• ベストアンサー

外国為替証拠金取引(FX)に使うチャートについて

アンケート的な質問で恐縮ですが、皆さんや皆さんのまわりでFXをやっている人は、ろうそく足のチャートを使っている人が多いですか? 自分はろうそく足を使っているのですが、なかなか利益が出ません。ひょっとしたら大多数の方が使っているのは別のタイプのチャートかなと思って質問しました。 いつもお世話になっているmutimutiです。このたびもお世話になります。皆さんよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 参考になるか分かりませんが、私の場合でお答えさせて頂きます。 私の場合もろうそく足のチャートを使っております。 ご質問者様はただ、チャートを見るだけで売買をされておりますか? 私の場合は以下のテクニカルを幾つか組み合わせております。 1、パラボリック・・・SARという2本の放物線状の線を用いて売買シグナルを見るもの。 2、MACD・・・2本の指数平滑移動平均線を使ったオシレーター分析とトレンド分析を組合わせた分析手法。 3、RSI・・・買われ過ぎか売られ過ぎかを判断する手法。 以上のテクニカルで全て「買い」が出たら厚く勝負しております。自信が無い時は薄く勝負したり見送ったり。 これで結構自分は勝っています。 最初のうちはとっつき難いかもしれません。でも直ぐになれると思いますよ。他にもテクニカル手法は沢山あります。ご自身にあったのを使用してください。下記に参考URLを記載いたします。 そして、テクニカルも絶対はありません。投資は自己責任です。失ってもいいお金で投資してください。くれぐれも事故責任で。 利益が沢山出るといいですね!ご質問者様に利益が出るよう心よりお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.forexchannel.org/tech/
mutimuti
質問者

お礼

お返事ありごとうございます。しかもお祈りまでしていただいて・・・。 テクニカルも挑戦してみたことがあったのですがもうすぐに挫折です。 基本数値の入力(日にちとか)をどのくらいにするかでもう悩んじゃって。テクニカル、もう一度勉強してみようかな。 あらためてお返事ありがとうございました。今後も機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.7

余計な事を言ってましたね(汗 ポピュラーなロウソク足ですよ。 RSI、MACD、スロストキャスティクス、一目均衡表、移動平均線 などかな。

mutimuti
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 ローソク足は見ないという方が一人もいなかったので少し安心です。

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.6

外為ドットコムとかでいいと思いますよ。 携帯のチャートやらパソコンやら、 僕の売買方法の一つですが、、、 今日は午前中、ポンド円が221.70にいったら、下がる ってのを三回ほど繰り返していました。 4回目に売り で出したんですけど、 そしたらいっきに221.30ぐらいまで下がりました。 ここからは勘と運ですね(笑 後は、ここで下がり続けるか上がり続けるかなんですよね。 次に221.70を超え221.75までいったらそのまま、222.20ぐらいまでいきました。 つまり221.70がラインみたいのだったんです。 なんていうか、各通貨ごとにこういった特徴があるんです。 前は221.80がピークでした。 たぶんこのサイトに来る人は独自の売買方法があると思うのですが、 これは僕の勘と運の売買方法の一つです(笑 僕は田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック っていう本をオススメしています。 チャート分析もいいのですが、勝つには為替の哲学をまず学んだほうがいいと思いますよ。

mutimuti
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

mutimuti
質問者

補足

もしお教えくださればありがたいのですが、mario_さんが普段一番よく見るチャートはのはろうそく足のチャートでしょうか? FXの世界でろうそく足のチャートが一番ポピュラーかどうかを知りたいというのが私の質問の趣旨なのです。 皆さんの回答がだんだんと、「どうすれば勝てるのか」といったような内容になってきているので困っています。もちろん私も勝ちたいのですが、ここではとりあえず、「みんなが一番よく見るのはローソク足なんだ」という事を確認したくて質問いたしました。最初の質問の仕方が悪かったと思って反省しています。

  • jimuya
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.5

なかなか本音はいえませんが。 いくつかのチャートと実際の値動きをみて判断できるまで、チャートを見ることです、チャートの種類は関係無いと思います。 医者はレントゲン写真を見て病気を判断します、貴方はできますか。 それと同じだと思います、勉強と努力です。 頑張ってください、チャートが見れるまで。

mutimuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。こんな私に回答くださり、大変感謝いたしております。

mutimuti
質問者

補足

もしお教えくださればありがたいのですが、jimuyaさんが普段一番よく見るチャートはのはろうそく足のチャートでしょうか? FXの世界でろうそく足のチャートが一番ポピュラーかどうかを知りたいというのが私の質問の趣旨なのです。 皆さんの回答がだんだんと、「どうすれば勝てるのか」といったような内容になってきているので困っています。もちろん私も勝ちたいのですが、ここではとりあえず、「みんなが一番よく見るのはローソク足なんだ」という事を確認したくて質問いたしました。最初の質問の仕方が悪かったと思って反省しています。

