• ベストアンサー

深海好きな人

深海生物が大好きです。 あの不思議な感じがたまりません。今21世紀という現在において、あんな珍妙な生物がいるというこの奇跡!! 少し興奮してしまいましたが、オススメの深海生物図鑑やカタログなど、ご存じの方教えてください! できれば絵よりも写真付きの方が嬉しいです。 (深海生物を写真に撮るのは至難な気もしますが) しかし絶版が多そうな...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

おはようございます! 私も小さい頃から深海生物が大好きで、フーセンウナギの絵ばかり描いていました(苦笑) やっぱり図説が多いから、写真掲載のものは少ないですね。DVDなら、「地球カタログ」「同(2)」がオススメです!!感動ものですよ! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001Z30TW/qid=1109036182/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-4204841-5405123 書籍では、やはり絶版ですが「深海生物図鑑」が、生態、図説、両方が充実して、今でも時々引っ張りだして読むくらい好きな一冊です。大きな図書館では見つかると思いますが・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/481037503X/qid=1109036440/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-4204841-5405123 サイトでは、 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/sinkai/sinkaitop.html これはイチオシです。 あと、ホルマリン漬けならよく見ますが、写真で見るのは初めてのリュウグウノツカイ http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/sinkai/sinkaitop.html 感激しました。 こんな感じでしょうか。 どれか琴線に掛かるものがあると良いのですが・・・ ご参考になれば幸いです。

muttyori-ni
質問者

お礼

詳細なご回答有り難うございます!  >フーセンウナギの絵ばかり描いていました 素晴らしいですね!私も小学生の頃にどこかの水族館でリュウグウノツカイを見て感動した覚えがあります。 後は子供の頃に読んだ「ドラえもん のびたの海底鬼岩城」に出てきた深海生物たちとの出会いです。 「こんなもんおるわけないやん!」 とか思ってましたが、直後にテレビで深海に関する番組があり、実際に似たような生物がいることがわかり、大変驚くと同時に、引き返せない道の第一歩を踏み出してしまったようです。 見てみることにします、有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

書籍ではありませんが、映画を一つ。 もしかするとご存知かもしれませんが、「ディープ・ブルー」という昨年公開されて話題になった海洋生物のドキュメント映画です。 学術的に見ても大変貴重なシーンなども納められており、イワシの大群が渦をまいて泳ぐ姿は圧巻です。 5000mの海底に生息する深海生物の映像も多数あります。深海生物が発光する場面はとても不思議ですね。何故あんな光が出せるのか・・・・ 制作期間に7年掛かっただけのことはある映画だと思います。「ニモ」より見る価値はあると思います。 映画の公開期間は終了してしまいましたが、5月27日にDVDが発売になります。是非、ご覧になってはいかがでしょうか。 下記のURLから「ディープ・ブルー」のオフィシャルサイトに飛べます。TOPの”Trailer”で予告映像を見ることが出来ます。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.deep-blue.jp/#
muttyori-ni
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございます!名前は聞いたことがありましたが(いや、あれはアニメか)、内容までは知りませんでした。是非見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 深海魚

    子供の頃に買ってもらった「魚図鑑」に載っていた深海魚が、大好きでした。 たまにTVでその神秘的な姿を見てはウットリ(?)していましたが、どうしても もっと、たっぷりみたくなりました。 せめて写真集でもと、本屋さんをのぞいてもあるのは「熱帯魚」だけでした。 どなたか深海魚について、ビデオでも本でもサイトでも構いません。 情報をお持ちの方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 深海生物について

    深海生物について こんにちは。上記の通り、深海生物について質問させて下さい。 変な質問すみませんが…今まで発見された深海生物のなかで、人間と同じような外見(手足、顔、臓器、生殖器など)を一つでももつ生物っていませんか? この前、携帯のサイトで人間の腕のようなものをもつ深海魚の画像を見たのですが、これもどなたかご存知有りませんか? 深海生物の専門の方、ご存知の方ご回答お願いします!

