OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おしぼりの巻き方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241211
  • 閲覧数14666
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 89% (207/232)

飲食店で出される、クルクルと巻かれた布のおしぼりの巻き方をご存じの方、教えてください。

細長いタイプと、ころんとしたタイプ、どちらでも良いのですが、特にころんとしたタイプを知りたいです。(細長いタイプは、ただ折って端から巻いているだけなのでしょうか?)

かなり前にテレビで見た記憶があるのですが、忘れてしまいました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

長細いタイプは、二つ折りにして硬めに巻いていくと作れます。
四隅をおしぼりの真ん中部分に折り巻いていくと、使う時に簡単に広がり、使いやすくなります。

ころんとしたタイプは、まず三角に折り、長いほうから真ん中部分まで丸めていきます。
おしぼりを反対に向け、両端を適当な長さに折り込みます。(2つ折りぐらいが適当)
三角の天辺を折り込んだ部分に被せるようにして、巻き込んでいくと作れます。

上手く説明できないのですが、理解してもらえたでしょうか?
わかりにくければ、補足してください。

面白いH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://www2.odn.ne.jp/~cbz92910/oshibori0.html

このH.Pの『ケイタイ』のアンテナ部分を折り込む感じです。

http://www2.odn.ne.jp/~cbz92910/osibori.keitaihowto.html
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

このH.P、おもしろいですね!世の中は広いので、もしやと思って私も「おしぼり」で検索しましたが、見つけられなかったのです。

実際に絵を見せていただいたので、よくわかりました。
Rikosさん、よくご存じですね~。お仕事の関係でしょうか。

本当にありがとうございました。
おしぼり携帯→dヽ(^-^)/
投稿日時 - 2002-03-25 22:07:40
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