• ベストアンサー

検索エンジンに評価されるための手段について。トップに白文字。

ベタな質問ですいません。HPを作成したばかりで、とりあえずのサイト登録は終了しましたが、改めて参考書を読んでいると、ヒット件数を上げる方法の一つとして、「ページタイトルにターゲットのキーワードを入れるのが重要」とあります。 つまり、トップページの上段にHPのキーワードが書き込んであると、グーグルなどの検索ロボットが見つけやすいということですよね。しかし、トップページはシンプルにしておきたい場合の対処法を質問します。 HPの背景は白なので、トップページ上段に書き込むキーワードを白文字にして、閲覧者側には見えないように工夫する。これならば、たくさんのキーワードが打ち込めて検索されやすくなりますか? よくアダルトサイトが使っている手ですが、どうなのでしょうか? ご回答のほど宜しくお願いします。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riccia_
回答No.3

こんばんは。 http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769 googleのウェブマスター向けのガイドラインを読むと、そのような行為は閲覧者を騙す行為だそうです。 悪質なスパムサイトとして永久的にgoogleのインデックスから抹消されることもあるようです。 yahooもまたガイドラインを設けています。(英語) 地道に内容で勝負していった方がいいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769

その他の回答 (2)

回答No.2

それは「SEOスパム」と呼ばれる行為のひとつで、たいがいの検索エンジンでは対策がしてあり、無効、もしくは逆効果らしいですよ。

• hisa-gi
回答No.1

最近の検索エンジンは優秀ですので、そういった小手先の手段は通用しないらしいですよ。 検索エンジンはトップページなんか無視して、内容の濃い、意味のあるページを優先しますから、 「トップページへのアクセスを増やそう」というよりも、 コンテンツのページを充実させ、(キーワードとなる語句はなるべく見出しや文章の頭に使うと良いです) 訪問者が、検索エンジン→コンテンツ→トップページ→他のコンテンツ といった流れで見てくれるようなサイトを作るといいでしょう。 あと、検索エンジンへの対策(最適化)を「SEO」と呼ぶことが多いので、 そういった語句で調べてみては?

fuku3490
質問者

お礼

ご回答に感謝します。