OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リカバリCDでノートPCを再インストールしたい・・・・・ができない (バイオノート型PC)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241593
  • 閲覧数186
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ソニーvaioのノート型PC(PCG-SR Series)写真は
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

これの再インストールしたいのですが、リカバリCDもCDロムドライブもあります。
しかし、説明書に従って操作すると、起こるはずのことが起こらないので、それから先に進めません。

具体的に、説明書の操作方法を書きます。
1、CD-ROMドライブを本機に取り付ける。
2、本機をACアダプタにつなぎ、電源を入れる。
3、付属の「システム リカバリ CD-ROM」をドライブに入れてから、本機の電源を切る。
4、本機の電源を入れる。「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されます。

という操作(途中までですが)なのですが、4番の「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されず、何事もなく立ち上がってしまうのです。それからはいくら待ってもデスクトップが表示されたままで何も起こりません。

どうしたらいいんでしょうか。OSはWindows98です。 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

BIOSは確認しましたか?
ブートがHDDのほうがCD-ROMより優先されているような気がします。
FDD,CD-ROM,HDDのような順番が望ましいと思います。

BIOSは電源を入れたときに(黒い画面)DELETEとか押すと設定画面になります
機種によって押すキーが違うと思うのでマニュアル参照してください。
必ずどっかに載っています。
補足コメント
noname#5028

BIOSの設定画面の仕方がマニュアルに載っていない(見つけられないだけ?)ので、黒い画面になったときに何を押していいかよく分からないのですが、そのボタンってある程度きまり(候補)はあるのですか。あったら幾つか教えてください。
機種によって違うとありますが、機種によって全くバラバラなのですか?
投稿日時 - 2002-03-26 13:10:20
お礼コメント
noname#5028

このパソコン(インターネット用の富士通のパソコン)ではBIOSの立ち上げはF2だったので、バイオの方でもF2を押したら設定画面になりました。

そして、hellさんのおっしゃるとおりにしてもう一度試したら、ちゃんと画面が出るようになりました。ACアダプタを仕事場に置き忘れてリカバリができなく、ちゃんと立ち上がるかを確認しただけですが、今日こそはしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 09:25:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

 こんにちは。私も最近リカバリつかったのですが、 マイコンピュータのほうからCDROM動かしてもだめでしょうか?あと、マニュアルのほうに「起動時にこのボタンを押していると、CDROM強制立ち上げる。」というのがあると思います。(私の場合はF2キーでした)マニュアル読んでみるのもよいかと。 ...続きを読む
 こんにちは。私も最近リカバリつかったのですが、
マイコンピュータのほうからCDROM動かしてもだめでしょうか?あと、マニュアルのほうに「起動時にこのボタンを押していると、CDROM強制立ち上げる。」というのがあると思います。(私の場合はF2キーでした)マニュアル読んでみるのもよいかと。
補足コメント
noname#5028

補足ではありません。一時的なお礼です。
いま手元にないのですぐに試せませんが、あとで確かめてみます。
sandoraさんのつかっているPCも私のと同じやつですか?
マニュアルをよく見ても見つかりません。

確かめてみて、結果がわかったらもう一度お礼します。
投稿日時 - 2002-03-26 13:05:39
お礼コメント
noname#5028

下のNO1の方の方法で解決しました。sandoraさんの方法を試せなくてごめんなさいね。

リカバリの理由なんですが、バイオって(バイオに限ったことではないかもしれませんが)いろいろソフトが付いてきますよね。動画の取り込み、編集するソフトや、インターネット関係のソフト(バイオはインターネットにつながないので必要ない。)その他マルチメディア関係(?)のソフトなど。
不要なソフトがいっぱいです。そのためにハードディスクの容量を減らしたり、動作が不安定になってしまうためです。
このようにいらないソフトっていっぱいありますよね。
リカバリは今夜する予定です。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 09:31:14

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

Windowsのマイコンピュータ画面にCDROMのアイコンはありますか。 おそらく無いような気がするのですが。 もういちどCDROMドライブの接続を確認してください。 ...続きを読む
Windowsのマイコンピュータ画面にCDROMのアイコンはありますか。
おそらく無いような気がするのですが。

もういちどCDROMドライブの接続を確認してください。
補足コメント
noname#5028

あります。E:というやつですよね。
名前もrecoveryのような感じになっています。今手元にないので、確かめられませんが、認識して(接続されて)いることは確かです。
投稿日時 - 2002-03-26 12:59:59
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