• ベストアンサー

テレビの仕組みについて教えて下さい

テレビの映像は東京タワーから電波で送られてくるわけですが、 電波ってのは電気の波、つまり電圧の変化のことですよね。 でもどうやって映像を電気の波に変換するんですか?簡単にでいいんで教えて下さい。分からないところがあったら捕捉質問するんで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.11

No.5の疑問について。 CCD以前は、ビジコンやサチコンなどの撮像管(真空管)が使用されました。 構造は、細長いチューブ状で、その底面が平面上で、その平面にレンズで被写体の像を結ばせます。 その像面の明るさに応じて、その部分の電極の電気抵抗が変化することを利用して、光電変換が行われます。 信号を順に取り出す方法は、テレビのブラウン管のときと同じ電子ビームのスキャンによります。 この部分の詳細は、ビジコンやサチコンなどを調べてください。 色分解の方法ですが、基本的に単管式と3管式と有ります。 主に単管式は家庭用に、3管式は業務用に使用されました。 単管式は、使用する撮像管が1本で先ほどの像面に、数十ミクロン幅の数色の色フィルターのストライプを内蔵します。 したがって色分解した信号が時分割的に複合されて出てきます。 3管式は、レンズの後方に色分解のためのプリズムを置いて三色に分解してから、三本の撮像管に色別に結像させます。 どちらも最終的には、当然ですがCCDのときと同じ複合カラー映像信号で取り出されます。 と言うより、CCDが撮像管の時と同じ信号になるように開発されたわけです。

taurus4
質問者

お礼

>その像面の明るさに応じて、その部分の電極の電気抵抗が変化することを利用して、光電変換が行われます。 これってのは、ccdセンサの仕組みとかに出てくる出てくる光電効果を利用したものでしょうか?だとしたら、ここの部分はもっと物理を勉強しなくちゃ納得できませんね。またサチコンなどccd以前もこれを利用してたんでしょうか

その他の回答 (12)

• plussun
回答No.2

詳しく説明すると本一冊位になるので、超簡単に説明しますと、 テレビの画面を拡大してみれば判るように、光の点の集合体ですよね。 テレビの画面は、画面全体を一度に描いているのではなく、1つ1つの 点を順番に光らせているのです。 テレビカメラも同じ事で、画面全体を捉えているのではありません。 という事は、画面上の点には、住所みたいな物があるという事です。 それをラジオで言う小さな声、大きなで順番に明るさを表現しているのです。 ここまで書いて。 この事を簡単に説明する難しさを痛感しました(^^;) ご理解頂けたでしょうか?

taurus4
質問者

補足

カメラでとった映像というのは、ピクセルごとというか小さな点の情報に分割されて送られるって事でしょうか?その情報の扱いかたってのはデジタルって感じがするんですけど?よくわかってませんすみません。 書き忘れましたがアナログテレビの事について聞いたんですが、アナログテレビについての説明と受け取っていいんでしょうか?

• ikkyu3
回答No.1

映像は、ビデオカメラ(テレビカメラ)を使って、電気信号に変えるのですが、テレビに関係する技術は、沢山の技術の集大成ですので、ここのスペースではちょっと説明しかねます。 下の参考URLに、ごく初歩的ですが説明がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Fun/DigitalDream/TV/tvtop.html
taurus4
質問者

お礼

もうちょっと詳しい説明が知りたかったんですが。。ありがとうございます