OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポストペットを標準メーラーにしたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.242711
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (30/37)

現在、ウィンXPを使用していまして、ブラウザはnetscapeです。
子供がポストペットをメーラーとして使いたいということで入れました。
ですがホームページ上の掲示板などで掲出されている人の名前をクリックしてメールを出そうとすると、どうしてもnetscapeのメーラーが立ち上がってしまいます。こういった場合、ポストペットを自動で立ち上げることにしたいのですが、いろいろ設定をみてもわかりません。
設定方法があれば教えていただきたくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 56% (40/71)

今までのお返事ではわかりにくかったと思いますので・・・。
Netscape6.xの場合、インストールするときに「カスタム」を選択して「メール」のチェツクを外してインストールすれば、IEのツール→インターネットオプション→「プログラム」タブ→「電子メール」欄、またはフォルダオプションの「URL:MailToプロトコル」で指定したメラーがアドレスをクリックしたときに起動するようになります。

ただ、ポストペットはコマンドラインオプションを設定できないので、メール作成画面で起動することはできません。
メール作成画面で起動するにはソフトが必要になります。
フリーソフト「ペットおこし」
 http://www.ken-web.com/ WinXPで動作するか判りません。
シェアウエア「Web Expander」
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA005227/ WinXP対応

Win98、Netscape6.2、ポストペットお試し版で動作を確認しました。

なお、Netscape Communicator4.xxの場合ならもう一度お尋ねください。

[Web Expander] ソフトの起動と設定
http://ping.milkcafe.to/br/pp/ppmail/ppmail.html#0001
お礼コメント
bakedfish

お礼率 81% (30/37)

理解できたように思います!
早速、やってみます。
貴重な回答ありがとうがおざいました。
投稿日時 - 2002-03-31 01:11:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

IEカスタマイザで出来るけど

ポストペットは無理かも?

作者さんのHPです
↓ここの「Software Collection」をクリック
  「IE PowerTools」をダウンロードします。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

もし「******が無いよ」と言われたら、 同じページ下の 「VB4.0 ランタイム」をダウンロードします。 でも、ポストペットは立ち上がるけど 新規作成ウインドウは無理だと思いますよ
もし「******が無いよ」と言われたら、
同じページ下の
「VB4.0 ランタイム」をダウンロードします。

でも、ポストペットは立ち上がるけど
新規作成ウインドウは無理だと思いますよ
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (40/71)

Netscape Communicator4.xxの場合、フリーソフトを使用してメッセージ作成画面で起動させることはできますが、Winxpで動作するか判りません。
また、アドレスがうまく入力されないこともあります。

Netscape 6の場合
http://www.becky-users.net/faq/contents/19011.html
ただポストペットの場合、コマンドラインオプションを設定できないためメッセージ作成画面で起動できないので、登録する意味あまりないですね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

ごめんなさい。
InternetExplorerと間違えちゃいました。
お礼コメント
bakedfish

お礼率 81% (30/37)

いろいろとありがとうございます。本来はmacユーザーなもんですから
windowsはよくわからないんです。IEでもかまわないので、一度
やってみます。
御礼が遅れてもうしわけありません。
投稿日時 - 2002-03-29 15:53:54
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 56% (40/71)

追加です。
インターネットオプション→「プログラム」タブ→「電子メール」欄に登録するのは、ittochanさんが書いておられるIE PowerToolsの「IEカスタマイザ」を使用してください(手動登録)。

IE PowerTools v1.4 Windows XP への対応状況
「Outlook Express関連の設定機能など、いくつか動かない機能があります。
メールソフト追加等の機能は正常に動きます。」
お礼コメント
bakedfish

お礼率 81% (30/37)

細かにご説明いただきありがとうございます。
まだ、windowsは不慣れなため、ちょっと勉強しいしいカスタマイズに挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 15:59:13