• 締切済み

ライターの着火源に利用されているピエゾ効果について

電子ライターのパチパチとなる着火装置の中にある銅線を5mほどに伸ばして離れた場所であのパチパチを起こそうとしたのですが、うまくいきません・・・ 30cmほどだとちゃんと放電してくれたのですが、長くなるとできないようです。 ピエゾ効果で検索したのですが、よくわかりませんでした。 どなたかよい方法をお教え願えないでしょうか?

みんなの回答

noname#104477
回答No.5

分かりました、面白い事をやっていらしゃる。若いですねえ(笑) >その装置を自作する事は可能でしょうか? 自作は難しいと思いますよ。 それよりジャンク品のガスコンロに強力な圧電素子や電池式着火装置があります。 ガス器具販売店に行けばただで貰えるかもね。 健闘を祈ります!

5-MeO-KHC
質問者

お礼

ユーチューブの動画へのリンクを載せていたためお礼の内容を編集されてしまいました(笑) ガス器具販売店で何に使うのかと質問されたら、さすがにうまく返事できそうにないのでヤフオク等でジャンクを探してみます! 色々とありがとうございました!

5-MeO-KHC
質問者

補足

ありがとうございました!ガスコンロの着火装置を使い見事着火に成功しました!  しかし見事に塩ビパイプでは耐久度不足でした・・・ そしてこれからガスコンロを着火マンで火をつける日々が始まります。。。

回答No.4

微妙に回答がずれましたね失礼しました。 >そのパワー不足を補う方法は何かないでしょうか? 圧電素子を直列に出来ませんか? 直列にして一発の刺激で発電させれば電圧は倍になります。但しライターを分解しなければ出来ませんが。 又は質問と違いますがピエゾ素子はやめてより強力なトランスを使います。例えばファンヒーターの点火トランス。これはAC100ボルトを入れるだけで二次側には数千ボルトの高圧が発生します。 でも何に使うのですか?

5-MeO-KHC
質問者

お礼

ありがとうございます!おかげさまで一本一本にする事により少しコードを伸ばせました。 直列に継ぐのは同時に複数個の圧電素子に衝撃を与えないといけないのでしょうか? 圧電素子のみを取り出して、ハンマーで強く叩いたら電圧が高くなるかなとやってみたのですが全くの失敗でした・・・ ファンヒーターについては、今日中古屋に探しに行ったのですが意外と高くて断念です 電池式の着火装置付きのコンロはどうだろうかと見てみたのですがこれも高くて・・・ その装置を自作する事は可能でしょうか?

• mtld
回答No.3

絶縁抵抗が低いのです 長くした為 低下したのです 電圧は1kV以上ですから絶縁抵抗の大きなコードを使う事です でもそんなコード自身が手に入り難いでしょうから一本一本別々にして二本間の距離を離して持っていけば良いはずです 途中何かで中継する時は絶縁に注意して下さい

5-MeO-KHC
質問者

お礼

ありがとうございます! 一本一本別にしたらたしかに威力がアップしました! おかげでもう少しコードを伸ばせそうです

回答No.2

>そのパワー不足を補う方法は何かないでしょうか? 延長用電線間の容量性インピーダンスが原因かも知れません。 試しに二本の電線間を離してみたら如何でしょう。 一対のコードを引き裂いて二本にすると言うことです。

• mii-japan
回答No.1

線路を伸ばしたことによるインピーダンス変化の影響です 5m伸ばしたことにより電線の抵抗と浮遊容量が増加し、先端で火花を飛ばせるほどの電圧・電流が伝送できないためです 電源のパワー不足です

5-MeO-KHC
質問者

補足

早速ご解答いただきありがとうございます。 そのパワー不足を補う方法は何かないでしょうか?