんにしろと言われます。 自分でもこんなに多く短期間でレントゲンを撮って 平気なのだろうかとか、もう少し様子をみても平気なのだろうか、 大学病院の専門の医師にすでに診てもらってるから次はどんな病院に行ったらいいのか色々考えてしまうとなかなか行けません。 でも毎日息苦しくて血痰のことを考えると 重い病気なんじゃないかと、怖くて夜も眠れません。 やはりすぐにでも行くべきなのでしょうか? もし東京多摩地区で評判のいい呼吸器科がある病院があれば お教え下さい。できればすぐにでも診てもらいたいです。 25歳 女  喫煙暦は20歳から今年の8月まで 毎日3本ぐらい吸ってました

noname#20869
noname#20869
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

大学病院にいきなりいったのですか?読映したのが研修医なんてことはありませんか?読映はただでさえ経験と技術が必要ですし、スモーカーの場合はなおさら難しいです。もし研修医だったなら、一度診療所へいき、そこで助教授など腕の確かな医者に紹介状を書いてもらうしか無いような気がします。呼吸器ではありませんが、うちも大学病院の研修医が何もわからなかったので、遠縁に紹介してもらい助教授の診断を仰いだらすぐわかったことがあります。

noname#20869
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初は近所の呼吸器科のある病院で見ていただきました。 そこでレントゲンを撮っていただき心電図もやりましたましたが、 特に異常ないと言われ、それでも続くようなら大きな 病院に行ってくださいと言われそれで大学病院に行きました。 呼吸器科の方の医師は年齢が30代後半ぐらいだと思うので、 多分研修医ではないと思うのですが・・・。 ご指南いただきました通り、先ほど近くの診療所(町医者)に行ってきました。 経緯を話したら、レントゲンではなく、 読映(?)というのをして下さいました。 その結果特に肺には何も見られないとのことで、 気管支の薬を頂きました。 一応痰の検査もすることになりました。 看護士さんが色々話を聞いて下さり、 少し気持ちも楽になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痰に血が・・・

    33歳女性です。過去の喫煙暦1年(26歳のころ3~5本/日でその後の喫煙ゼロ)です。 10日ほど前より咳がひどく胸の痛みもあり内科でレントゲン(正面、痛みのある側面)し異常なしでしたが、その後痰に極少量の血がついており、先日の内科が休みだったため大学病院の内科を受診。 大学病院では「風邪でこのようなことが起こることは度々あります。レントゲンでは何も異常ないので今後血が増えたり、ずっと血痰が続けばまたきてください」とのことでしたが、家に帰るとまた少量血がまざっていました。(痰というより唾液状のものに少量まざっている感じ) このような状況でまた不安になっています。 血痰2度→レントゲン異常なしということは安心していいのでしょうか? 家族からは心配しすぎだと呆れられてますがはじめてだけに不安です。

  • 呼吸

    母の事で相談です。 今年の6月位から呼吸が苦しいそうです。 鼻はもとから悪いので口呼吸だったのですが口でするのも苦しいそうです。 深呼吸のし過ぎでめまいが起こる事も。 一度病院に行ったのですが、 胸のレントゲンと心電図2~3分測ったのですが、 医者は異常なしとのこと。 なにが原因でしょうか? 母が言うには水が溜まってるかもというのですが、 それだったら胸のレントゲンで分かりますよね。? 苦しいときは動悸もするとの事ですが、 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 都内にある呼吸器科を教えてください。

    東京(できれば23区東部)にある評判のいい呼吸器科を教えていただきたいです。 3ヶ月以上咳が止まらず、何度か町医者にかかったのですが風邪の咳止めをもらってもあまり効き目がありません。 痰は出なくて空咳ばかり眠っているときも出ます。 咳喘息や結核だったら…と思い始めたのでレントゲン検査くらいしてくれる呼吸器科を備えた病院に行きたいです。 良い評判を聞く病院や、実際にかかって安心して治療できた病院や大きな病院に紹介状を書いてくれた病院などありましたらぜひ教えてください。 紹介状がないので、大学病院などは除いたご回答をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 呼吸が浅い(少ない)