  • 深海魚で・・・

    マクロファリンクスってご存知の方いますでしょうか?それが見たいのですが、画像がなかなか無くて・・・。 フクロウナギならいっぱいあったのですが、マクロファリンクス=フクロウナギかと言うのも釈然としないのです。 画像を探しているのですが、この深海魚がどんな生物かという情報程度でも構いませんので回答お願いします。

  • 深海の生き物

    海老のお寿司みたいな外見の深海の生き物の名前をご存じないでしょうか。 体は白くて短いエビのような外見なのですが、背中に赤い甲羅?のようなものが載ってたような。 中学の頃生物の資料集で見て海老寿司みたい!と感じた印象しか 残ってないので外見的特徴についてはちょっと曖昧なのですが…。 なんとか写真を検索しようと思ったのですが引っかかりませんし。 これかな?というのをご存じの方教えてください。

  • 生き物に関する本

    生き物に関する本 ずっと生物(生態学のようなもの?)に興味がありました。 しかし大学の専門も文系だったので、受験程度の知識しかありません。 本など探しているのですが、どれを選んでいいのか分からず困っています。 次のテーマについて面白い本や図鑑をご存じでしたら教えてください。 ・原生生物 ・水棲生物 ・深海魚 大雑把で申し訳ないのですが、なにか面白くてお薦めだというようなものなら何でもよいです。 ですがどちらかというと絵や、個個の生物の性質などが書いてあればうれしいです。 文学系でもよいです。 宜しくお願いいたします。

  • 生き物の不思議が大好きです

    小さい頃から、恐竜とか、深海魚とか、めずらしい生き物の図鑑や、まだ解明されていない動物の行動や、宇宙の不思議などを見るのが大好きでした。 私のいくつか前にも、他の方がハリガネムシについて質問されていましたが、見ているだけでワクワクしてきます。 本当に大好きなんです。 でも恐竜の図鑑やTVでの特集は割とありますが、深海魚のはなかなか見つからないです。 後、鳥でも虫でも、こんなめずらしい行動をするとか、こんな不思議な形の生き物がいるとか、そういう面白図鑑のような物かHPってないんでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 深海魚と蛍などの生物発光は熱力学的に説明可能ですか

    タイトルどうりですが深海魚と蛍などの生物発光は熱力学的にどう考えたら良いのか解りません。化学か生物のカテゴリーかも知れませんが物理のご専門の方のご指南をお願いします。 蛍は化学物質の変化で大変効率よく光を出すという記事を見ました。 確か今年の3月のNatureであったような気がします。またDeep Blue の映画の中で海底火山近辺で泳ぐ深海クラゲがまるでネオンサインの様な誘惑的で美しい光を放つところが撮影されていました。生物の光は化学物質の変化がエネルギーを放出した時、光を放つといえばそれまでですが生物のATPのハンドリングするエネルギーは0.3eV位と思います。特に太陽光を受けない深海では化学物質の結合エネルギーはそんなに大きくないと思うのですが可視光のエネルギーを出すことはほんとに不思議です。まるで低い温度から高温を作り出すみたいです。もし多光子吸収のようなプロセスならうんと効率が低いと思いますが極めて高い効率で発光するそうです。良く判りませんが熱力学の第2法則に合わないような気がするのですが・・・ 私の勘違いと思いますがご意見をお聞かせください。

  • 野草の図鑑の絵と写真の違い

    最近になって道端にさいている野草に興味をもって名前をしらべているのですが、写真でみるよりも絵でかいてあるほうが実際の花に近いように見えて解りやすいことにきがつきました。 写真の方が実物を撮影しているので本物に近くて見分けやすいように思っていたら、絵のほうが実物と照らし合わせやすいです、写真風に書いてある絵なので一部を誇張しているでもなく色も写真のようですが絵のほうが良いです、  花の名前の図鑑は絵が多い理由がわかったような気がしました。(図(絵)だから図鑑なんですが)  絵の達人の方は現物を見て書くときに特徴をだしているのでしょうか。写真はその固体そのものなので 違う個体になると違ってみえます。 同じ種類の花でも一つ一つの違いを平均して書いているのでしょうか  写真は好きで良く撮るのですが、絵はまったく駄目なので良くわかりませんが、絵は作者の頭の中で見た物を整理して人にわかりやすく書く能力があるのでしょうか、何か不思議なきがします  

  • 宇宙、星空、微生物、蝶、花

    ・宇宙(星空) ・微生物 ・蝶(サナギが好きです) ・花(派手目なもの) を扱っているオススメ写真集&図鑑を教えてください。 全部が一冊にまとまってなくてもいいです。一冊ずつでも問題なし。 わかりやすくて綺麗な写真重視で、内容はどっちでもいいです。

  • 木目の写真集、図鑑、素材など探しています。

    色々な木目の写真(画像)が必要になりました。 美しいだとか、面白いだとか、種類が豊富というような色々な木目の本を探しています。写真集、図鑑、HP、素材集(CDR)などなんでもイイです。 時間が無く古本屋を探すのは難しいため、絶版ではなく図書館に置いてあったり、購入出来る物をお願いします。 用途はその木目を見て絵を描くことですので、粗いものや小さいもの(5×5cm以下)は必要ありません。 皆さんのお薦め、是非教えて下さい。宜しくお願いします。