• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎・花粉症の治療

今年、受験を控えている学生です。 タイトルのとおり、鼻炎、花粉症持ちです。 特に、年末ごろから春はとても酷くずっとボーっとしていて なにをするのでもまったく集中できず、無意識のうちに鼻水、涙が出るほどです。 モチロン耳鼻科に行き薬をもらったりしているのですが眠くなるうえ効いてもボーっとして集中できないのは変わりません。 そこで、受験もあるので今年は本格的に治療を行おうとおもっているのですが、短期間で安全に治す又は症状を軽くする方法はないでしょうか? モチロン受験勉強があるため眠くなるのはできるだけ避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuuuuu
回答No.3

鼻炎のレーザー治療があります。 私はレーザー治療で直しました。(参考URL参照←私はココで直しました) 痛いことはありません。時間も1時間ぐらい、日帰りでできます。金額も確か5千円前後+薬代ぐらいだったと思います。 すごくスッキリしますよ。オススメです。 難を言えばあなたが未成年なことですか・・・。 詳細は病院に問い合わせを!

参考URL:
http://www.tokyoyaesuclinic.com/jibika/hana/laser.html
fre-x10a
質問者

お礼

ありがとうございます。今度慰謝に行ったときに聞いてみます。

その他の回答 (4)

• pott64
回答No.5

クラリチン(抗ヒスタミン剤)を試されたらいかがでしょうか。 耳鼻科で、クラリチンを処方してもらいたい旨お話なさったらいかがでしょうか。 海外では、花粉症の薬として、一般のドラッグストアで売られている薬ですが、日本では数年前に処方薬として認可されました。個人的には、花粉症の薬は副作用の眠気とかだるさとかありましたが、この薬に変えてから、1日一回で薬を飲んだ感じがしないので、季節前に処方してもらっています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%B3
fre-x10a
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nao-nao51
回答No.4

アレルギー性鼻炎、辛いですよね。私も症状は重くて鼻が詰まって夜は眠れず、昼はくしゃみと鼻水で思考路停止、そうかと言って病院でもらった薬は軽いのは効かず、強めにしてもらうと口の中や喉までもがからからになってものも上手くしゃべれず、本当にその期間は辛いものです。(6月末くらいまで続きます) しかしそんになに辛かったアレルギー性鼻炎でしたが、実は数年前からかなりいい感じで過ごすことができています。 それは症状が出る前の1月ころから薬を飲み始めるのです。花粉予報に気をつけて、ある年は12月から飲み始めたこともあります。要は発症前に通院して、自分の症状をよく話し、あまりきつくない薬を処方してもらい飲み始めること、するとその年は花粉症知らずで過ごせます。 注射と言う方法もありますが、これはちょっとお勧めしません。なぜなら体調不良を起こし倒れることもあるからです。毎年注射を打って貰っていた同僚が、会議の途中で具合が悪くなり倒れたのを見てから、私はどうかと聞かれればお勧めできないと話しをしています。 病院は個人病院でれば内科なら大丈夫、耳鼻科もお勧めです。いい病院が見つかったら、毎年同じ病院へ行った方が過去のデータを見ながら処方してくれます。 もう一度書きますが、発症前に病院で薬をもらって飲み始めること。 ぜひ来年は快適な春を過ごしてください。

• jinny6202
回答No.2

花粉症に関してはNo1様も言っておられるように、季節前から薬を飲み始めるのが一番だと思います。もちろん、市販の薬ではほとんど効果はありません。医師の処方したものでないとです。 鼻炎は慢性的なものですよね?これはなかなかやっかいですが、友人が以前、鼻炎を直す手術を受けていました。1週間程度の入院が必要で、しかもその友人は手術前とほとんど様子が変わらずがっかりしていました。しかし、そういう手術があるという事で医師に相談してみるのも良いかと思います。

fre-x10a
質問者

補足

市販の薬は一度痛い思いをしていますので。 市販薬を使った翌日から水を飲んでも喉の奥が乾燥していてかゆい感じがずっとしていました。やはり、薬は医師に処方してもらい早めに飲んでおきたいです。

• toscato
回答No.1

私も毎年花粉症で悩まされます。そして毎年今年こそ!と思っているのに忘れてしまうのがこれからお答えしようと思うことです。 何科になるのかはよくわからないのですが、年末か年を越してすぐに病院に行き、花粉症対策の注射をしてもらってはいかがでしょう。幾分かは楽になるとききました。耳鼻科の先生に相談なさってみてください。

fre-x10a
質問者

補足

注射での治療法を探してみたところ、一本で治る危険性が高いステロイド系のものが多くヒットするのですが、まさかこれのことじゃないですよね。