OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

スーパーマリオブラザーズの裏技

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164829
  • 閲覧数756
  • ありがとう数360
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 48% (14/29)

15年以上前のファミコンのスーパーマリオブラザーズに最近はまりました。古本屋で攻略本を日々探しているのですが、あまりに古すぎて、手に入れられません。もしいろんな裏技を知っている人がおられましたら、どんなことでも結構です。教えて下さい。ちなみに最後はどうなり、また何面まであるのでしょう?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

BENIGENさんの回答に補足~。 「ナナメ刺し」(文字通りナナメに刺す)すれば, できる確立アップとか。 詳しく書くとテニスをプレイ中に1Pの↑を押した回数の分だけ, ワールドのセレクトできます。 たしか,ファミリーベーシックを駆使して, BASICのプログラム(5行ほど)を書いてこの技を使えば, 希望のワールドからスタートできたと記憶しています…。 ついでに便乗質問。「泥の ...続きを読む
BENIGENさんの回答に補足~。

「ナナメ刺し」(文字通りナナメに刺す)すれば,
できる確立アップとか。

詳しく書くとテニスをプレイ中に1Pの↑を押した回数の分だけ,
ワールドのセレクトできます。
たしか,ファミリーベーシックを駆使して,
BASICのプログラム(5行ほど)を書いてこの技を使えば,
希望のワールドからスタートできたと記憶しています…。

ついでに便乗質問。「泥の面」ってホンマにあるのですかな?
ウワサでは聞いたことあるんですが。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

あまりにも懐かしくて涙が出そうです。 ノコノコを踏むのは確か…3面のいくつかではなかったでしょうか? バックが黒で 城壁などがある平地の景色だったと思います。 ゴール直前が階段で登るようになっているところ、上から落ちてくる赤いノコノコ をタイミングが合わないものはやり過ごし、何匹目か忘れましたが、ちょうどタイミングよく踏めるやつが落ちてくるんです。そいつを下から二段目の階段のところで階段の奥の ...続きを読む
あまりにも懐かしくて涙が出そうです。

ノコノコを踏むのは確か…3面のいくつかではなかったでしょうか?
バックが黒で 城壁などがある平地の景色だったと思います。
ゴール直前が階段で登るようになっているところ、上から落ちてくる赤いノコノコ
をタイミングが合わないものはやり過ごし、何匹目か忘れましたが、ちょうどタイミングよく踏めるやつが落ちてくるんです。そいつを下から二段目の階段のところで階段の奥の壁にぶつけては踏み、ぶつけては踏み(と、いっても目にもとまらぬ速さです。もちろんボタンは死に物狂いで押します。)マリオが100人になる前に必ずやめてください。100で0に戻る機能になっているので。

セーブができないことがほんとにつらかったです。友達の家で三人で8時間かけて全面クリアしたなんて…ほんと、ひまだったのね。
  • 回答No.4

な・懐かしいぃ~~ で、昔の記憶を掘り起こしてみました。。。 思いっきり力業を一つ(ぉぃ 1:スーパーマリオのカセットを入れて電源ON 2:生抜きする。(おぃ ←【電源を切らないでカセットを抜くこと】 3:そのまま「テニス(任天堂製のソフト)」を刺す。 4:リセットを押して再起動。そしてスタートを押して「テニス」をちょと遊ぶ。 5:再び生抜き(うぉぃ 6:そのまま「マリオ」を刺して、リ ...続きを読む
な・懐かしいぃ~~

で、昔の記憶を掘り起こしてみました。。。
思いっきり力業を一つ(ぉぃ
1:スーパーマリオのカセットを入れて電源ON
2:生抜きする。(おぃ ←【電源を切らないでカセットを抜くこと】
3:そのまま「テニス(任天堂製のソフト)」を刺す。
4:リセットを押して再起動。そしてスタートを押して「テニス」をちょと遊ぶ。
5:再び生抜き(うぉぃ
6:そのまま「マリオ」を刺して、リセットして再起動
7:【A】ボタンを押しながらスタート。
これで何が出来るかと言うと
「本来存在しない面で遊べます(しかもランダムで)」(笑)
でも、ハッキリ言って「壊れる」可能性大です。

その昔、友人宅で実験しました。。。。すぐに飽きました。(笑)

