• ベストアンサー

スタンプインクの違いについて

駅のスタンプを押して回っていますが、スタンプ台のインクの種類には水性と油性のほか、それぞれ染料系と顔料系があって計四種類があると聞きました。油性と水性は分かりますが、染料系と顔料系はどう違うのでしょうか? 可能でしたら、双方の利点と欠点も御教示頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

染料系と顔料系インクの違いなら、このへんが参考になるでしょう。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020606/100649/ 私は、別の話ですが、顔料系インクは、マーカー引っ張ったら滲むので嫌いです。

higashitoh
質問者

お礼

丁寧に御教示頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25898
noname#25898
回答No.3

スタンパーとして、駅に備え付けのスタンプ台は、乾いていることも多く、どうせなら、優れたマイスタンプ台を持参したいのでは、ないですか? 多少の退色に味があると思えば、染料系、水性系で、色を保ちたいなら、顔料系、油性系ではないですか?

higashitoh
質問者

お礼

どちらも一長一短があるようですね。御教示頂きありがとうございました。

• syu181
回答No.2

インクのことについて聞きたいならカテゴリー違いでは? せっかくインターネットが使用できる環境にあるのですから、自分で検索してみましょう。 NO.1の回答にあるサイトのようにすぐ見つかるとおもいますよ。

higashitoh
質問者

お礼

貴重なご意見誠にありがとうございました。今後は注意します。