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.4

僕は勘ですかね(笑 チャートは見てると、ん!?!?!? って感じでわかるんですよ。 運がいいだけだけど(笑

mutimuti
質問者

お礼

お返事感謝いたします。

mutimuti
質問者

補足

もしさしつかえなければ、mario_さんのみているチャートはどんな種類かおしえてくださりませんか。たとえばろーそく足とか、バーチャートとか新値足とか折れ線グラフみたいなのとかの事です。

回答No.3

ベタですがローソク足とMACDとスローストキャを使っています。 短期の場合、MACDのGCが出たときには、もう遅い事が多いので、スローストキャの反転したところを狙っています。

mutimuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。すいません、「ベタ」って言うのは、あまり成果があがっていないということなのですか?もしそうだとしたら そんな状況でも返事をくれるtakerunbajさんに大変感謝したいとおもいます。 みなさん基本はろーそくで、さらにそれ以外の代表的なテクニカルチャートを組み合わせて使っているみたいですね。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

ある本を読んでから、一目均衡表です。したがって、日足のロウソク足です。 オシレーター系のMACD、ストキャスティクス、RSIは使いません。

mutimuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一目均衡表なのでロウソク足ですね。 一目均衡表の本を一度、図書館で借りてきたのですが、ほとんど理解できず(ところどころ理解できたところもあるのですが)、さらに売り買いのタイミングについてはまったく触れておらず、またまた挫折・・・ masuling21さんはクレバーな方なんですね、一目均衡で売り買いできるなんて。 あらためてお返事感謝いたします。

関連するQ&A

  • 外国為替証拠金取引に使うチャートを探しています。

    過去1~2年くらいまでさかのぼって見れる次のようなチャートはないでしょうか。 ●4時間足 ●ろうそく足 ●パソコン画面の端から端までが1ヶ月くらいで表示できるもの ●できれば移動平均線くらいは引けるもの ●とりあえずUSD/JPYだけでも可。できれば他のクロス円も 私の今使っているチャートは、4時間ろうそく足では、3ヶ月前までしかさかのぼれないのです。皆さん、よろしくお願いいたします。

  • FXのチャートに関する質問です。ローソク足を手書きしたいと思っています

    FXのチャートに関する質問です。ローソク足を手書きしたいと思っていますが、どのような用紙を使うと正確に描けて、記入しやすいでしょうか?

  • 為替チャートを印刷したい

    ドル・円チャート(でいればローソク足で日足)を印刷したいのですがオススメなサイトがあれば是非教えてください。 いろんなFX業者のHPとか見たんですが、どうも印刷に適したチャート表示ができないので・・・ デモ取引をやることが条件でもOKです。(本登録は勘弁) できればダウンロードなしがいいですね^^;

  • 平均足を表示できるチャートのあるFX業者を教えて下さい

    FX歴3ヶ月の初心者です。 ローソク足チャートを見ながら取引をしているのですが、トレンドが分かりにくくダマシにあい、買ったとたんに下がる、売ったとたんに上がるってことが多々あります。 雑誌の記事で平均足は色が揃いやすくトレンドが見やすいと知りましたが、このチャートを見れるFX業者を教えて下さい。 ちなみに現在はFXOnlineでローソク足にボリンジャーバンドを表示して使用し、ドル/円のみの取引です。もしかするとここでも出来るのかも知れませんが、チャートのマニュアルがないし英語表記で分かりにくいです。 よろしくお願いします。

  • FXチャートの見かた(基本)

    FX初心者です。 チャートの見方についてなのですが、多少学んだものの基本的な事がわかっていないようですので質問させてください。 MACDやストキャスティクスなどの見かたはわかるのですが、例えばローソク足を5分足と1時間足、または日足などに変えると全く逆になって出たりしますよね。 これはいつを基準にするのが良いのでしょうか。 5分足で見て「売り」と思っても1時間足で見れば「買い」の時もあり混乱してしまいます。 経験者の方から見れば、くだらない質問かもしれませんが、困っていますので教えていただけますか。

