• ベストアンサー

京都→大阪の特急列車

3月上旬に京都と大阪へ家族旅行に行く予定です。 電車好きな子供がいるので、距離は短いですが京都→大阪まで特急列車に乗ろうと思うのですが、何かありますでしょうか。 こちらで調べたところ、サンダーバードが京都-大阪で大人¥1480のみ調べることができましたが、あまり電車には詳しくないので他は調べることができませんでした。 他に何か特急列車がありましたら電車の名前や運行会社、料金などを教えてください。 ちなみに、大阪市内でしたらある程度わかりますので降車駅は市内の駅でしたらどこでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

京都~大阪間は新幹線・JR西日本・阪急電鉄・京阪電車と4つの路線があります。 新幹線は別にして、戦前からサービス・スピードで競合していた区間です。 路線別に紹介しますと JR西日本 サンダーバード(681・683系)のほかにオーシャンアロー(283系)、はるか(281系)などもあります。オーシャンアローとはるかは大阪を通りませんが、大阪市内は新大阪・西九条・天王寺に停車します。 なお、京都~大阪は特急並みの俊足を誇る新快速が15分間隔で走っています。(223系) http://www.westjr.co.jp/gallery/train/ 阪急電鉄 特急(料金不要)が河原町→梅田間を10分間隔で走っています。 http://www.hankyu.co.jp/rail/index.shtml 京阪電車 特急(料金不要)が出町柳→淀屋橋間を10分間隔で走っています。 テレビつき車両・2階建て車両が連結されていまして、料金不要の特急では日本一デラックスといわれています。 http://www.keihan.co.jp/syaryo/

11kana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コメントと各社サイト、とても参考になりました。 息子の本に載ってたオーシャンアローがありましたのでそちらを検討してみます。 ・・・でも「日本一デラックス」が気になりますね(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

京都~大阪間ですと北陸線のサンダーバード、雷鳥 あとは、長野~大阪間に1日1往復特急しなの(京都から大阪方面は夜しかありません)、高山~大阪間 ひだ号(これも夜しかありません)平日の朝のみですが、琵琶湖エクスプレス(米原~大阪間)(京都7:04発)  ちょっと変わったのだと起動車もあります。倉吉~京都間ス-パーはくと号、ただ一番乗り心地がいいのは、大阪駅は通りませんが、関空特急はるか号ではないでしょうか。朝2本以外は京都発でまず混みません。たまにビジネスマンが乗ってたりします。京都~新大阪又は大阪までなら乗車券540円のほかに自由席で630円追加で乗れます。阪急、京阪は他の方がお書きになっているのであえて書きません。新幹線についてもあえて書きません。

11kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京都大阪間って色々特急あるんですね。 一番乗りたがってるのは子供なので子供に決めてもらうことにします(笑) 混雑情報もありがとうございます。 1日観光して疲れた身体を引きずって乗るので、混んでないことは重要ですね。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

#3です・追伸…書き忘れたこと。 特急「はるか」は大阪駅には行きません。 新大阪を出ると大阪環状線に入ります。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.3

同区間で特急電車といえば、関西空港行き「はるか」ですね。 ここで文字で説明するより、下のURLをご覧になってください。 尚、特急料金など不要の普通列車でも同区間を27分で走破する「新快速」も便利。 最高速度は特急と同じ130km/hです。 京都駅時刻表です。 http://www.jrodekake.net/eki/time_02/Kyoto260301.htm 発車じ時刻をクリックすると、各駅への到着時刻も判明します。

参考URL:
http://www.mi-ktt.ne.jp/jikoku/kanku/512.html
11kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新快速と言うのもあるんですね。 特急列車に乗るつもりではいますが、旅費があまり捻出できなかった時の為に覚えておきたいと思います。

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.2

特急「はるか」があります。時刻表は下記URLで。 http://ekikara.jp/time.cgi?train209 新大阪にも停まりますが、新大阪から大阪環状線に入る時に、大阪駅を経由せず、変わったルートを通るのが少し楽しいです。 ということで、京都~天王寺 を乗ってみて下さい。このときの料金は、大人で 2,340円 (乗車券890円 特急券1,450円)です。

11kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ルートそのものを楽しむことも出来るんですね。 はるかに乗ることになったら天王寺まで行くのを検討してみますね。

関連するQ&A

  • 特急列車の改札

    途中駅で普通列車から特急列車へ乗り継ぎ,特急券は特急の車内検札時に購入するつもりでいたが,降車駅まで検札が来ず,仕方ないので特急券を買わずに降りてしまったという場合は不正乗車になるのでしょうか? 私の知り合いは,降車駅で「どこからどこまで特急に乗ったのでその区間の料金を払います」と申告したのですが,「その区間を乗った客観的証拠が無いので乗車駅から当駅(降車駅)までの特急料金をいただきます。また,特急券をお持ちにならなかったので,不正乗車の扱いで増運賃を頂きます」と言われ,増運賃までとられたそうです。 なお,これは信用乗車方式などではなく,JR某駅でのことです。 (1)この駅員の対応は正しいのですか? (2)このようなケースでは,どう対処すれば良いでしょうか?

