• ベストアンサー

深海の生物が赤い理由

深海に生息する生き物は多くが赤いと授業で習いました。 今度その理由についてテストで小エッセイを書かなければいけないのですが、なかなか理解できずにいます。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.4

太陽光の届くところでは赤は見にくいというのがありますが、深海の場合は光が届かないので、その説は否定されます。 食物に鉄分を含むものが多いから、という説もありますね。 エッセイですからその辺をまとめて、がんばってください

mixtape
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄分を多くとるために赤いという説は初めて知りました。鉄分との関係を調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

• yosa03
回答No.3

わずかな太陽光線を吸収し易くするためだと言う説があります http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No33.html

mixtape
質問者

お礼

勉強になります。 つまり深海の生物も太陽光が必要ということなんですかね。

noname#22364
noname#22364
回答No.2

こんにちは Googleで、「深海」「なぜ」「赤い」 で検索してみました。 参考URLはそのうちの一つです。 参考にしてみて下さい。 暗いところでは赤い方が目立たないみたいですね。

参考URL:
http://www.supersciencekids.com/event_report/20060810.html
mixtape
質問者

お礼

ありがとうございました。

• aruminium
回答No.1

下記参照の程を 詳しい理由などはご自身でお調べください

参考URL:
http://www.supersciencekids.com/event_report/20060810.html
mixtape
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤い色は深海では見えないんですね。勉強になりました。 でも僕の方で読み違えてるのか、理由までは書いてないようですね…