  • 外国為替証拠金取引(FX)をやめたい。

    こんにちわ。 以前為替スレッドに質問しましたが、 こちらの方が適切だと考え投稿しました。 今すごく悩んでいます。 私は30代で独身の男です。 約3ヶ月前から「資産運用でも始めようかな?」という 軽い気持ちでFXを始めました。 FXは雑誌SPAの特集やネットで知り、手軽に始める事が出来、 大きく利益が出せる可能性があるとの事で始めました。 最初の内は調子良く勝ち続け、プラス50万程になりましたが、 ある日を境に全く逆の動きをするようになり、気が付いたらロスカットとなり、 300万円を一気に失ってしまいました。 本当にあっという間の出来事でした。 FXを始めてからは仕事中や夜のほとんどに時間を費やし、 友達との交流もほぼ無くなりました。 仕事中も集中出来ず、以前に比べイライラする事も多くなったような気がします。 300万円を失った時はもう本当にどうしていいか分からず、 毎日自分を責め、もう悲しくて仕方ありませんでした。 ふと気付いたら一人ぼっちで、お金に執着したあまりの出来事に、 これから生きていけるかどうか不安になってしまいました。 FXがきっかけで自殺する人がいるのが分かるような気がします。 しばらくは放心状態で、仕事も休んでしまいました。 割り切ってまた0からやり直そうと誓い、最近仕事にも集中出来るように なったのですが、やはり以前の損失が常に気になり、 なぜか「逆にまた取り返してやろう!」という気持ちに 切り替わっていました。 そして最近またFXを始めています。 色々調べたらFXをやっている人の90%は負けているようです。 たった10%の人しか勝てないのに、私は「この間の負けを取り返せるんじゃないか?」 と思い、続けています。 負ける可能性は大きいと分かっているのですが、なぜかやめられません。 初め勝っていたのがいけなかったのかもしれません。 FXをしていると、他の事に集中出来ず、食事や睡眠にも影響が出ています。 友達や家族との交流も全くなくなったし、もうこの生活は嫌なんです。 やめたいのにやめれない。 勝てる可能性はたったの10%しかないのに、 ネットや本の勝てる可能性が高いと煽っている事に、 「そうかもしれない」と思ってしまうのです。 FXに依存しているのだと思います。 どんな事でもいいですので、やめる方法を教えてもらえないでしょうか。 本当に出会わなければ良かったと思っています。 自分の弱さと判断力に原因があるのですが・・。 過去に同じような経験をされた方の意見も聞きたいです。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • FX取引の際の指標とするテクニカルチャートについて

    FXを始めたく、外為ドットコムのバーチャルFXを始めました。 今の所、まぐれですが万単位で利益があがってます。 買い時、売り時のタイミングを計る指標としてテクニカルチャートがあります。 Dr田平の「外貨で3000万稼ぐ方法」の本を教科書としてますが、それによると田平氏は、MACDとストキャスティクスを、丸山晴美氏は、Zai誌ではRSIを指標としたりと、人によってタイミングを計るテクニカルチャートが異なります。 皆さんは、どのテクニカルチャートを指標としてタイミングを計ってますか? またテクニカルチャートを用いたタイミングの計り方に関するアドバイスも戴けたらと思います。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • FXチャート ライン表示を新規チャートに自動反映

    FXチャートで望みのテクニカル指標などがあるものを探しています。 わかりにくいかと思いますので具体例を書いておきました。 【探しているもの】 トレンドラインや水平ラインをある通貨のチャートにて記入した際に、新規で同じ通貨で異なった足のチャートを開いたとき、元々記入していたラインがその新規の方にも反映して描かれているチャートはないでしょうか。 新規立ち上げでなくとも、同じチャートにてロウソク足(以下、足)の時間表示を変更した際に反映されているものでも、或いは構いません。 【具体例】 一時間足でトレンドライン(もしくは水平ライン)を描き、同じ通貨で異なった足の新規チャートを開くとその足が描かれている。 または、一時間足でトレンドライン(もしくは水平ライン)を描き、同じチャート上にて足を分足などに変えると描かれている。 よろしくお願い致します。

  • FXのチャート

    多少でも利益を上げている方にお聞きします。 私は90%、1分足のチャートとMACDの組み合わせを参考にしているのですが、最も参考にしているチャートはどれですか? また、その場合決済までの時間はどれくらいをみていますか。 私の場合、1~5分で決済してしまうので、上記のように1分足がメインです。 MACDを参考にして注文するので、アテがはずれたり、先を読みすぎたりして反対方向に動いたらすぐに損切りしています。 このやり方だと、調子がいい(?)とポンポン額は小さいですが利益が発生するものの、心に迷いがあるのかそうでない場合は、損切りばかりが続いてしまうことも。 まだこのやり方が自分にあった方法なのか迷っている時期だと思うのですが、皆さんの場合どういったインターバルのチャートを参考にし、その場合、どのくらいたったら決済するつもりで注文をかけるのでしょうか。

  • 携帯電話でリアルタイムチャート

    携帯電話でリアルタイムチャートをいろいろ見ることができるFX会社はないでしょうか? 外為どっとコムのモバイル用デモ画面http://www.gaitame.com/demo/mobile_fx/を試してみたところ、チャート一覧には、「棒足(日中足)」と「ローソク足(5分足)」の2つしかなく、しかも「棒足」は、小さいながらもなんとか見られたのですが、「ローソク足」の方は、クリックしても見ることができませんでした。  大手の会社でこうなので、やっぱり携帯電話で様々なリアルタイムチャートを見ながら、取引きするということは、できないのでしょうか?  携帯電話でのFX事情について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示下さい。よろしくおねがいします。