OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSXにTomcatをインストールする方法

  • 困ってます
  • 質問No.241400
  • 閲覧数343
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 59% (35/59)

OSXserverを買うお金がないのでOSXをサーバー用OSに仕立てたいのですが、tomcatがインストール出来ません。
TomcatをDLしてフォルダ名をtomcatにしてUser直下に置いて
Terminalからrootになり
下記のようにコマンドを打ってインストールしようとするのですが、
setenv JAVA_HOME /Library/Java/Home
setenv CATALINA_HOME /usr/local/tomcat
ここまではうまくいき
tomcatを起動するコマンド
$CATALINA_HOME/bin/startup.sh
を打つと
/usr/local/tomcat/bin/startup.sh: Command not found.
と出て起動出来ません。
これはやっぱりコマンドが間違ってるのでしょうか?
UNIXの知識は0に等しいので誰かご教授願います。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>asucaさんの教えてもらったexportコマンドでインストールしようとすると、またもやexport: Command not found.と表示されコマンドが通りませんでした...

UNIX系のOSにはいくつかのシェルが存在します。
通常動いているのはcshだったと思います。その場合はsetenvで環境変数を設定しますがexportはsh用のコマンドです。先の質問にも書きましたが/bin/shを実行した後で行ってください。
補足コメント
Gaultier

お礼率 59% (35/59)

何度も何度もすいません。
/bin/shのコマンドの前に!を付けてたため通らなかったみたいです(^^;
先ほどやってみるとasucaさんのやり方で無事tomcatを起動させる事が出来ました(^^
tomcatが起動出来た時は感動しました(^^

でも、なぜかIEだとlocalhostに接続出来ないんですよね(^^;
他のブラウザではlocalhostに接続出来るんですけどね(^^;
投稿日時 - 2002-03-27 01:07:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

tomcatのフォルダの中にstartup.shはあるんですよね? #!/bin/sh export CATALINA_HOME=/usr/local/tomcat export JAVA_HOME=/usr $CATALINA_HOME/bin/shutdown.sh これでもだめでしょうか?
tomcatのフォルダの中にstartup.shはあるんですよね?

#!/bin/sh
export CATALINA_HOME=/usr/local/tomcat
export JAVA_HOME=/usr
$CATALINA_HOME/bin/shutdown.sh

これでもだめでしょうか?


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

setenv CATALINA_HOME /usr/local/tomcat

実際に/use/localにtomcatフォルダはありますか?
tomcat3.2.1とか違う名前になっていたりしませんか?
補足コメント
Gaultier

お礼率 59% (35/59)

早速の回答ありがとうございます。
TerminalからTomcatをDLしてそのままTerminalを使って解凍してるのでUser直下にあるんですが、
フォルダ名もちゃんとtomcatにしてるんですがどうしても起動出来ないんです。

それと、tomcatは最新(?)の4.0.3をインストールしようとしてます。
投稿日時 - 2002-03-25 23:18:19
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

訂正です。

$CATALINA_HOME/bin/shutdown.sh

ではなく

$CATALINA_HOME/bin/startuo.shですよね。
補足コメント
Gaultier

お礼率 59% (35/59)

夜遅くの回答ありがとうございます。
asucaさんの教えてもらったexportコマンドでインストールしようとすると、またもやexport: Command not found.と表示されコマンドが通りませんでした...
自分でも、色々とWebを探してみたのですがどれも同じような内容でtomcatを起動する事が出来ませんでした。

それと、tomcatフォルダにはstarup.sh,shutdown.shともに入ってます。
投稿日時 - 2002-03-26 00:58:41
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

cd $CATALINA_HOME/bin/
./startup.sh
これではどうでしょう。
補足コメント
Gaultier

お礼率 59% (35/59)

またまた、回答ありがとうございます。
asucaさんには頭がさがるばかりです。
まことに恥ずかしいのですが...
cdでディレクトリを移動しようとすると、
CATTALINA_HOME: Undefined variable.
[1] Done cd
このように表示され$CATALINA_HOMEがないと言われてしまいました(汁)
どうも、インストールディレクトリの$CATALINA_HOMEがないようです。
tomcatのインストールの仕方をwebで見てそのまましただけですので私にはこの$CATALINA_HOMEと言うのが何か分からなくシャーロックで検索しても見つからないしまつなのでお手上げ状態です(汁)
投稿日時 - 2002-03-26 18:55:31
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 startup.sh (& shutdown.sh) は実行可能になっているでしょうか?

