• ベストアンサー

高いオーブンレンジと安価なオーブン?

オーブンレンジを買おうと思っているのですが、 20万円以上するものから、2万円弱で買えるものまでありますが、 どう違うのでしょうか? 以前電子レンジを買ったとき機能が使いこなせなくて 今ではごくシンプルなものにしています。 機能のちがいで基本はあまりかわらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.5

高いものと安いものの違いは、色々とあります。 1.フラットな庫内 以前はターンテーブルで回していましたが、今は、マイクロ波を出す装置が回っていて温度ムラなく調理できます。 2.温度センサーの違い 温度ムラがあるとせっかく温めたものがおいしく食べられません。そこで、重量センサーや赤外線センサーなど、高級なものには精度の高い温度センサーが付いています。 3.オーブンの違い 高級なものは、2段調理ができるコンベクションオーブンが付いています。熱風を庫内で循環させるため、一度にたくさんのお菓子が作れます。 4.スチーム機能の違い 高級なものは、スチーム機能がついています。 スチーム機能を併用することで解凍時間を短くしたりできます。 5.ウォーターオーブン機能 ヘルシオ等のウォーターオーブン機能が付いているものですと、食品の油や塩分を落としてヘルシーに調理できます。 こちらのページで、サイズや機能で商品を絞りこめます。 電子レンジ・オーブン スペックSEARCH http://kakaku.com/prdsearch/renji.asp 参考URLは、電子レンジの選び方です。 こちらの施設では、入場無料で家電選びのアドバイスを受けられます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/09-j.html
Pinball
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • wankel
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

料理好きの男性です 最近安物オーブンレンジからちょっと高級(と言っても10万もしませんが)に買い換えました。 カップの牛乳を温めたりするだけなら違いはありませんが,オーブンの熱容量というか安定度には天地の差があります。  使用温度は同じでも,パンやオーブン料理の出来の違いには驚きました。 要は車で高速道路を運転する時,軽自動車と3ナンバーの乗用では余裕が全く違うのと同じです(かえって判りにくいですか?) 当然大きさも違ってくるので置き場所も考えなければなりませんが,ご自分の使用目的で判断すべき問題だと思います。 あと,上級オーブンレンジはトースター代わりには使えないと思ってください。 トーストを焼くためには別にトースターが必要になります

Pinball
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.3

参考URLを参考にして下さい。 2万円以下のオーブンレンジだと、最高温度が低かったり、高温での使用可能時間が短かったりしますね。 電子レンジも、安物だと15分くらいで勝手に出力を落としてしまいます。

参考URL:
http://e608.omosiro.com/turedure/renzi.html
Pinball
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

高いのは、オーブンレンジ。 安いのは電子レンジ。要するにオーブン機能がついていません。

Pinball
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • bluematu
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

こんにちは。男性です。 最近は高性能のオーブンレンジとかいろいろ出てきてますよね。 ただ、高性能っていうのは分かるんですが、ほんとに使いこなして いる人ってどのくらいいるんだろうって思います。 さて、本題ですが、分かりやすいようにパソコンに置き換えて考えて みようと思います。 パソコンは基本的にはやることは同じ。しかし性能、たとえば速さ、 使いやすさ、消費電力の違い、画面の違い等々です。 しかし、よくよく考えてみれば、パソコンを全て知り尽くして、 100%使いこなしている人って、ほんと何百万人に一人くらい じゃないでしょうか。 オーブンレンジに関しても、パソコンほどではないでしょうが、 多少の使いやすさ、出来上がり加減とかは違うかと思いますが、 基本的な部分は変わらないと思います。 ですので、高性能のオーブンレンジを買っても、使いこなせな かったり、ただ単に食品を温めるためるだけだったら、そんなに 高性能のものをもっていてもしょうがないと思います。 あとは結局、ブランド物のように「見栄」であったりすることが 多いと思います。 結局はそれを使いこなせるかっていうのは重要かと思います。 私的に料理は、ちょっと失敗しても、温めが少し足りなくても、 家庭の味なんですから、それで良いって思っています。 文章を書くのが下手で申し訳ありませんでした。

