• ベストアンサー

犬の死後の処置について教えて下さい

今日の夕方愛犬が17才で亡くなったのですが、 病気と闘って苦しそうな時は毎日涙が止まらなかったのですが 亡くなる時に一緒に居てあげて私の腕の中で息を引き取り今は穏やかに 寝むったような愛犬を見てこれで良かったのだと思えました。 それで初めてでまったくわからないのですが、 今は布団の上に寝かせて北向きに仏壇の前に置いていますが、 腐ったりするのではないかと家族に言われてわからないので アドバイスお願いします。 あさって葬儀社に依頼するつもりです、腐乱などの対応処置は どのようにすればいいでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.3

愛犬の最後を看取ってあげられて良かったですね。 ワンちゃんのほうも大喜びしていると思いますよ。 死後1日2日で腐乱臭がするほどはくさりません。 なるべく風通しの悪くない、直射日光が当たらないところに寝かせてあげてください。 また、もう遅いかとも思いますが、死後硬直があるので、運搬のために、できれば手足はスフィンクスのように小さく折りたたんであげるのがよろしいです。できなければ仕方ないですが。 また、個人の自由ですが、今は葬儀・お墓をする方が多いかとは思いますが、私個人的にはお墓に入れることはおすすめしません。 せっかく、自然に帰れるのですから、私は自由にしてあげたいと思い、埋葬は行いませんでした。お墓のように形には残っていなくとも、いつも私にはその子のことを思い出し、その子がそばにいるような感覚になれますので、私の場合は埋葬しなくて良かったな、と思っていいます。お墓に行くのも何か辛いですしね・・・ 埋葬の話は本当に個人的な意見ですので気になさらなくて結構です。失礼いたしました。 ワンちゃんとの楽しい思い出を、一生大事になさってください。 また、新しい家族をお考えの時は、そのワンちゃんに気を遣わなくてよいと思います。飼いたいと思えば飼う、飼わないと思えば飼わない、で良いでしょう。その点に関しては過去ではなく未来を見て検討下さい。きっと今のワンちゃんも気なんか使われても迷惑だと思います。ご主人様の幸せのみを望んでいることでしょう。 今はとても飼う気持ちにはなれないかもしれませんが、今後迷われた時に、上記参考にしていただければ幸いです。 このたびはご愁傷様でした。 でもきっと、ワンちゃんは良いご主人様に出会えて 幸せだったと思いますよ(^_^)

mattiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言葉がとても癒されました。 元気になってもらいたいと思って励ましていましたが、 亡くなる時私と愛犬が目を見て苦しいのはもう十分と思ったとき 犬の息があらくなり私が抱きしめるとそのまま自分で命を閉じたように思います。 硬直は始まっていまは横に寝ている状態にさせていました。 埋葬の件はとても参考になりました。話しを聞いて私も 離ればなれは嫌だなと思いました。 とても貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.2

17年。がんばりましたね。おつかれさま。 ウチは病院で亡くなったので、獣医さんで処置してもらいましたが、鼻や耳にも脱脂綿が詰めてあった気がします。 冷やすのは、市販の保冷材を使って、胸からお腹の内臓のあたりを特に集中的に冷やしました。 今よりも寒い時期(2月)でしたので、2日くらいは大丈夫でした。 保冷剤で寒そうなので、毛布や愛用の服を掛けてやりました。(保冷剤が融けるのが遅くなる効果もあると思います。) ご冥福をお祈りします。

mattiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、先週まで元気だったのですが突然容態が悪くなってこの世を去ってしまうとは思ってもみませんでした。 でも今は愛犬に感謝の気持ちでいっぱいで不思議と悲しみがないのが幸いです。 病気の時が壮絶だったからでしょうか・・。 鼻や耳の件ですが家族も脳味噌が出るから耳に綿をするのだと 言うので今回半信半疑で質問しました。 念のため耳と鼻にも綿をします。 とても詳しいアドバイスありがとうございました。

noname#31520
noname#31520
回答No.1

17年間一緒にいられて 幸せでしたね。 最後を看取れてよかったのですね。 腐乱の件ですが 肛門にテッシュ等を つめてあげて下さい。 後は ドライアイス 又は 袋にいれた氷をわんちゃんの体に置いてあげて下さい。 これで 少しは 匂いも大丈夫でしょう。 ご冥福をお祈りいたします。

mattiko
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 愛犬からは思いやりや一生の最後までいろんなことを学びました。 亡くなった直後は失禁はしていました。おむつをしていたのですがする習慣がなくて トイレシーツに寝ていたのを抱いて連れていったのですが座り込んで しまってできなかったのですが昼に点滴をしてもらって尿が出ると 聞いていたのでしたかったのかなとそれだけが心残りです。 処置はさっそくしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の犬(15歳)が亡くなったら

    彼女の犬(15歳)が亡くなったら 今 彼女は、一人で愛犬と暮らしてますが、 その愛犬も15歳と高齢で最近 元気がありません。 不謹慎かもしれませんが、もし愛犬が亡くなったら 彼女は、大きな悲しみに包まれると思います。 もしもの時、なんて声を掛けてあげるのが良いでしょうか? 又、何をしてあげれば良いでしょうか? 葬儀のことや 色々な事のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれました

    私の抱っこしてた愛犬を見て、興奮したのか騒ぎ出しました。相手方の飼い主が場所を移動しようとリードでその犬を引き、歩き出して私の脇を通りすぎようとした時にぐいぐい引っ張って腕をかぶりです。恐らく愛犬に噛みつこうとしたのだと思います。私は椅子に座ってただけです。愛犬も吠えてませんし大人しく私の腕の中に居ました。 上の歯と下の歯の食い込んだ歯形と少し出血を伴った傷、広範囲にアザ(腫れ)が出来てます。 噛んだ犬の飼い主は全部保険で済ませます。とあまり悪びれてない様子でかなり腹が立ちます。保健所には明日連絡を入れるつもりです。 病院には行きましたが応急処置として消毒をしただけで、見た目が大したことないのでそれで終わりました。 でも腕を使う仕事なので力を入れるのが辛いです。休めないので出勤はします。 相手方に請求出来るのは通院にかかった代金のみですか? しなくてもいいケガさせられて痛い思いして悔しいです。 同じ経験された方、民事に詳しい方、これからどうすればいいかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 夏!犬用クールマットについて

    もうすぐ夏がやってきますね。多分今年の夏もとても暑いと思います(涙) そこで初めて夏を迎える愛犬の為に暑さ対策としてクールマットを 購入しようと思うのですが、色々種類があって悩んでいます。 今のところアルミボードのものが有力候補なのですが オススメのクールマットがありましたら教えて頂きたいです<(_ _)> あと。これはもしよろしければ教えて頂きたいものなのですが。。。 夏の間、愛犬にお留守番(朝~夕方)してもらってる間はやはりエアコンをつけていきますよね? その場合毎月の電気代ってどれくらいかかるものなのでしょうか? 差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 悔やみきれない犬の死

    昨日飼っていた犬が死にました。子犬で拾って約14年生きました。 家族の中で癒しの存在でした。 一昨日夕方から急にぐったり息も荒かったのですが、 一日様子をみようということで、夜も息は荒かったですが、 その晩は床に就きました。 翌朝は休みで9時ごろに祖母に起こされ、 息が変だ!ということで見に行くと、目をむき出して 息をゼィゼィと今にも死にそうでした。 慌てて病院に電話している最中に、息がきれた!と祖母の叫ぶ声。 病院は今すぐでも大丈夫と確認が取れ、すぐに病院につれて いきましたが、車に乗った時点では息は途絶えており、 目を開け、口を開けてぐったりしていました。 病院に1分ぐらいで着き、泣きながら病院に入りましたが、やはりもう手遅れでした。 今思うと、あの夕方すぐに病院に連れて行っていれば 死なずに済んだかもしれない。 そう思うと、悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。 一昨日まで元気だったのに… 今までの生活にポッカリと穴が空き、一日経ちましたが 仕事中でも涙が途切れることも無く、食事も喉を通らず、 泣き過ぎて頭痛までしてしまう始末です。 初めての身近な存在の突然な死でなかなか受け入れられない自分と、 病院へすぐに連れて行かなかった後悔で、 全く立ち直れそうにありません。 今でも、死んだ事を忘れて、あ、死んだや…と気づいたり、 うちの犬は幸せだったんだろうか?と四六時中考えてしまいます。 後から聞いた話ですが、普段は祖母の部屋で寝ており、 電気を切っても平気だった犬が、その日だけは電気を切ると キュンキュンと鳴いたそうです。 それが最後のシグナルだと気づいてやればと更に辛くなります。 家族同然に共に暮らしていた生き物が死んだ時、 皆さんはどのようにこの辛さや悲しみを絶え、乗り越えられましたでしょうか? 自分はいつこの気持ちが治まるのか検討がつきません。 長文・乱文すいません。

    • 締切済み
  • 仏壇はどうすればいいの?

    現在私どもは二人の娘も嫁ぎ家内との二人暮らしです。先日長女がきた折りにいろんな世間話をしているうち、よそ様の葬儀の話がでました。その時私は俺が死んだ時は絶対遺影はつくれないでくれとといいましたところ、なんで?と聞きます。私には跡継ぎがいないんで残った遺影を粗末にされたらいやだからと言いました。これもある葬儀での話を聞きそれをマネしていってみましたが、じゃこの仏壇(祖父、祖母が入っている)はどうすればいいの?と聞かれ、ハットしました。まさか婿さんの実家に運んでくれともいいないし。こんな時は仏壇の処置はどうすればいいんでしょう。やがて私ども夫婦も入ることは入りますが。

