• 締切済み

widows98からxpに

XPに買い換えたのですが、データの移行をどうやったらいいのかわかりません。 とりあえず移したいのは、筆ぐるめの住所録とメールアドレスです。(ソフトはポストペットで、XPではアウトルックに変更)パソコンはメールと検索ぐらいしか使ってないので、難しいことはわかりません。簡単なやり方ないでしょうか? Q&Aを探したのですが、途中で言葉がわからなくなってしまうのです・・(+ +)

みんなの回答

• adbarg
回答No.4

ポストペットはどのバージョンが解りませんが、基本的に アウトルックと全く互換性はありませんのでアウトルックへ移行はできません。 XPでポストペットを使うなら、メニューのバックアップでメールアドレスやメールデータの移行が可能です。

green212
質問者

お礼

使い勝手の点から、今回はアウトルックに変えようと思ったのですが、移行のことを考えると、とりあえず一旦ポストペットで起動させてからのほうが良さそうですね。ありがとうございました。

• norosi
回答No.3

筆グルメは画面一番下に「バックアップ」というボタンがありますよね。 このボタンを押してバックアップをするを選択し、バックアップ保存先を指定します、わかりやすいのはデスクトップでしょうね。 これをメール添付で自分に送ります。 新しいパソコンでメールの受信をしてこの添付ファイルを保存します。 (このときも保存先はデスクトップがわかり易いでしょう) 新しいパソコンで筆グルメを立上げ同じく、バックアップボタンをクリックし「バックアップした住所録を戻す」をクリックしデスクトップに保存したファイルを指定してください。 メールアドレスはポスペを知らないので割愛します。

green212
質問者

補足

わかりやすいご説明をありがとうございます。 norosiさんのご説明は理解できたのですが、悲しいことに前のパソコンは取り外してしまい、現在はメールを送ることはできない状況です(新旧のパソコン取り外し取り付け作業は知人にやってもらいました)。 前のパソコンを繋ぎ直すのって、設定などはしなくていいのでしょうか?

回答No.2

LANで繋いでって方法は難しいでしょうね。 一番簡単なのは、フロッピーやUSBメモリで移行することでしょうが、XPマシンにはFDD非搭載が多いですし、98はUSB非対応も多いですしね。 もう少し、環境を書いてもらった方がみなさんアドバイスしやすいと思いますよ。 「環境」という意味がわからなかったら、98、XPのそれぞれのマシンの型番や名称を書くだけでもヒントになります。 もしもそういう媒体を利用できるなら。 98でそれぞれのソフトを起動した後、エクスポートという機能が無いかどうか見てみましょう。 大抵はあると思いますが、筆ぐるめもポストペットも使ったことが無いので詳細がわかりません。 エクスポートできたら、媒体を介してXPでソフトを起動してインポートすれば移行は完了です。

green212
質問者

補足

ありがとうございます。パソコンがわからないながらも、なるほどと思いました。パソコンは新旧ともにNECです(LW23D53DからLL750FDへ) NECのサポートセンターに問い合わせをしたのですが、私の説明が下手なためか、窓口に出てきた担当者との会話が噛み合わず、結局最後は「ソフトの会社に聞いてください」となってしまいました(> <) 新しいパソコンを見てみたら、フロッピーディクスを入れるところがあるようなので、少し元気が出ました。が、エクスポートという言葉が見つかりません。 日本語で書いてあるということはないでしょうか?

• Willyt
回答No.1

筆ぐるめを起動し、ファイルのオープン機能を呼び出して、参照ボタンを押し、住所録を格納してあるフォルダを指定すると自動的に捜し出してくれますよ。これは筆ぐるめに限らず、大方のソフトがそのように作られています。

green212
質問者

お礼

一番早いご回答をありがとうございました。 ですが、「住所録を格納してあるフォルダを指定すると自動的に捜し出してくれますよ。」ってなんのことかわかりませんでした。 せっかく教えて下さったのに、未熟者で理解できなくてごめんなさい。 このページもいつかスラスラわかるようになったらいいな、と思いました。