• ベストアンサー

Tomcatのシャットダウンについて

こんにちは。 Tomcatのシャットダウンについて質問があるのですが、 起動するときはtomcat-bin-startup.shコマンドで起動するのですが、 シャットダウン時にtomcat-bin-shutdown.shコマンドを入力しても ----------------------------------------------------------- [root@java bin]# sh shutdown.sh Guessing TOMCAT_HOME from tomcat.sh to ./.. Setting TOMCAT_HOME to ./.. Using classpath: ./../lib/ant.jar:./../lib/crimson.jar:./../lib/jasper.jar:./../ lib/jaxp.jar:./../lib/servlet.jar:./../lib/test:./../lib/webserver.jar Stop tomcat [root@java bin]# ------------------------------------------------------------------- となるのですが、Tomcatのデフォルトページにアクセスしてもデフォルトページ が表示されます。 Tomcatのシャットダウンというのはこういうものなのでしょうか? 自分は、shutdown.shを実行すると、startup.shでTomcatを起動するまで、Tomcatのデフォルトページにアクセスしてもページが表示されないと思ったのですが、これは間違いなのでしょうか? 私の環境は OS:RedHatLinux7.2 JDK:1.3.0_02 Tomcat:ver3.2.4 です。 ちなみにTomcatはバイナリ版でインストールしました。 もし、何か分かることがありましたら、ご教授御願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji
回答No.2

本当にシャットダウンしているかどうか確かめたかったら サーバ上で  telnet 127.0.0.1 ポート番号 の後、  GET /index.html などとしてHTMLを受信できるか確認してみる。 (ポート番号はデフォルトでは8080) また、ps -fle | grep java などとして、javaプロセスが動いているかどうかも 目安になります。(ただし、他でjavaプロセスが動いていたら判断が難しくなります。) Tomcatの再起動ですが、 OSまで再起動させる必要はありません。

takekun22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Tomcatのシャットダウンはうまくいきました。 当方のパスとクラスパスの設定のミスでした。 今回はどうもありがとうございました。 また何かありましたら宜しく御願い致します。

その他の回答 (1)

• pasta500g
回答No.1

確かにshutdownは成功している様ですね。 もしかしてproxyを上げていませんか? proxyか、もしくはブラウザ自身でキャッシュされているだけだと思います。

takekun22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 shutdownは成功しているんですね。 プロキシは上げていないので、 ブラウザ自身でキャッシュしているのですね。 となると、[Tomcatの再起動]の作業は (1)sh shutdown.sh  をタイプして (2)sh startup.sh  をタイプすると [Tomcatの再起動]の処理になるのでしょうか? 自分は今まで、[Tomcatの再起動]は shutdown.shをしてもTomcatのデフォルトページが表示されていたので、 Linuxの再起動をしていましたが、そこまでする必要はないのでしょうか?