Pinball
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。

  • オーブンレンジと電子レンジについて(;・ω・

    春から1人暮らしの予定の男性です。 家電をそろえているのですがこれから料理をしてみたいと思い オーブンレンジを買いたいと思っています。 価格ドットコムなどで実売25000円以下ぐらいの物を考えています。 今までオーブンレンジを使った事がないので教えていただきたいのですが ・オーブンレンジに出来て電子レンジに出来ない事ってどんなことでしょうか? ・センサーが赤外線か重量での違いはどんなところに出るのでしょうか? ・オーブン機能でメーカーや方式によってパワーがある、無いなど違いが出るのでしょうか? ・水のタンク付きと受け皿に水を張るタイプの違いは何ですか? ・ご飯などの冷凍していたものの解凍は電子レンジの機能を使うのですか  ラップを貼らずにオーブンの機能を使う事はありますか? お答えいただけるものだけで結構ですので回答よろしくお願いします。 またオーブンを買うに当たって知っておくべき知識やメーカーや方式の違いなどもアドバイスよろしくお願いします。

  • オーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    現在、電子オーブンレンジを10年以上使用しており、そろそろ買い換えようかと思っています。 予算は、3万円以内で、トーストが焼けて、グラタンやクッキーなどのオーブン機能があるのがいいのですが、電気屋さんに行ったら、予算内で、スチームオーブンレンジが並んでいました。スチーム機能がついているものは、もっと高いものだと思っていたので、びっくりでした。 このくらいのレベルのスチームオーブンレンジってどうなのかなと思ったりして。。 それで、普通のオーブンレンジがいいのか、スチームオーブンレンジがいいのか迷ってしまいました。 また、お勧めのメーカーや機種がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • オーブンレンジをレンジのみで使うのは・・・

    15年ぶりくらいに電子レンジの購入を考えています。 予算は1~2.5万円 探してみたところ、 オーブンレンジが主流で、レンジのみの機能のものは、主流メーカーではあまり出していないようです。 我が家は、ほぼ暖めと解凍の機能しか使いません。 20年ほど前、無理して購入した、食パンも焼ける高価なオーブンレンジ。 レンジとしては、結果使い勝手が悪く、以降、レンジとオーブンは別々にしてきました。 そこで質問です。 レンジとして使う場合、最近のオーブンレンジは、電子レンジ(単機能)同様に使いやすいでしょうか。 金額や、機能の無駄は考えないとして、教えてください。

  • オーブンレンジと電子レンジの違いについて(;・ω・

    これから1人暮らしの予定の男性です。 家電をそろえているのですがこれから料理をしてみたいと思い オーブンレンジを買いたいと思っています。 価格ドットコムなどで実売25000円以下ぐらいの物を考えています。 今までオーブンレンジを使った事がないので教えていただきたいのですが ・オーブンレンジに出来て電子レンジに出来ない事ってどんなことでしょうか? ・センサーが赤外線か重量での違いはどんなところに出るのでしょうか? ・オーブン機能でメーカーや方式によってパワーがある、無いなど違いが出るのでしょうか? ・水のタンク付きと受け皿に水を張るタイプの違いは何ですか? ・ご飯などの冷凍していたものの解凍は電子レンジの機能を使うのですか  ラップを貼らずにオーブンの機能を使う事はありますか? お答えいただけるものだけで結構ですので回答よろしくお願いします。 またオーブンを買うに当たって知っておくべき知識やメーカーや方式の違いなどもアドバイスよろしくお願いします。

  • オーブンレンジか、オーブントースター&電子レンジ

    一人暮らしの場合です。 オーブンレンジを買うか、オーブントースターと電子レンジを両方買うか、どちらがいいでしょうか?今までは、トースター、電子レンジの両方を使っていました。引っ越しを機に買い替える予定なのですが、オーブンレンジ1台を買う方が省スペースになっていいのかなと思います。機能的にはオーブンレンジはトースターと電子レンジ両方の機能を兼ね備えていると考えていいのでしょうか?実家でもトースター、電子レンジ両方があり、今までオーブンレンジを使ったことがありません。また、購入する際の注意点等があれば教えてください。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • オーブンレンジ!