  • 犬ってホントに賢くて情深いなぁ~と・・・

    ・・・つくづく感じます。 ウチの犬(小型犬♂現在3才)ですが、以前私が家族とちょっと喧嘩の ようになった時、感情がこみ上げてきて、ダ―ッと、ソファーに走っていき、涙がぽろぽろ溢れてきたら、愛犬が、タッタッタッと追いかけてきて ぴょこんと私の膝の上で、私の頬の涙をぺろぺろ舐めてくれたんです。 又、ある時に、夜遅い時間に妹がソファーの上で、ゴテッと寝てたので、 毎回注意しても今迄何回も繰り返すので、さすがに頭にきて、ちょっと 強めに、妹の寝てる頭を数回叩いたんです。 そしたら愛犬がタッタッと来て、妹の頭の上に自分の顔(頭)を乗せるん です。その仕草(行為)が私にはどうしても、妹が叩かれないように 愛犬が自分をクッションにしたとしか思えないんです。 私が彼(=愛犬)をすごく可愛がっていることを、彼はわかってて、 自分が妹の上に来れば、自分を介して妹を叩くことは無いだろうと・・ そう思って取った行動に思えて仕方ありません。 何かちょっと感動した出来事でした。 皆さんのおウチのワンちゃんに関する心暖まるor癒されたor優しくされて ウルウルor・・・etc. そんなエピソードがありましたら是非お聞きしたいのです。

  • 家族の一員として大切にしていた愛犬を亡くして1ヶ月半がたとうとしていま

    家族の一員として大切にしていた愛犬を亡くして1ヶ月半がたとうとしています。 今も涙が出て悲しいです。 体調が悪く獣医さんにかかっていました。 亡くなった日まさかこんなに急に亡くなると思っていなかったので夜寝てしまっていました。朝起きると私の布団にきて亡くなっていて死後硬直もありました。 サイトをみると『最期は飼い主さんの腕の中で亡くなった』っていう書き込みも多くて私は寝てしまって愛犬をひとりで逝かせてしまったことを悔やみきれません。 生きていた12年は自分なりに大切に愛情を注いできたつもりです。どうして最期ひとりで死なせてしまったのか毎日辛くてたまりません。 私と同じように最期を見届けてやれなかった人いますか?

    • 締切済み
  • 銀歯が取れた時の応急処置っっ

    さきほど銀歯が取れ、困っています涙 自分でも出来る応急処置って何かありますでしょうか、、?! 明日は9時5時でどうしても抜けられない仕事があり、その後30分ほどの余裕がありますが、出席しなければならない飲み会がすぐにあります。 空いている時間は昼休みの時間と、夕方の30分だけ。 つまり、歯医者に行けないんです、、、 飲み会、盛り上げなくてはいけないし、悲しく飲んでいるだけなのをなんとか避けたいのですが、、、 仕事先の場所の歯医者を調べ、土日休診ではなく、午前のみの診察でもないところは2箇所みつかりましたが、飛び込みで、昼休みの時間だけで、果たしてみてもらえるかどうか、、、 良い案がありましたら是非お願いしたいです!!

  • 動物病院の処置に疑問があります

    先日、愛犬の様子がいつもと違うので、心配で近くの動物病院へ連れて行き診察の結果、子宮蓄膿症との診断で、即手術となり子宮を摘出、状態が落着くまで入院ということになりました。数日後、様子を見に病院へ行き(その時は元気)、翌日の朝に病院から電話で、「昨日みんなが見舞いにきたことで興奮してしまい傷口が少し開いてしまったのでもう少し入院が延びる」とのことでした。そしてその日の午後、今度はその開いた傷口から自ら腸を出して噛みきってしまったとのことで、処置をして傷口は閉じたのですが、もっても1週間の命だというのです。そんな説明をされても納得いくわけがありません。もう退院間近だと思っていたのに!なぜ、術後患部を包帯で覆っていなかったのでしょう?獣医さんは覆うことで化膿してしまうからとのことでしたが、これは本当に正しい処置の仕方なのでしょうか?だったら、せめて傷口が開いたことに気づいた時点でなぜすぐに閉じてくれなかったのでしょうか?避妊手術を受けた猫でさえ、数日間は包帯をしていたのに・・・病気が原因で亡くなってしまうならまだあきらめもつくのですが、そんな初歩的なことで今も瀕死の状態でいる愛犬のことを思うと悔しくて仕方がありません。動物病院関係者の方など、術後の処置方法に知識のある方、この処置は正しい判断なのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 夢診断出来る方お願いします。

    今日お昼寝をしている時にこんな夢を見ました。 私は彼と家を借りていてそこは結構広めのお家でした。 今まで住んでいたのに気がつかなかった隠れ部屋を見つけました。 そこには黒色の仏壇としらない人の遺影が10人くらい飾られていました。 遺影は笑っていましたが不適な笑みで怖い印象でした。 私はその仏壇がまえに住んでいた人が置いて行った物だと思い、お線香をあげ『これからここに住ませていただきます』と挨拶をしたところ動悸がし、息が苦しくなりました。 怖くなって二階に上がって行って布団に潜りこんでいたらまた動悸がして息が苦しくなりました。夢の中でこれは夢だと気がつき目を覚ましました。目覚めた時に目はもうろうとし、どっと疲れた感じでした。この夢はどういった意味を現すのでしょうか?詳しい方がいたらお願いします。