    元々そういう傾向があったのですが、口呼吸ぎみで、最近では呼吸が小さく、回数も少ないと感じています。 無理して鼻呼吸にすると、もっと呼吸が浅くなったような気がするくらいです。 毎日のように喉が渇いて痛み、痰も2日に1回ほど大きなものが出てきます。 喉が痛いとき、少量の鼻水が出てくることもあります。 呼吸が少ない(小さい)ことで特に苦しい、と感じることはありませんが、時々頭がボーっとしたりすることもあります。 こういった症状ではどんな病気が考えられるでしょうか? タバコは吸いませんが、父親がヘビースモーカーで、3年前まで居た会社でも喫煙者が多く、『受動喫煙』の状態が長かったので、呼吸が浅いことはもちろん、喉の痛みも合わせて肺がやられていないか少々心配になっています… ちなみに「のどちんこ」が非常に長く伸びてしまった時期があり、耳鼻咽喉科を一度受診しましたが、そのときは『蓄膿症』の疑いがある、と言われました。 とりあえず内服薬で対処し、一旦症状は治まりましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 耳鼻科を受診したときに検査は特にしていないので、確定した診断は出ていません。 正直、また耳鼻科を受診するべきなのか、呼吸器科を受診するべきなのかを迷っていますが、同じような症状を経験された方がいらっしゃったら、対処法やどの科を受診したらいいのかアドバイスいただきたい、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 呼吸が苦しく感じます

    現在30才台半ばの喫煙、飲酒のある女性です。半年ほど前から丁度鎖骨の真ん中の凹部分を押しつぶされているような息苦しさを感じ咽頭科で鼻からスコープのようなものを通して見ていただいたことがありますが、異常はないとのこと。また首回りのしこりやリンパの腫れもないそうですが、未だに同じ症状が続き、最近では声枯れ、痰の味がする空咳や朝の起き抜けには痰も出ます。血痰はありません。元々音痴系でしたが最近では歌っても音程が全く取れなくなっているということもあります。どういった病状が予想されますでしょうか。またどの科へ行ったらいいかアドバイスをお願いします

  • 血痰が出たんですが、胸部レントゲンには何も写ってお

    血痰が出たんですが、胸部レントゲンには何も写っておらず帰されました。無理矢理にでもCT撮るべきですよね。 胸部レントゲンは今月2回撮り(別々の病院)ました 血痰の色は、灰色ぽいです 埃やゴミのような黒ぽいような灰色です たまに、オレンジ色のゴミのような小さい粒が 一粒混じってることがあります。 痰が咳とともに出る、というよりかは 無理矢理痰を出してます。 咳は出ません。

  • なんとなく呼吸が苦しいです

    3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。 肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。 日によって差があますが、生活に支障はありません。 今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。 ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。 これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか? 調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

  • 呼吸すると左胸が痛いです。

    1ヶ月前からなんですが・・・急に左胸が痛くなって、それに呼吸するとさらに痛くなりました。それから、この間また痛くなりました。だいたい30分くらい痛みます。心配なので、病院に行きました。心電図とレントゲン取りましたが、異常ないだそうです・・・採決もしました。結果はまだですが。。。今日もさっき痛みましたので、やっぱり心配です。またストレスなんて言われそうなので、原因は何でしょうか?教えてください!お願いします。

  • 過呼吸について

    一昨日から、息苦しく、手足の痺れと、心臓が苦しい感じなので病院に行きました。 で、レントゲンと心電図と血液検査(まだ結果はわかりません)をしましたが異常はなくて、過呼吸と言われました。 で、さっきから手足がむくんでいて首とか頭皮とかをかくとピリピリします(>_<) 過呼吸でもこんな症状が出るのでしょうかね? あと心臓が苦しくなったり息苦しくなったりするのはバイト先にいるときやイライラした時です。 あと胃もキリキリと痛くなります(>_<)

  • 胸の痛み、呼吸器 原因

    一ヶ月半ほど前から咳と痰、風邪症状があり、病院に行ったところ風邪薬と抗生物質を処方されました。 薬を飲んでも症状は改善されず、2週間前に病院を変えてレントゲン、血液検査をしてもらいました。 結果はマイコプラズマ陽性、軽い気管支炎でした。 そこで処方された薬を飲んで痰と風邪症状は改善されたのですが、今度は胸と背中に痛みが出てきて1週間前に通院しました。 その時は咳のし過ぎからくる筋肉痛、と診断されたのですが一週間経っても痛みが消えません、確かに痛みは筋肉痛のそれのように感じます。加えて一昨日位から息苦しさも感じるようになりました。 胸の筋肉痛の場合は一週間も続くものなのでしょうか? しかし検索してみると胸の痛みは怖い病気が多いようで質問させて頂きました。 症状としては 筋肉痛のような胸、背中の痛み(常時ではない、複数箇所、深呼吸や咳をしても増悪しない) 呼吸困難(息苦しさを感じる程度) です。 ちなみに26才 男性 喫煙者 一度成人喘息を疑われた事もあります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう