OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メーラーの設定

  • 困ってます
  • 質問No.182582
  • 閲覧数217
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

Windows XPで、エクスプローラーの電子メールの自動設定を、ポストペットに変更することはできないのでしょうか?
OutlookやEudoraには変更できますが、「プログラム」のメーラーの選択項目の中にポストペットがありません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

[コントロールパネル]から[フォルダオプション] をクリックします。
[ファイルの種類] タブをクリックします。
リストから(MEのときは最後のほうにありましたがXPでは上から13番目にありました。)
「URL:Mailto プロトコル」を選択して、「詳細設定」ボタンをクリックします。
アクション欄の open をダブルクリックし、アクションを実行するアプリケーションを設定します。「参照ボタン」をクリックし"ポストペットexe"のある場所を指定すればいいと思います。私の場合はジャストシステムの手裏剣(JsvMail.exe )がDドライブにあるので選択したら下のようになりました。

 "D:\JUST\INTERNET\JsvMail.exe "%1" 
 「O K」ボタンを押し閉じてください。
ちなみに アイコンも「アイコンの変更」でポストペットに変更できますよ。
少し読みにくいかもわかりませんが、頑張ってください。
お礼コメント
jet-mind

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
URL:Mailto プロトコルの変更も、アイコンもポストペットのものに変えることができました。
ただ、エクスプローラーにあるメールのアイコンをクリックすると、どうしてもユードラが立ち上がってしまいます。
エクスプローラーにある電子メールの設定で、メーラー一覧の中に、ポストペットを加えることはできないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-10 09:19:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

レジストリエディタを起動してHKEY_CLASSES_ROOT\mailto\Shell\Open\Commandの「データ」欄がポストペットに 変わっていますか。もしそこがユードラならポストペットに変えてみてください。 「名前」の欄をダブルクリックして変更できます。但し、最初にレジストリエディタのバックアップはしておいてくださいね。 参考までに私のは「データ」欄が D:\JUST\INTERNE ...続きを読む
レジストリエディタを起動してHKEY_CLASSES_ROOT\mailto\Shell\Open\Commandの「データ」欄がポストペットに
変わっていますか。もしそこがユードラならポストペットに変えてみてください。
「名前」の欄をダブルクリックして変更できます。但し、最初にレジストリエディタのバックアップはしておいてくださいね。
参考までに私のは「データ」欄が
D:\JUST\INTERNET\JsvMail.exe "%1"となっています。
お礼コメント
jet-mind

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
まだ確かめていませんが、ちょっと見てみます。
普段はMacを使っているので、Windowsに慣れてなくて混乱しています。
回答していただいて少しほっとしました。
投稿日時 - 2001-12-11 09:23:53


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