    買って5年目のオーブンレンジが、壊れました... レンジ機能(あたため)が、出来なくなったのです 修理出来るか聞いたら2万近くかかるかもと云われ... 特売で9800円で購入したとはいえ、こんなに早く壊れるもんかいな と、ショックです。 (1)電子レンジ機能‥日に1~2回ほど使用          (ごはん、残り物のおかず、牛乳のあたためなど) (2)オーブン機能‥2月、12月にガトーショコラ、         2か月に1ぺん位思い立ったとき         パン・グラタン等オーブンもの         (あまり使わないうちに入るのかな?) 昨日、量販店に行ってみたのですが 頻度からしてそんなに高くない、12000円位のオーブンレンジでいいかなと思ったのですが 旦那は2~3万くらいのナショナルのがいいというのです。 その位の値段ならいいかなとも思ったのですが、 そろそろ炊飯ジャーも、掃除機もだいぶご長寿?と、 またいろいろ出費が重なりそうな時期に、3万は厳しいなぁと。。。 それでなくても旦那はボーナス無し(涙) ワタシもボーナス、出ない感じで。。 けっこういっぱいいっぱいなのに。 だが、しかし。 アマダナのデザインがかなり好きでコレならいいなーって 思うのですが、オーブンレンジで8万(ウッ...        オーブントースターで1万5千円(ぐわ でもデザインいいんですよね..機能もいいみたいだし。 アマダナのオーブントースター、かっちゃおうかなと思ったのですが 電子レンジ、無いと困るし、普段は電子レンジメインなんだよな...と、...。 日曜までには買わないとという緊急事態のため お忙しい中ではございますが ご助言願います...

  • オーブンレンジって壊れやすい?

     電子レンジってそうそう壊れないということを実感しているのですが、オーブンレンジとなるとどうでしょうか?  単純に多機能になると壊れやすくなるイメージがあるのですが、電子レンジより壊れやすいですかね?  

  • オーブンレンジを買い換えるか、修理するか悩んでいます。

    オーブンレンジを買い換えるか、修理するか悩んでいます。 修理代 15,000円~20,000円 必要な機能:電子レンジ機能。根菜や葉菜、牛乳といったメニューを       愛用。現レンジは1000W。       オーブン機能は別にガスオーブンがあるため       利用していない。 経緯 シャープのオーブンレンジRE-w2v7-h(2004年製)を愛用しています。 急に壊れました。動いているのですが、温まりません。 サービスセンターに問い合わせて、修理代約15,000円~20,000円と 言われました。オーブン機能がなくてもよいと考えると購入したほうが いいとは思います。が、電子レンジ機能、見た目もあまり貧弱なものは いやなのです。オーブン機能もあったに越したことはないし。 購入か修理かのアドバイスや、どのような観点で判断すべきか のアドバイスをお願いします。

  • オーブンレンジについて

    スチームレンジかオーブンレンジの購入を検討しています。 使用目的は現在レンジもオーブントースターも無いので レンジ機能とホームベーカリを持っているので食パンは焼けますが それ以外を焼いたり、ケーキやピザ等料理をしたいと思ってます。 価格的には1~5万円で考えています。 スチームレンジとオーブンレンジの違いも良く分かっていないので 内容によって5万円まで出すのは可能ですが、 使い勝手などいろいろ考慮したいのでそれぞれの違いや価格帯で メリットなど教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。