OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

深海魚

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243210
  • 閲覧数680
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

子供の頃に買ってもらった「魚図鑑」に載っていた深海魚が、大好きでした。
たまにTVでその神秘的な姿を見てはウットリ(?)していましたが、どうしても
もっと、たっぷりみたくなりました。
せめて写真集でもと、本屋さんをのぞいてもあるのは「熱帯魚」だけでした。
どなたか深海魚について、ビデオでも本でもサイトでも構いません。
情報をお持ちの方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 73% (75/102)

こんにちは
超おすすめのビデオがあります!

深海生物 パイオニアLDC です

潜水艦からの記録ビデオ形式で、色とりどりの深海魚や他の生物が出てきます。なかでも、私が感動したのは、同じ種類の生物なのに(クラゲだったと思います)、合体して、頭の役割をした個体、胴の役割をした個体、尻尾の役割をした個体と連結して生きている深海生物がいることです。あと、発光系の生物がいっぱい出てきます。

もうひとつ特色なのは、色々な場所の海底が出てくることです。生物好きには、たまりません。

深海生物2も出ています。大きなビデオ屋さんには、あります。なければ、注文しましょう(1も販売してます)。下に参考に2だけのせました。
お礼コメント
babychad

お礼率 92% (13/14)

回答ありがとうございます。
そうですか!ビデオがあるんですね。以前TVでチラッと深海魚が放送された時、
小学生の子供に「ね!ね!すごいよね!こんなのが、まだまだたくさんいるんだからー!」と力説しても食いつきが悪く、がっかりしました。
きっとビデオをみれば「感動」するでしょう!!
「注文しましょう」とのお言葉をいただきました。
注文させていただきます!!
投稿日時 - 2002-03-30 01:06:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

googleのイメージ検索で「深海魚」を検索するとよいのではないでしょうか?すこしならうっとりできるかもしれません。
あとは、amazon.comで深海魚をキーワードに本を検索するとか。

あと、ネット辞書によると深海魚は英語で「Abyssal fish」らしいので、それで検索してみるとか、、、。
お礼コメント
babychad

お礼率 92% (13/14)

早速の回答ありがとうございます。
「イメージ検索」なるものを実は初めてしてみたのですが・・・感動しました!
深海魚そのものの他に、何やらお食事の様子が写っていたりで
ひゃあ~これは「あんこうなべ」かしらー!なんてとても楽しかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 00:48:25

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  Amazon.co.jp で調べると、「深海魚」を特に扱ったビデオ、図鑑の類はないようでした。魚類のビデオのなかに入っているのかも知れません。または、深海のビデオなどに。魚類図鑑はありますので、これらのなかに深海魚も少し出てくるはずです(「深海魚」で検索して出てくるのですから、これらの魚類図鑑には、深海魚が載っているはずです)。
 
  >1.「魚 ニューワイド学研の図鑑」
  >大型本 (2000/03/01) 学習研究社
  >価格: ¥2,000
  
  >2.「魚 野外観察図鑑〈4〉」
  >単行本 (1998/03/01) 旺文社
  >価格: ¥743
  
  >3.「日本産魚類検索 全種の同定」
  >中坊 徹次 (編集) 大型本 (2000/12/20) 東海大学出版会
  >価格: ¥28,000
  
  >4.「海洋 ビジュアル博物館〈62〉」
  >ミランダ マッキュイティ (著), その他 大型本 (1997/01/01) 同朋舎出版
  >お取り寄せ
  >価格: ¥2,718

  深海魚は、deep-sea fish というようですが、Amazon.co.jp だと、入手できる本は二冊のようです:
   
  >「Deep-Sea Fishes (Fish Physiology Series, Vol 16)」
  >Anthony P. Farrell (著)
  > U.S. 定価: $104.95
  >価格: ¥13,560
  >手数料: +¥1,355
  >
  >ハードカバー - 370 p (1997/07)
  >Academic Press ; ISBN: 0123504406 ; サイズ(cm): 24 x 16
 
  >「Deep-Sea Demersal Fish and Fisheries」
  >Nigel R. Merrett (著), Richard L. Haedrich (著)
  > U.S. 定価: $108.00
  >価格: ¥13,954
  >
  >ハードカバー - 282 p (1997/11)
  >Chapman & Hall ; ISBN: 0412394103 ; サイズ(cm): 24 x 16
  
  二冊とも、図鑑とか写真集ではありません。しかし、サイズやページから考えると、ハードカヴァーにしても価格が高すぎるので、かなり図版やカラー写真やイラストなどが入っている可能性があります。
 
  以上は、日本のアマゾン・オンラインショップの情報です。アメリカのアマゾンつまり、Amazon.com だとビデオなどがあるかも知れません。
 
  いま調べると、ないようです。本は8冊ありますが、入手可能なものは、図鑑ではなく、何か小説の類です。上の二点の本は別ですが。
  
  >http://www.extremescience.com/deepcreat.htm
  >http://www.extremescience.com/deepcreat3.htm
 
  上のURLのページで、本を紹介していました。
 
  >「Creeps from the Deep : Life in the Deep Sea」
  >by Norbert Wu (Illustrator), Leighton R. Taylor
  >List Price: $13.95
  >Our Price: $11.16
  >You Save: $2.79 (20%)
 
  これは画集のようです。値段が安いのでどんな本か分かりませんが(深海の生物についての本で、イラスト付きなのかも知れません)。
 
  Amazon.com で購入できます。
 
  検索エンジンで、「deep-sea+fish photo picture」などで検索すると、色々あるようですが、リンクで繋がっていて、迷路みたになっているページがあります。
  
  日本の Amazon
  >http://www.amazon.co.jp/
  
  アメリカの Amazon.com
  >http://www.amazon.com/
  
お礼コメント
babychad

お礼率 92% (13/14)

回答ありがとうございます。
たくさん調べていただいたみたいで感謝します。
深海魚が好きと友人に「告白」したら、はあ~~!?と変にびっくりされちゃって
悲しかったんですよ~。
とても嬉しかったです!
投稿日時 - 2002-03-30 00:54:08