 Unix系のOSでは,ファイルが実行可能であるかどうかを認識する仕組みが Mac OS やWindowsと異なります。

Mac OS:ファイルタイプがAPPL等であれば実行可能
Windows:拡張子が .COM, .EXE, .BAT 等であれば実行可能

ですが,Unix系OSでは,ファイルのアクセス権(読み/書き/実行)設定によって実行可能であるかどうかを判断します。
ファイルにどのようなアクセス権設定がなされているかは,Terminalで ls -l (or ls -F) を実行することで視ることができます。

cd $CATALINA_HOME/bin/
ls -l

 これで,そのディレクトリー(≒フォルダー)に存在するファイル名の一覧が出力されますが,このとき各行の一番左に

drwxrwxrwx

というような表示があるかと思います(ファイルごとに異なるとは思いますが,全部表示すると殆どの場合こうなるはず)。このうちの一番最初の文字を除く右9文字がアクセス権設定で,r は Readable, w は Writable, x は eXecutable を意味します。

 なぜ3組あるかというと,左から,user(ファイルの所有者),group(ファイルの所有者が属するグループに属する人),other(その他)の人向けの設定になっているからです。

 もしこのアクセス権設定で 'x' が設定されていなければ,そのファイルは実行できません。

 この設定を変更するには,

chmod a+x 変更したいファイルの名前

等とします。但し,こうするとすべての人がこのファイルを実行できることになりますので,セキュリティ上はあまり好ましくありません。userやgroupのみが該ファイルを実行してもよい,という設定にするのであれば,

chmod ug+x 変更したいファイルの名前


 スクリプトなどの場合は,実行権設定を変更せずに実行することも可能です。そうしたいのであれば,Terminalから,

sh $CATALINA_HOME/bin/startup.sh

などとしてみてください。


 いずれにせよ,自力でTomcatを運用しようと思うのであれば,Unixに関する基本的な知識は身に付けておくべきだと思います。「OS X Serverを買うお金」を節約する分,勉強しなければいけないのだと考えてください。
補足コメント
Gaultier

お礼率 59% (35/59)

凄く為になるご助言ありがとうございます。
asucaさんの回答に対して補足したようにtomcatのインストール先のディレクトリ$CATALINA_HOMEがないようなのでtomcatのインストールは出来ないみたいです。
それと、cdでtomcatフォルダに移動してstartup.shを見たところ
rwxr-xr-x 1 ibara staff 792 Mar 1 22:49 startup.sh
と表示されちゃんとxが設定されてるので実行権はある(?)と思います。

まだまだ、知識不足なのでこれからいっぱい勉強したいと思うのですが。
何ぶんUNIXは存在は知ってたものの触った事がなかったのでどの参考書がいいのか分からなくて本を買うのも迷ってます。
何かお勧めの参考書等があれば教えてほしいくらいです(^^;
OSXをUNIXのように使う為の本が出ていれば一番いいのですが...
投稿日時 - 2002-03-26 19:01:34
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 まず,#4の補足に

> CATTALINA_HOME: Undefined variable.

とありますが,cd するときに CATALINA_HOME を CATTALINA_HOME と打ち間違えたのではありませんよね?

 以下,それは正しく行っていたと仮定して。

 まず,tomcatフォルダー(≒ディレクトリー)が確かに/usr/local/の下にあるかどうかを調べてください。そこに無いようなら,以下のどちらかの処置をとってみてください。

A)
tomcatフォルダーがどこにあるかを調べ,CATALINA_HOMEに設定する。
  setenv CATALINA_HOME tomcatフォルダー
このとき,
  echo $CATALINA_HOME
で,$CATALINA_HOMEの値を確認できる。

B)
tomcatフォルダーを/usr/local/に移動する
  mv tomcatフォルダー /usr/local
このとき,
  ls -l /usr/local/tomcat
で,/usr/local/の下にtomcatフォルダーが移動したかどうかを確認できる。
ついでに,$CATALINA_HOMEの値も確認しておいたほうがいいでしょう。

 以上のどちらかを実施してから,

$CATALINA_HOME/bin/startup.sh

 これでもダメなら,tomcatフォルダーの位置を直接指定して,

tomcatフォルダーの位置/bin/startup.sh

を実行してください。例えば「tomcatフォルダーの位置」が /usr/local/tomcat の場合,上記は,

/usr/local/tomcat/bin/startup.sh

となります。
補足コメント
Gaultier

お礼率 59% (35/59)

何度も丁寧な説明ありがとうございました。
無事にtomcatを起動させる事が出来ました(^^
これからはもっと勉強してUNIXの知識を付けて行きたいと思います(^^
投稿日時 - 2002-03-27 01:18:15