• 締切済み

『フォレスト・ガンプ』のジョン・レノンのセリフ

ずいぶん前、映画館で見たときのことです。ジョン・レノンが中国人民についてコメントしたとき「みんな大麻吸ってた?」みたいなことを言っていて「さすがジョンだな」と思ったのでした。(もちろんフィクションですが、アヘン戦争のことを意識してのことだと思われます)これはフォレストが卓球で中国に行ったという話題のときです。 しかしその後、レンタル・ビデオで観たとき、この部分がなかったように思います。内容が内容だけにカットされたのかもしれませんが、これは実際はどうなっているのでしょう? 僕の記憶違いでしょうか。そうでなく、実際に言っていたとしたら、ここは正確にはどのようなセリフだったのでしょうか。以前からかなり気になっていました。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • good12701
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.1

ジョン・レノンとの会話の内容は完璧に忘れてしまいましたが、 Almost all of 'John Lennon' 's dialogue is from his song "Imagine" ("No possesions", "No religion too", "It's easy if you try..."). とありました。John Lennon's dialogue というのは「フォレスト・ガンプ」の中のダイアローグのことをいっています。 http://www.amazon.ca/gp/product/fun-facts/B00003CXA2/ref=dp_nav_2/702-3284156-4864069?ie=UTF8&n=917972&s=dvd の Fun Facts の Trivia から引用したものです。

jojo-jojo-jojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、DVDやビデオではたったこれだけなのです。ちなみにフォレストが中国共産党のことを言ったので、ジョンが引用のように言って、それが「イマジン」という曲の発想になった、というものでした。後は補足説明します。

jojo-jojo-jojo
質問者

補足

僕の記憶が正しければですが、フォレストが卓球のアメリカ代表となって中国の大会に行きます。そこでテレビで、ジョン・レノンをゲストとしてフォレストにインタヴューが行われます。インタヴュアーの「中国はどうでした?」という質問にジョンが割って入り「みんなマリファナを吸っているんだろ?」みたいなことを言って、インタヴュアーとフォレストがジョンをしかめ面で見る、という場面なのです。 ここまで鮮明に覚えているからこそ、この場面はあったと思うのですが…いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 中国近代史

    中国近代史(アヘン戦争あたりから人民共和国建国まで)を勉強するのに手ごろな本はありませんか。あまり専門的なものではなく、陳舜臣さんの『中国の歴史』程度のレベルの本がありましたら教えてください。

  • なぜ日本では阿片(アヘン)が流行らないのでしょう?

    なぜ日本では阿片(アヘン)が流行らないのでしょう? 日本というか世界ですかね。 ひと昔前はそれが戦争の名前になる程蔓延したもの でしたよね。 アヘンを精製したヘロインは欧州で流行ってるのは知っています。 しかしながら阿片が蔓延しているというのは聞きません。 またヘロインすらも国内では全く流通してないですよね? 原材料がケシとの事で大麻と同じように簡単に栽培して精製することが可能だと思います。 しかしながら実際には日本ではまったく流行っていません。 あまりいいものではないからなのでしょうか? メタンフェタミン(覚醒剤)はめちゃくちゃ流行ってますよね。 メタンフェタミンの麻黄も国内生産はしてないと聞きました。 ふと疑問に思いました。 ご存知の方教えてください。

  • フォレストガンプに泣けてきた、しかし

    久しぶりにフォレストガンプを見ました。泣けてくるなぁ…という気持ちには変わりはないのですが、どこかシックリきません。フォレストガンプに落ち度がありましたら、教えてください。

  • 英国に学ぶ新日中外交!!

    ウィキペディア「アヘン戦争」引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%98%E3%83%B3%E6%88%A6%E4%BA%89 「中国共産党はイギリスに謝罪を要求したことがあったが、そのときイギリス側が共産党のチベットでの虐殺について国際世論に訴えることをほのめかしたため、それ以上強く要求する事が出来なくなり、そのままうやむやになってしまった。また、イギリスの歴史教科書の中には、戦因に阿片が絡んでいるという倫理的理由からか、阿片戦争の記載がないものもあるが、中華民国政府や中華人民共和国政府はイギリスに対して歴史教科書に阿片戦争を記載するよう要求していない。」 上記は中共が日英に対してダブルスタンダード外交をしている何よりの証拠だと思います。イギリスに対してはチベットやウイグルの大虐殺や人権蹂躙をつかれるといやなのでアヘン戦争は水に流し、アヘン戦争に対する歴史教科書記述にも文句はつけない。アヘン戦争で中国人を大量虐殺した指揮官や兵士が眠る国立墓地には進んで献花する。 一方日本に対しては日中戦争に対して未だに過剰な謝罪を要求したり、日本帝国主義の実害を全く受けていたに戦後生まれの世代を洗脳して反日デモやらせたり、靖国参拝には文句はつける、教科書にはケチつける。国連常任理事国入りは妨害する。 ならば、日本も英国に倣って「これ以上歴史問題を外交カードに使うならば世界中にチベット・ウイグルのひどい人権蹂躙・虐殺をばらすぞ!」といってもらいたいものです。 そうすれば、日中関係は対等になり、現在の英中関係のようになると思うのですが、これは可能でしょうか?もしできるならば、どの政治家ならばできるでしょうか?お教え下さい。

