• ベストアンサー

効果があるとその反面

一時期コラーゲンとセラミドが入った飲料を継続で飲んでいました。商品説明からも長期に渡り摂取する事で肌に効果が見られるとあり、他では見られないほどの肌の調子の良さを感じました。  あまりに肌が調子良くなったので、それってかえって老化を早めるのでは?的な発想が自分の中ででてきたのですが皆さんはどう思われますか?化粧品ではないのでまだマシですけれど、漠然と飛躍的に肌の調子がよくなるとその分落ちることもあるのではと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コラーゲンやセラミドは肌からより体内からの方が摂取しやすいとされています。 頑張って飲まれているご様子なので、摂取するのを止めたら肌の調子が悪くなったように感じられるかも知れませんね・・・。 でも肌の老化が早まったり肌本来の力が落ちるわけではないので安心して下さい。 今現在、沢山の栄養を3食で取り込むのはなかなか難しい方が多く昔の人よりキメが荒かったり、不健康な体質の人が多いので、サプリに頼る便利さが出回っています。 心配ないです。