名前のファイルの存在を判断する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ある名前のファイルが存在するかどうか判断する方法を解説します。
  • PHPでデータファイルを読み込み表示する際、存在しなかった場合のエラー処理方法も紹介します。
  • 複数のデータファイルを用意し、必要なファイルを選択して表示する方法もご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある名前のファイルが存在するかどうか判断できますか?

データファイル(txt)にデータをタブ区切りで持っていて、 PHPでそれを読み込み整形して表示する、ということをやっています。 (リンク集や一言BBSのようなものです) このデータファイルを複数用意して、 その都度指定したものを表示させたいと考えています。 既にファイルが存在している時は問題無いのですが、 存在しなかった場合にfopen(r)では新規作成できないので エラーが出てしまいます。 そこで、ある名前のtxtファイルが存在すれば表示、 存在しなければ違うもの(メッセージなど)を表示できるよう if文などで判断するには、どうしたら良いでしょうか。。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

file_exists -- ファイルまたはディレクトリが存在するかどうか調べる 説明 bool file_exists ( string filename ) filenameで指定したファイルまたはディレクトリ が存在すればTRUEを返し、そうでなければFALSEを返します。 http://php.s3.to/man/function.file-exists.html

参考URL:
http://php.s3.to/man/function.file-exists.html
ohtsunowatake
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげさまで、考えていた通りに動作しました^^ 自分の検索不足、勉強不足で お手数かけてしまいすみませんでしたm(__)m