  • ジョン・レノンの・・・

    ジョン・レノンの曲の中で、彼はラブ・アンド・ピースを掲げていますよね(実生活は別物と考えて)。しかし、彼はミリタリー・シャツというのでしょうか、軍モノのシャツを愛用していて、なんか違和感があるのですが、どなたかわかりませんか?

  • ジョン・レノンの・・・

    香取慎吾と観月ありさが出ていたドラマで流れていたジョン・レノンの歌の主題歌は?

  • ジョン・レノンは誰に殺されたのか?

    ビートルズが解散してから、43年が過ぎた。人気グループ ビートルズの活動期間は、8年程度(たしか山口百恵も8年だったかな)である。解散の理由はジョン・レノンとポール・マッカートニーの不仲だ。ジョン・レノンが日本人女性(小野ヨーコ)と交際していることをポール・マッカートニーはココロよく思っていなかった。 「日本人は虫けらなんだよ!」というのが、当時のポール・マッカートニーの口癖でもあったぐらいであるから、自然と言えば自然である。 ビートルズ解散から10年を待たず、ジョン・レノンは暗殺された。ポール・マッカートニーは当初から、関与を否定していたが、不可思議な事件には裏がある。被害者が死ぬ事によって最も利益を得る者が、真犯人であるケースは少なくない。 ポール・マッカートニーはジョン・レノン亡き後、かねてから利用価値が高いと踏んでいたマイケル・ジャクソンと手を組み、(セイセイセイ)というデュエット曲でビートルズ解散以来最大のヒット曲を出した。日本人は利用価値がないので嫌いだったが、アフリカ系は、良きパートナーとなったのである。 だが、そのマイケル・ジャクソンも、ポール・マッカートニーの策略によって不審な死を遂げた。残るはポール・マッカートニー本人だけである。彼だけが世界ツアーを行い、金と名声と人種差別意識を自由に操っている。今回の日本公演でも、彼が如何に日本人を軽蔑しているかが分かる。彼の指図どおりに動く観客を見てあざ笑い、 「ドッグ!」と呼んだのである。 明日も東京公演は行なわれる。ソロ初来日の時は、臆面もなく大麻を持ち込み、逮捕こそ免れたが入国許可を取り消され、コンサートチケットは台無しとなった。 そのような白人至上主義者の薄汚いクソジジイに、一体どのような態度を示すべきなのか、ポール・マッカートニーが死んでも、何のココロの動揺もない私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=M6DOxWF9CO0

  • ジョン・レノンのように生きる

    ジョン・レノンのように生きるのが幸せなのでしょうか。

  • ジョン・レノンの

    ジョン・レノンの声について教えてください。 ビートルズ時代のライブで、ファンの声で自分たちの演奏の音やコーラスが聞こえなくても、 歌詞は間違えても音程は外さず、ちゃんと歌っていたジョンですが、 トロントのライブを聞くと、 音痴になってます。 何故ですか? また、声質が艶っぽくなってしまったのは、 なぜですか? トロントとシェアスタジアムの時歌った、 Dizzy Miss Lizzyやを比べると、音痴になったのがよくわかるのですが。 あと、moneyもです。 声が裏返ってひどいです。

  • 平和を願う歌

    諸事情があり、平和を願う内容の歌を探しています。 反戦歌はもちろん、戦争に限らず平和を望む内容の歌です。 ジョン・レノンの「イマジン」 マービン・ゲイの「What's Going On」 CCRの「雨をみたかい」 など、自分なりにいろいろとピックアップしています。 その中で気づいたのですが、選出される歌が、 自ずと日本とアメリカやイギリスの歌に限定されてしまいます。 出来れば世界中のそういった歌を集めたいので、 アラブ諸国やロシア、中国や南米などの歌にも目を向けたいと思っています。 しかし、情報が少なく、言語も理解していないため、探せずにいます。 どなたかご存じの方はおられないでしょうか。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。