• ベストアンサー

伊集院光はなぜかみさんの話ばかりするのか

ラジオや雑誌のコラムを見ていると、 かなり頻繁にかみさんの話をしています。 伊集院は婿養子のようですが かみさんに気をつかってかみさんの話ばかり しているようには見えないし、かといって奥さんに非常に愛情があって、(のろけで)よく奥さんの話をしているようにも見えません。彼は、別にかみさんの話をしなくても他に話題があると思うのですが、何かにつけてかみさん、かみさんというのが鼻につきます。同じように感じていらっしゃる方はいませんか?また、なぜ彼がかみさん話ばかりするのか推測できる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108653
noname#108653
回答No.1

推測ですけど、結婚している人が「かみさんエピソード」を聞くとウケやすい・よく聞いてくれる・共感してくれる、からではないでしょうか。 「爆笑問題の検索ちゃん」は見ていらっしゃいますか? あの番組は大好きで私はよく見ているんですけど、伊集院もかみさんの話をしていますが、爆笑の二人・次課長河本さん・品川庄司の品川などもかみさん話をしますね。

naoko00800
質問者

お礼

共感しやすい・・・ですか、なるほど・・・ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

#1さんと同感です。 似たような...で、 三宅裕二さんの奥さんは「よく勘違い」とか「間違った話し方」で有名。 おしどり夫婦といわれている芸能人ほど「だんな⇔かみさん」はなしのほうが、視聴者に受けやすいのだと思います。 ・安達さんと井戸田さんとか。 ・高島さんと寿美さんとか。 ・深沢さんと田中美佐子さんとか。

naoko00800
質問者

お礼

なるほどっ。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 伊集院光 ブタ女の話について

    先日、確かごきげんようでだったと思いますが、 伊集院さんがブタ女の話をしていました。 いたずら電話で鼻しか鳴らさない女の話でしたが、 この話を詳しく知っている人、教えてください。 また、ラジオでこの話をしていたなら、 いつしていたのか教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 伊集院光さんて何故高校3年3学期に中退したの

    お笑いタレントの 伊集院光さんて何故高校3年の3学期に中退した という話をTV、ラジオ、雑誌などで多々聞いたことあるんですが これが本当なら 何故卒業間じかであるにも関わらず 伊集院さん(当時、田中光さん(爆))はこの時期に中退したのでしょうか 知っている人 教えてください それではまた さようなら

  • 伊集院光についてのナンシー関の批評を探しています。

    かつて、ナンシー関が伊集院光を評して「ラジオスターの悲劇、とでも言っておこうか。」と述べたらしいのですが、このコラムが掲載された、本をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?ぜひ、呼んでみたいのです。よろしくお願いします。参考URLはそのことがかかれていた、2chのスレです。146番の人が述べています。よろしくお願いします。 http://human5.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1092294456/l50

  • 伊集院光のラジオで紹介されたカッコイイ学校の校歌。

    以前TBSラジオで伊集院光の深夜の馬鹿力という番組で東京都内の高校で阿久悠作詞のスタイリッシュな校歌が紹介されてました。ゴスペルみたいな曲調で今風な曲でした。 もう6年くらい前の話なんで、どこの学校か情報が入りません。 この校歌をご存知な方いませんか?

  • TBSラジオ「伊集院光の深夜の馬鹿力」のヘビーリスナーに質問です。

    TBSラジオ「伊集院光の深夜の馬鹿力」のヘビーリスナーに質問です。 この番組のポッドキャスト(http://www.tbsradio.jp/ijuin/rss.xml)で、伊集院さんが小さい頃とんぼを大量に捕まえてきて、地元の防災道具か何かが入ってる倉庫に放ちまくったという話がありました。お母さんの不倫相手に「虫を買ってやるから大人しくしてろ」と言われたとか、その情事中は押し入れに隠れてたという嘘の回想も途中に挟んでました。 もう一度聞きたいのですが、いつの放送か思い出せません。あえてこのカテゴリで質問しましたが、どなたか分かる方、教えて下さい。

