• 締切済み

呼吸すると左胸が痛いです。

1ヶ月前からなんですが・・・急に左胸が痛くなって、それに呼吸するとさらに痛くなりました。それから、この間また痛くなりました。だいたい30分くらい痛みます。心配なので、病院に行きました。心電図とレントゲン取りましたが、異常ないだそうです・・・採決もしました。結果はまだですが。。。今日もさっき痛みましたので、やっぱり心配です。またストレスなんて言われそうなので、原因は何でしょうか?教えてください!お願いします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数45

みんなの回答

回答No.8

!・・・ オレもそうだ! オレは小3ぐらいから そんな感じのに悩まされてたw (小3のころはあまり痛まなかったが 徐々に慣れてきて今中1だけど ほっていますよw) オレも人の事言えませんが 一度医者に行ってみては?

回答No.7

私もたまに左の心臓付近が痛くなることがあります。 痛い間は深呼吸できないし、浅い呼吸を続けるようになるのですが、あんまり「はっはっ」という呼吸を繰り返しすぎて、軽い過喚起症候群になったことも・・・。 ものすごく痛いですが、特に病院にかかったこともありません。 一度だけ頻繁に痛くなることがあったときに、心電図だけとったりしたのですが、心電図をやってる間にちょうど痛くなるわけでもなく、何も異常ありませんでした。 肋間神経痛だろうと思って放っておいていますが、命にかかわるわけではないと思います。 ご家族の方で、肋間神経痛をお持ちの方は居ませんか? 私は医者でも専門家でもないので、断言は出来ませんが、私の場合、母が肋間神経痛もちなので、遺伝もあったのかな。と思います。 色々検査もしているようなので、特に異常が無ければ楽観的に考えてみてはどうでしょうか? 痛みというのはすごくストレスになると思いますし、楽観的にと簡単に言われても無理かなぁとも思いますが・・・。 あまり気にしすぎずうまく付き合っていく方法を自分の中で作っていってみては。私は22歳ですが、かれこれ10年以上の付き合いです。最近では痛いし苦しいけど、またきたかぁ~という感じでとりあえずすべての行動を中断して収まるまで浅い呼吸をゆっくりしながらボーっとします。 良い回答にはなっていないと思いますが。。。お大事になさってください。

mihoko0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も浅い呼吸でしばらく休むって感じです! 私は今20歳です。両親とも心臓に病気はありません。 病院では、肋間神経痛って言われました。 2,3ヶ月で治らなかったら、CT取りましょうって言われました!まぁ大丈夫だと思いますけど、痛いときは結構怖いです。。。

回答No.6

肋骨にひびが入ったりすると痛いです。私の場合は風邪をこじらせて、ひどい咳が続いて、あるとき突然胸の痛みに襲われました。咳をしたり、くしゃみをしたりすると猛烈に痛くて、胸を押さえながら咳をしてました。 小さいヒビや骨折の場合、普通のレントゲンではわかりにくいことがあるようです。私の場合は別の病気で骨シンチという放射性同位元素を使った検査をしたときに、「胸を強く打ったりしたことはありませんか?」と技師さんに聞かれて初めて肋骨を骨折していることがわかりました。レントゲンではわからなかったんです。 それとも、狭心症?この場合は症状が出ているときに心電図をとらないと、なんともないときに心電図をとっても異常は波形には現われないと思います。押さえつけられるような痛みですか?冷や汗が出たりしますか?首や腕などに放散する痛みはありますか?その場合は循環器内科など専門の診療科のあるところを受診したほうが良いかと。ホルター心電図といって24時間のデータをとる検査もできるので確実ですが。

  • BLITZ24
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.5

心配ですね。痛みの程度とかはご本人ではないので なんとも言えませんが。。。 レントゲンとか心電図で異常が無く、痛みの持続が 短いとなると肋間神経痛とか。肋骨の間って、かなりの 神経があるようです。 自分は気胸経験者なんで、肺の痛みには敏感で 少し痛むと病院にいっては・・・肋間神経痛!だと言われました(汗) 肺の痛みを伴う圧迫感や、空咳が出るようだと気胸を 疑ったほうがよいですが。 とりあえずは落ち着いて安静にしてください。お大事に

mihoko0115
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 先生にほ神経痛かもねって言われました・・・ でも「かも」って・・・やっぱりはっきり知りたいですよ~

