• 締切済み

左で文字を書きたい

あとちょっとで、両利きになれるのですが、なかなか文字だけができません。初めはやはり、カタカナやひらがなから始めたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  私は左利きですが今は右で書いています。左でも書けますが、特にカタカナやひらがなを最初に書き始めなければならないということはありません。  書きやすいということで、カタカナやひらがなが最初ということでしょう。  私が右で書き始めた中学生の頃は、漢字を混ぜて普通の文章でも差し支えないと思います。ローマ字の筆記体は左の方がきれいです。  方法としては、書き方の手本を見ながら、ゆっくりとていねいに書くのがコツです。  書き方の手本はボールペンの書き方手本などで書店に売られていますので利用するのが良いでしょう。  過去に私が回答した内容で、参考になるものがありましだので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2395270
  • mf2-256hd
回答No.1

まずは、正確に丸(円)を書く練習をしてみてはいかがでしょうか。