OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スーパーファミコンのグラディウス(3)のかくし技を知っている方教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241198
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

最近息子が一昔前のスーパーファミコンを物入れから見つけ出し、グラディウス(3)にはまっています。スタート時になんらかの操作(上上下下・・・等)をすることでフルオプションやマシンのストックを増やしたりできたのですが、私も10年近く前のことでフルオプション以外のことはとんと思い出せません。
これらのことや裏技等についてご存知の方がみえましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

先程、本を引っぱり出して調べてみました。たくさんありますが、実用的な物を紹介します。

パワーアップコマンド 上上下下LRLRBA

残機増加 
タイトル画面で十字の左を押しながらAを三回押す。これでゲームをスタートさせる。

クレジット増加 
タイトル画面で1P、2P、オプションの表示が出ているときに、Xをすばやく連打する。そうすると、クレジットが9まで増えるので、これでゲームをスタートさせる。

アーケードモード 
タイトル画面でオプションを選び、モード設定画面を出す。ここで、ゲームレベルの項目にカーソルを合わせて、Aを小刻みに16回以上連打する。
お礼コメント
neppiee

お礼率 85% (18/21)

わざわざ本までひっぱり出していだたいてすみません。
それです・・ 記憶のかたすみに残機がずらっと並ぶやつと
クレジットが増えるやつがあったのですがさっぱり思い出せなくて。
たすかりました ありがとうございます。

また、この場をかりましてご返事いただいた皆さんにお礼申し上げます。
今職場からなのですが、1日でたくさんの返事をいただいて
びっくりしてしまいました (内容が内容だけに・・・)。
クソおやじの戯れ言に貴重な時間を使わせてしまいました。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 17:36:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (19/38)

上上下下左右左右BA っていうのだけ覚えてますが・・
あーよくわからない・・汗
全然見当違いだったらゴメンナサイ・・
お礼コメント
neppiee

お礼率 85% (18/21)

ありがとうございます
そうなんです・・おもいだせないんですねコレガ・・
投稿日時 - 2002-03-26 00:49:24
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

ネットで検索したら引っかかりました。

うけうりでスミマセン。
お礼コメント
neppiee

お礼率 85% (18/21)

昨日それやっていまして・・・それもしつこくあちこちで。
やはりもうすでにレトロなんでしょうか・・・一発もかかりませんでした
お手数かけました ありがとうございます。 
投稿日時 - 2002-03-26 00:55:09
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

No1>上上下下左右左右BA 

昔のグラディウスならこれ↑でフルオプションになりますが、グラ3でこれやったら自爆します(^^;
グラ3の場合は「上上下下LRLRBA」ですね。
お礼コメント
neppiee

お礼率 85% (18/21)

ありがとうございます
質問中にそれを書いたつもりでしたが言葉足らずでした。
実はそれだけは憶えてましていきなりドショッパツから使ってます。
10年のブランクは大きくクレジットを使い果たしても私も息子も
あのカニのような2体のクソロボから先にどうしても進めないのです・・・
投稿日時 - 2002-03-26 01:06:54