  • glphon
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.4

 痛みの部分をより詳細に書いていただけると、より詳細な回答が得られると思います。  私なんかも小さい頃から右の肺の付け根の気管支が痛む時がありました。  今はさほど小さい頃ほど運動していないので止んでいるだけか分かりませんが、痛みはしなくなりました。  ぜひ補足をお願いいたします。

mihoko0115
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました! 左胸のやや真ん中です!痛いときは呼吸するときだけじゃなくて、痛いところを押しても痛いです。咳とかすると痛いし、笑うのも痛いです・・・

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

病気やけがなら肋骨骨折とか、肺に穴が開いた(気胸)とかいろいろ理由は考えられますが、放っておけばそのうち直ることもあります(^^) 原因探していろいろ検査しても理由がわからず、そうやっているうちに直った経験もあります。 筋肉痛などもありますしね。病院にいっているならその結果待ちましょう。(理由がはっきりしなくてもそれは良くあることです) 気にしないってのは1つの手です。大きく息すると痛いなら痛まない程度に息するんです。痛い思いしても本人にしかわからないから、ちとつらいが。 痛みの程度がひどくなっているなら何か原因あるかもしれませんが、病院に通っているならそちら優先です。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~hospital/qa1/qa0068.html

mihoko0115
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 放っておけば治るなら一番いいんですが・・・

回答No.2

だいじょうぶでしょww 俺もたまに痛いしww

mihoko0115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.1

痛いのは呼吸時のみですか?咳・くしゃみで、痛みはでませんか?

mihoko0115
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 咳すると痛いです! くしゃみは分かりません!

関連するQ&A

  • 左胸の痛み、呼吸の乱れ

    2ヶ月程前(5月初旬)から左胸が痛み、呼吸の乱れ、吐き気などの発作が出るようになりました。 一番ひどい時で上記の症状ですが、軽い時でも常に左胸に違和感があります。 たまに左胸がフーッと止まってしまうかのような感覚もあります。 病院には行きました。 循環器科、呼吸器科で心電図、レントゲン、血液検査を2度やりましたが、 異常無しと言われました。ホルター心電図でも異常なし。 逆流性食道炎の可能性を疑い胃カメラも飲みましたが、 綺麗な胃腸でした。 念のため胃潰瘍の薬(パリエット)をもらって飲んでいますが効果を感じません。 別件で昨年の9月に頚椎椎間板ヘルニアにより首の手術をし、 順調に回復しているかのように見えましたが、 2013年3月頃からまた首が痛みだし、 強い薬を飲んでいます。トラムセット、プリンペラン 薬の副作用かとも思い、薬をやめても胸の症状は消えず首の痛みに耐えられないので、 トラムセットは飲み続けています。 ヘルニアと胸の痛みは別の病院です。 ヘルニアを見てもらっている整形外科で左胸の症状について話しましたが、 こちらの言うがまま薬をやめてみる?飲む?のようなハッキリしない状態です。 他にどういった原因の可能性があるでしょうか? 実質的に心臓の辺りに症状を感じるのにストレスや精神的な病気の可能性はありますでしょうか? 過去にパニック障害にもなったことがありますが、その時は呼吸困難、めまい、吐き気といった症状で、左胸の痛みや違和感はありませんでした。 いくつもの要因が重なっている気もします。 今かかっている医者に相談して心療内科にも行ってみようとは思っています。 なんとか、原因と治療法を見つけたいと思います。 次に取る対応としてはどういったことがありますでしょうか? 30歳になったばかりです。

  • 左胸の痛み

    先日右胸の気胸の手術をしました。 今は退院して家で大人しくしています。 しかしずっとではないのですが 度々左胸全体が締め付けられる痛みを 感じます。 勿論右胸も手術をしたというのもあり 痛みますが それとはまた別の痛みがあり、 気胸になったばかりで 左も気胸なのではと不安になり、 病院にいったところ… 心電図・レントゲンを撮ったけど 特に異常はないと言われました。 結局原因がわからず帰りましたが 今でも左胸の締め付けられる痛みが あります。 左胸の痛みが強く感じ始めたのは 手術をした後からです。 これは気持ちの問題なのでしょうか? それともストレスかなにかで 痛んでしまうのでしょうか?