  • 7歳年下彼氏との結婚話

    私29歳、彼22歳です。 付き合って間もないのですが彼が結婚の話題をよくします。 私は結婚願望もあるのですが、プレッシャーをかけるといけないと思い自分から結婚の話題はださないようにしています。 私の家族のことや、父の仕事のことなど聞かれた時に「私の実家は稼業があるんだけど、後継ぎがいないから両親から「婿養子をもらって家を継いでほしい。」と言われている」と話しました。 彼は婿養子にも乗り気だし、自営業もしたいと言っていて「近々挨拶いかなきゃな~」とか、「伝統ある稼業をお父さんの代でなくしてしまうのはもったいない。守っていかなきゃいけないと俺は思う」とか「君の友達に僕を紹介してほしい」などと言ってきます。 私が帰省した時も「彼氏できたって話した?」とか、「ご両親は何か言ってた?」とか気にしているようでした。 気にかけてくれてとても嬉しい反面、やはり22歳という若さを考えると今はこう思ってるだけなのかな?とか、鵜呑みにして期待しないようにしなきゃ…などと考えて複雑な気持ちになります。 結婚ということを現実的にとらえているのか、それともなんとなく憧れているだけなのかわからなくて… 私自身、彼氏がどんな人なのかわからない部分はたくさんあるし、20代前半で田舎に婿養子だなんて彼を満足させてあげられるかわからないし逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。 22歳だったらまだしたいこととか、出会いたい女性がたくさんいるんじゃないかなぁとか。 自分の将来、実家の稼業、結婚、出産年齢など考えてどうしたらいいかわかりません。 年齢的にも早く結婚して子供産まなきゃいけないけど、彼氏のことはまだよくわからないし、、、でもこうやって結婚の話とかされると期待するし、でも信じ過ぎて依存ちゃいけないとか、人の気持ちは変わるの知ってるから明日彼の気持ちが変わっても傷つかない準備しなきゃ。。。など考えて頭がぐちゃぐちゃになってきてしまいました。 もしこれが34歳の彼氏だったら、付き合って半年で双方の親に挨拶でもおかしくないと思います。 22歳の彼氏が付き合って半年で「結婚しよう」と言ってくれても「ちょっと待って、もう少し考えよ?」と言ってしまいそうです。 同じように年下彼氏とすぐに結婚の話になった方、経験談やアドバイスをいただけませんか?

  • 婿に入るにあたり

    まだ全然先の話ですがいずれ婿養子に入る予定ですが、婿に入ったときに気をつける部分って何かあるのでしょうか?例えば、「なれなれしく話をしない」とか「相手方の両親を一番上に考える」など…婿養子の方ご意見お願いします。

  • 既婚男性の方へ 奥さんの話をするとき誉めますか?

    既婚男性の方にお聞きしたいのですが、私の主人は会社で私のことを話す時、あまりあからさまに誉めたりしないようです。 そんなにいい奥さんでないのかもしれませんが、夫婦仲は悪くありません。けれど、友達や会社関係の人に話すときは、決まって私が怒ったときの話などをおもしろおかしく話すようです。また、結婚生活について聞かれても「普通」とだけしか答えませんが、彼いわくその答えこそが仲がいい証拠なんだといい、みんなは意味をわかってくれる。といいます。 男性の中では身内の自慢やのろけは大して盛り上がらないし、怒ってる話をしてることがのろけだというのですが、それってどうなんでしょう? 女性同士ではのろけることも普通にありますが、男性は違うのですか?

  • 芸能の話についていくために

    自分はテレビを見ないので芸能関係や話題のテレビの話題になったとき、話についていけません。とりあえずトレンドな話題はヤフーのニュースを見て知っていこうと思うんですが、他に見たほうがいいという情報源はありますか?また、他にも少し過去の知識を仕入れていこうと雑誌のバックナンバーも読んでもようと思うのですが、何かいい雑誌があれば教えてください。

  • 婿養子で揉めています

    私は30歳の男性です。現在26歳の彼女と約6年交際し、今年結婚しようと考えています。 彼女の方は、男兄弟がいない3姉妹で、後継ぎがおらず婿養子の話が出ています。彼女は、次女なのですが、長女はすでに嫁いでおり、三女は継ぐ気が全くありません。幼少の頃から、両親は次女である彼女に家を継いで欲しいと育てられたようで、周囲の環境も婿養子の方が複数おり、地域的にも婿養子の多い地域だと思います。車で約3時間の遠距離恋愛です。 私は長男であり、兄弟はすでに結婚しております。父が昨年亡くなったこともあり、私が婿養子で出て行くと、母は一人になってしまいます。今はまだ元気ですが、将来的にはやはり不安です。 私自身も婿養子というと、古い考えなのかもしれませんが、男として長男としてあまり乗り気ではありません。また、母も3姉妹であり、3姉妹ともに婿養子はとらなかったので、私自身もそういう環境で育ったせいか婿養子を一般的に考えられません。弟はいますが、結婚しており将来的に奥さんの方のご両親(病気)の面倒をみるつもりです。 母は私が婿養子になることは大反対しています。私も母の老後の面倒をみたいと考えており、なかなか話が進みません。 彼女は、両親の為にも私に婿に来て欲しいと言います。私と彼女との間でも揉めているのですが、もとろん自分達も含め、私の母や彼女の両親にもすべて納得してもらえるようにするのが一番良いのでしょうが、そんな方法って存在するのか疑問です。 私は結婚するなら彼女しかいないと考えていますし、彼女もそう思ってくれています。ですので、結婚を諦める事は一切考えていません。 将来、二人の間にできる子供を彼女の姓にとも考えていますが、やはり子供の事を思うと、それは心苦しい点もあります。 私としては、将来、私の母と同居を前提に婿養子として結婚する。というのが良い方法だと考えていますが、彼女側のお墓のことや親戚付き合いなどを考えると、今後うまくやっていけるかの不安もあります。距離が遠いので。 同じ境遇の方や、良いアドバイスがあればお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。