あんまり役に立たない裏技ですね。。(^^ゞ

余談:
小さいまま「ファーイヤーマリオ」になるやり方もあったような・・・・失念。。

>inaken11さん
ウチのほうではその技は「キンタマリオ」ってテクニックでした。(笑)
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

お城の中(だったかな)のレンガ面で画面上(スコア表示部分)まで登って、コインマークの所にマリオを持っていき、しゃがみポーズをとらせて「うんこマリオ」 え?裏技じゃないって?(笑) 無限増殖はタイミングが難しかったなぁ。 1面目の最後の方で亀を階段の途中に止めてジャンプで何回も踏むんじゃなかったけかな~
お城の中(だったかな)のレンガ面で画面上(スコア表示部分)まで登って、コインマークの所にマリオを持っていき、しゃがみポーズをとらせて「うんこマリオ」
え?裏技じゃないって?(笑)
無限増殖はタイミングが難しかったなぁ。
1面目の最後の方で亀を階段の途中に止めてジャンプで何回も踏むんじゃなかったけかな~
  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

 最後は8-4面まであり、この面の最後の大魔王クッパを倒すと、ピーチ姫を救出して終わりだったと思う。このクリア後、裏マリオが始まりこれが8-4面まであるんだったんじゃないかなあ。  裏技は・・・、ちょっと今すぐは思い出せません。なんか無限増殖とかあったような気がする。
 最後は8-4面まであり、この面の最後の大魔王クッパを倒すと、ピーチ姫を救出して終わりだったと思う。このクリア後、裏マリオが始まりこれが8-4面まであるんだったんじゃないかなあ。
 裏技は・・・、ちょっと今すぐは思い出せません。なんか無限増殖とかあったような気がする。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 76% (10/13)

はいお答えします。 8ワールドの4面まであります。 主なうらわざとしては、面を飛ばすがあり、それぞれのワールドにいく土管があります。 後はノコノコを使った無限レベルアップがあります。 なお最短コースとして、1-2からゴールにいく土管の上からいける4-1をクリアし、4-2でスタートから少し行ったところにあるツルを上り、8-1へ行きそのままクリア、です。 なおクリアすると、ワールドを選択できる様にな ...続きを読む
はいお答えします。
8ワールドの4面まであります。
主なうらわざとしては、面を飛ばすがあり、それぞれのワールドにいく土管があります。
後はノコノコを使った無限レベルアップがあります。
なお最短コースとして、1-2からゴールにいく土管の上からいける4-1をクリアし、4-2でスタートから少し行ったところにあるツルを上り、8-1へ行きそのままクリア、です。
なおクリアすると、ワールドを選択できる様になります。
ちなみに私の持っている攻略本は二見書房から出でいますが、おそらく絶版でしょう。
スーパーマリオコレクションの攻略本のほうでものっているし、手に入りやすいでしょう。
ちなみにそれはけいぶんしゃから出ています。
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

・チビファイアマリオ  大マリオ状態で8面以外の(ニセ)クッパとの対戦して、斧を取ると同時にクッパに当たると見かけは大マリオだが実際はチビマリオになる。  次に始まる面でキノコを取るとチビマリオになるが実際は大マリオの状態になる。キノコを取る前に敵に当たると一発で死ぬので注意してください。  更に最後はチビ状態のままフラワーを取るとチビマリオの見掛けでファイアーが投げられるようになる。(投げる瞬間だ ...続きを読む
・チビファイアマリオ
 大マリオ状態で8面以外の(ニセ)クッパとの対戦して、斧を取ると同時にクッパに当たると見かけは大マリオだが実際はチビマリオになる。
 次に始まる面でキノコを取るとチビマリオになるが実際は大マリオの状態になる。キノコを取る前に敵に当たると一発で死ぬので注意してください。
 更に最後はチビ状態のままフラワーを取るとチビマリオの見掛けでファイアーが投げられるようになる。(投げる瞬間だけ普通のファイアマリオになる)

 タイミングがかなりシビアなので何度も挑戦してみてください。

 ちなみにチビマリオで斧を取ると同時にクッパに当たるとキノピオが独りぼっちになります。


 他にもマイナス1面だとか3-2でポール越えだとか色々ありますが、説明しづらいものなので今は割愛いたします。

 あと、マリオの増殖技は条件(段差と踏める亀)さえ合えば何処でもできますし、成功中にジャンプボタンを押す必要はありません。

 表面と裏面の違いはクリボーが全てメットに変わる事と全体的にややスピードが速くなります。面の構成はまったく同じです。一度クリアした後にタイトル画面でBボタンを押すと開始面を選べますが、一度電源を切ると終わりです。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

けっこう回答が出てるので、私は補足でも・・・ カメの甲羅を蹴って、敵に次々に当てていくと1UPします。 これが出きるのは限られた場所です。落とし穴の少ないステージですね。 蹴った後は、自分も走って行かないと、画面から消えて終ってしまいます。 無限増殖は、チビマリオでも出来ますが、大マリオの方が成功しやすいです。 これで増やす回数は254までです。 それ以上増やすと(255以上)、1回やられ ...続きを読む
けっこう回答が出てるので、私は補足でも・・・
カメの甲羅を蹴って、敵に次々に当てていくと1UPします。
これが出きるのは限られた場所です。落とし穴の少ないステージですね。
蹴った後は、自分も走って行かないと、画面から消えて終ってしまいます。

無限増殖は、チビマリオでも出来ますが、大マリオの方が成功しやすいです。
これで増やす回数は254までです。
それ以上増やすと(255以上)、1回やられただけでゲームオーバーになります。

あと、地下に行くと、上にも壁がありますよね。
その壁の端と画面の端の隙間を、マリオがギリギリ入る隙間にして、その隙間にマリオが入ると上のほうで引っかかってしまいます。
これは、チビマリオでやってはダメです。大マリオで、しゃがんでジャンプし、引っかかってからしゃがみを解除(方向キーを離す)すると、ツツツーーと前に移動します。
コレだけだとなんとも思わないですが、普段、マリオは画面の中央にいますね。
画面がスクロールするだけで、マリオは必ず中央です。
でも、この技を使うと、画面の右端に移動するんです。
この状態で(左に行くと元に戻るので左には行かずに)ワープする土管に入ると・・・・あれ?何が起こったっけ??たしか、不思議なステージに行ったような・・・・
ワープする土管の上に、普通ワープ先の数字(2-1、3-1とか)が出るんですが、この技が成功すると、その数字は表示されません。
パックンフラワーが首を出すので、気をつけて入ってください(笑)

壁に引っ掛ける以外にも、ある事をするとマリオが右に移動するんですが、ちょっと説明しにくいですね。
  • 回答No.13
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

http://www.youtube.com/watch?v=6cHTpS--_MA ↑参考URLに1つしか書けないので 初心者でもきる無限一アップ説明 3-1さいごの階段です。マリオは階段の下に行き、一匹目のノコノコが■に着地する瞬間に最大ジャンプをしたら後は十字キーを押さずに1UPするのを待つだけです。 二匹目のノコノコは甲羅に当たって死ぬので心配しなくてもOKです。          □     ...続きを読む
http://www.youtube.com/watch?v=6cHTpS--_MA
↑参考URLに1つしか書けないので

初心者でもきる無限一アップ説明
3-1さいごの階段です。マリオは階段の下に行き、一匹目のノコノコが■に着地する瞬間に最大ジャンプをしたら後は十字キーを押さずに1UPするのを待つだけです。
二匹目のノコノコは甲羅に当たって死ぬので心配しなくてもOKです。

         □
        □□
       ■□□
____人□□□□_____

■から落ちる瞬間ではなく■に着地する瞬間です。
それか自分の二段上に着地する瞬間と覚えていたほうがわかりやすいと思います。
(人と書かれている場所はマリオが立つ場所です)
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 41% (10/24)

「悪魔の技」ではどうでしょうか?壁をジャンプして登るのですが 少し練習すれば出来ると思います。色んな場所に行けて面白いです。 リンクは貼りませんがyoutubeで「悪魔の技」で検索すれば出て来ると思います。
「悪魔の技」ではどうでしょうか?壁をジャンプして登るのですが
少し練習すれば出来ると思います。色んな場所に行けて面白いです。
リンクは貼りませんがyoutubeで「悪魔の技」で検索すれば出て来ると思います。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