  • 左胸が痛い

    一ヶ月ちょっと前から、左胸が痛く、一ヶ月前に病院に行って、レントゲン、心電図、血液検査をしてもらいましたが、全く異常がないと言われ、ほかっておきましたが、未だにやはり痛いです。心療内科に行ってみてはどうかと医者に言われましたが、どうしたら直るでしょうか?病院に行くとしたら何科に行くといいでしょうか?一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • 過呼吸について

    一昨日から、息苦しく、手足の痺れと、心臓が苦しい感じなので病院に行きました。 で、レントゲンと心電図と血液検査(まだ結果はわかりません)をしましたが異常はなくて、過呼吸と言われました。 で、さっきから手足がむくんでいて首とか頭皮とかをかくとピリピリします(>_<) 過呼吸でもこんな症状が出るのでしょうかね? あと心臓が苦しくなったり息苦しくなったりするのはバイト先にいるときやイライラした時です。 あと胃もキリキリと痛くなります(>_<)

  • 左胸が痛いんです。

    前から左胸が痛くて(毎日ではないんです)、会社のドックでも心電図で毎年ひっかかります。 去年病院で心電図、24時間心電図、エコー、心CTをして異常がありませんでした。 でも、そのあと何度も左胸が痛くてその度に心電図とってはいるんですが異常はありませんでした。心電図異常がないなら心臓が悪い訳じゃないのですか? 心臓神経症?肋間神経痛? 誰か、解るひとがいれば教えて下さい。

  • 左胸の痛み

    1週間ほど前から急に左胸が痛み出しました。初日は朝から昼までの短い時間だったのですが、2日目からは24時間痛みが続いています。心臓を棒のようなものでグリグリとかき回されているような痛みです。 2日目には内科でレントゲンを撮って診察してもらい、特に異常はないと言われましたが、それから4日ほど経っても痛みが消えません。最近ではゆっくりのペースで5分ほど歩いても左胸の痛みが増し、歩くのが困難になります。さらに、痛みが激しくなると呼吸をするたびに左胸の中からギシギシと音がなっているように感じます。 この場合、どんな病気の可能性があり、病院は何科に行くべきでしょうか?

  • 左胸の痛みについて

    調べてもなんなのかはっきりわからず、気になったので投稿してみました。 痛い場所 左胸の脇から中を通って上部に痛みが起こる 息を吸っても吐いても痛みなし 発熱、動悸、嘔吐、めまい、寒気、頭痛 すべてなし 3~4日間、何もしてない時に胸が痛い事が続いた為、先日病院へ行きました。 レントゲンと心電図をやりましたが、異常には見られませんでした。 しかし、翌日になると左胸の奥から瞬間的に引っ張られる感覚の痛みにたびたび襲われてます。 「レントゲンや心電図で以上が見られません、神経やリンパの影響もありえるね。」とも言われました。 ネットで個人的に調べると、心臓神経症・助間神経痛というのが出てきました。これかなぁ、、 痛みが続くようであれば来週頭にでも、もう一度病院行こうと思いますが、 また内科でよいのでしょうか? このような投稿は病院行けば?で済む問題なのですが、似たような経験の方がいれば治るのかどうか気になるので医者より先にご回答いただければと思います。

  • 左胸の横

    知り合いなんですが・・・・。 10日ほど前から、左胸の横が痛くなる時があるみたいなんです。 で、病院にいったんですが、とくに異常はなく病気ではなかったみたいなので、一安心なんですが、やっぱり心配みたいで・・・。 一応、情報としましては・・・。 40歳代の女性。 10日前ぐらいから左胸の横(乳房の横、わきの下あたり)が痛む。 今は、前に比べると痛みは少ない。 でも、1日一回ぐらいなかんじで、安静状態でも急に痛くなる。 その時に熱をもつ。 病院で一応、心電図をとったみたいなんですが、特に異常なし。 これとは関係あるか分りませんが、たまに息苦しくなる時もあるみたいです。 こんな情報しかありませんが、もし何でもいいので分る方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • なんとなく呼吸が苦しいです

    3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。 肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。 日によって差があますが、生活に支障はありません。 今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。 ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。 これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか? 調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

  • 左胸の痛み

    私は、22歳の女性です。小さい頃(小学5年生頃)から左胸(心臓よりやや左)の痛みを感じ悩んでいます。締め付けられるような何ともいえない痛みで、深呼吸や体を曲げると余計に痛みます。なので、痛みが起こっている時は浅い呼吸しかできません。痛い部分を手でグッと押さえつけていると痛みはまだましになります。数分から数十分程でおさまります。心配になり、内科専門の病院でレントゲンを撮ってもらったのですが特に異常ありませんでした。関係があるかはわかりませんが、よくゲップがでます。日ごろから食事中などに空気をよく飲むように思います。いつあの痛みが襲ってくるかと思うと不安でいっぱいです。どなたか何かわかる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう