• ベストアンサー

旅行:大阪出発:ボックス席のあるオススメの列車を教えてください

みなさんこんにちは。 お正月(1/2~1/3)に夫婦と息子(3歳)で旅行を計画しています。 息子がとにかく鉄道ブームまっさかりで、 「オーシャンアロー、ひたち、のぞみ、阪神でんしゃ・・・」 などと1日じゅう電車の事ばかり喋っています。(^-^; そこで正月に列車で旅行しようという事になり、 子連れでも乗りやすそうな列車と旅行先を検討しています。 いま候補に挙げているのが伊勢志摩ライナー。 4人料金を支払ってサロンカーに乗り、スペイン村などへ行こうかと。 他に、伊勢志摩ライナーのサロンカーのような、3人でもゆったり座れる ボックス席のある列車で、大阪から2~3時間のオススメ旅行プランを教えてください! (料金はあまり気にしません) また乗車券の発売時期や購入方法なども教えていただけると助かります。 特急列車などに詳しい方、どうぞよろしくお願いしますm(u_u*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.3

No2です。続きを、 書き忘れていたのは、「スーパーはくと」、鳥取行きです。 http://www.jr-odekake.net/train/s-hakuto/index.html >ボックス席   ボックス席ですが、特急の座席は、進行方向になるように、回転できます。ですから、4人分の座席(大人2に人と子供二人)を確保すれば、ボックス席と同様になります。  回転のさせ方は、座席の下(通路側にある)のペダルを踏みながら回す。座席の下にペダルがなければ、通常の位置からもっと起こすようにすれば回ります。ただし、前の人が座席を倒していると回りきりませんので、「回転させたいので、」と一声かけて、起こしてもらってから回転させてください。  分からなければ、車掌に言えばしてくれます。  正月は混雑しますので、大人二人と子供一人で4人分を確保すると、周囲からは、白い目で見られます。  座席の間にある肘掛を跳ね上げれは、小さいお子様のスペースは確保できるのでは。また、終点に近づくと、座席は空くので、空いた座席に移動される方が現実的です。車掌が来たら、切符を見せて、「ここに移りました」と言えば、「本来の座席の所有者がくれば、また移動して下さい」とは言われますが。 >乗車券の発売時期や購入方法  切符は、JRなら1ヶ月前から購入できます。混雑の時期ですし、行き先、購入する列車名、乗車時刻もハッキリしないようなので、旅行社に頼むのが、現実的でしょう。旅行プランの相談にも乗ってくれると想います。  JRの窓口で、うだうだ旅行相談をしていて、駅員もトロクテ、発車時間が迫ってくると、イライラするのは私だけでは無いと想います。  私の予想では、一番喜ばれるのは、「ラピート」と「はるか」の関空行きでしょう。多くの子供は、飛行機も好きですから。大阪からなら、昼からでも可能です。  なお、「オーシャンアロー」は、白浜付近から海沿いで景色は良いのですが、曲がりくねっているので、乗り物酔いをされる方には、お勧めできません。  それから、切符は「記念に欲しい」と言えば、判を押して返してくれます。私は、アルバムに貼っています。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/train/s-hakuto/index.html
ryo2222
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただき有り難うございます! No.3にお礼を書かせて頂きます。 鉄道ブームが来て1年、今まで電車なんて全く興味なかった母親の私も すっかり浸ってしまいまして・・・・ JR西のサイトのペーパークラフトも全部作ってみたり(!) 買い物中に電車を見ると「環状線が来たよ!」なんて言ってしまいます。 家にもNゲージやプラレールがいっぱいです;; 実は昨日、新大阪駅に行ってきました。列車を見るために・・・  もうすでに3回目なんですが(^-^; 昨日は、はくと・はるか・オーシャンアロー・雷鳥・サンダーバード・くろしお・タンゴエクスプローラー、、、 などなどを見る事ができて子供も大喜びでした。 色々プランを教えていただき助かりました。 ぜひぜひ候補に入れたいと思います!

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.4

電車な好きなお子様連れ、正月なら、まあ混むから、まあ3歳のお子様なら、伊勢志摩ライナーくらいにしておくのがいいと思いますが。 1/2~1/3じゃなしに、12/31~1/1に出来るなら、これ買って、九州でも行ってきては?? http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20041226A/index4.htm どうせ、今年も、12月15日くらいになったら、発売告知するでしょう。 博多まで行ったら、ソニック、つばめ、かもめ とか、もっとお子様受けする車両が走ってるのでおすすめです。 また、お子様に根性あるなら、2日あれば、新幹線、オーシャンアロー、サンダーバード、はるか、主要どころの特急を始め、その気になれば、大阪~米原間で、ワイドビューしなの・ひだ にも乗れます。

ryo2222
質問者

お礼

この切符、チェックしてました! 休みがうまく取れればこの切符を使って行きたいと思ってます。 その気になれば沢山の列車に乗れますね!! ありがとうございました!

• kgu-2
回答No.2

>「オーシャンアロー、ひたち、のぞみ、阪神でんしゃ・・・」 列車大好きな私としては、子供と旅をしてみたかったので、うらやましい限りです。   >大阪から2~3時間のオススメ旅行プラン 伊勢志摩ライナーより優れているとは思いませんが、列車に乗るのが大好きな私なら、次の列車をお子様に見せます。 http://www.jr-odekake.net/train/category/train.html   もちろん、「オーシャンアロー」で、紀伊勝浦の温泉などヘ  「タンゴエクスプローラ」「タンゴディスカバリーデ」で、天の橋立、冬ならカニの時期。  「サンダーバード」で福井か金沢。  「のぞみ」と「マリンライナー」を乗り継いで、高松。もちろさぬきうどん。  マリンライナーは、グリーン車の「パノラマシート」と言って購入。1階ですが、運転手のすぐ後ろ、運転手気分になれます。  日帰りなら、大阪なんばから南海電鉄の「ラピート」(グリーン車相当のスーパーシートなら、通常はガラガラ。ボックス席のように回転させても、クレームは出そうにない=大人の料金だけでいけそう)。  帰りは、JRの「はるか」。新大阪まで乗れば、大阪駅の付近は、普通走らない貨物線を走行。  

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/train/category/train.html
noname#202015
noname#202015
回答No.1

ご存知かもしれませんが、ひかりレールスターのコンパートメントはいかがでしょうか?4人用個室ですが、3人でも普通車指定席料金×人数だけで大丈夫なはずです。 切符の発売時期は通常のJR切符同様1ヶ月前からですが、お正月ならそれより前に事前予約ができたりするはずです。時期が近づいてくるとポスターなどで告知されます。 おすすめ旅行プランは・・・お子さんの好みがよくわからないので浮かびません(^_^;)ごめんなさい

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/train/railstar_700/accommo.html
ryo2222
質問者

お礼

ひかりレールスターの席、いいですね~! こういう座席だとノビノビ座れて到着までくつろげますね(^-^) 行き先はどこにしようかな・・・・迷います~!