  • 京都→大阪の特急券について

    お恥ずかしいのですが20歳にもなって1人で電車に乗ったことがありません; しかし今回1人で大阪までいかなければいけなくなりました。 ちゃんと行けるか不安で仕方がありません。 何点か質問させてください>< 5月10日の夕方に京都府の東舞鶴駅から大阪駅までいきたいのです。 少々お金が掛かってもいいのであまり乗り継ぎをしないように ヤフーの路線情報で調べた東舞鶴(16:15発)→京都の間を特急指定席で、 京都→大阪(18:43着)を新快速で。という径路でいこうと決めました。 本日きっぷを事前に購入しましたら乗車券と特急券を頂きました。 この特急券は「東舞鶴→京都」となっているのでその間のものですよね。 では京都→大阪はどうしたらいいのでしょう・・?? ヤフーでは「JR東海道本線新快速・播州赤穂行」となっていました。 京都駅でまたその切符を買わなければいけないのですか? どうしても分かり辛そうな時は少しお金が高くなりますが 京都→大阪を「特急サンダーバード36号」の指定席にしたいと思っています。 本日既に、東舞鶴→大阪の乗車券と東舞鶴→京都の特急券を買っていますが 今更そのように変更は可能なのでしょうか?? 電車のことが全くわからないので質問文章がわかり難いと思います; 申し訳ございません><もしよろしければ教えていただきたいです。

  • 特急列車が追い越される?

    特急列車は最優等列車ですから、急行や普通列車を途中駅で追い越すというのは 当たり前ですが、ふと疑問に思ったのは、特急列車が他の特急列車に追い越される・・・ というようなダイヤはどこかにあるのでしょうか?また、過去にあったのでしょうか? JR、私鉄を問いません、そういう事例をご存知なら教えて下さい。 なお新幹線のひかりが、のぞみに追い越されるというのは除外します。 あくまで新幹線以外で。

  • 特急列車の運休、払い戻しについて教えてください

    週末に、サンダーバードに乗って北陸から大阪へ旅行に行く予定です。 ところが大阪へ発つ日の天気予報で、曇り時々雪となっています。 JRのホームページを見ると、今朝5時に出された情報によると、大阪発のサンダーバードが強風の為9時台まで運休となっており(臨時列車が出たようです)、 8時台に出された情報では、こちらから大阪行きのサンダーバードに遅れが出ているようです。 また、昨日付けのお知らせで「強風で運休となることが増えるため旅行見合わせのお願い」というのも出ていました。 ↓JRのホームページです http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku_history_detail.html?id=00020869 http://trafficinfo.westjr.co.jp/express.html?id=12 ここで質問ですが、 1、上のJRの運行状況からなら、やめますか?(現在は外は寒いですが強風でもなく天気です) 2、運休や運転見合わせとなるのは、強風がほとんどですか?(JRは強風に過敏なのでしょうか?) 3、少しの雪だけなら運転しますか? 4、当日は早めに駅に行って運行状況を確認しますが、払い戻しは駅でしかできませんか? 5、サンダーバードがダメなら車で行くしかないのですが、それだとかなり急ぐので、大阪から帰ってきてから払い戻しはできますか?(後からだと手数料が余計にかかったりなどしますか?) 6、朝は運休となっていたけれど、天候が良くなり運休を取りやめ、通常通り運転するということはありますか? 一応、車で行くことも想定して準備はしておこうと思っています。 当日は、JRのサイトで運行状況の情報を見てから行くつもりでいます。 良く旅行される方、JR、電車に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 戦後の歴代の特急列車で…

    走行距離の長い列車1位~10位は どの列車になりますか? 但し、昼行の特急列車に限ります また、11位以降も分かれば教えてください 順位予想(時刻表がないので走行距離は分かりません) ・1位 白 鳥 大阪~青森 ・2~4位 な は 大阪~西鹿児島 つばめ 名古屋~熊本 日 向 大阪~宮崎 つばめ 東京~広島 ・6~10位 富 士 東京~宇野 まつかぜ 京都~博多 かもめ 京都~長崎 みちのく 上野~青森 はつかり 上野~青森 ※はな:昼行時代

  • 特急と特急の乗り継ぎの場合の、特急券購入は常に2枚必要?

     特急と特急を乗り継ぐ場合には、それぞれの列車について、特急券を購入することが必要かと思います。  しかし、最初に乗った特急が、目的の駅を通過してしまうため、目的の駅に停車する後続の特急に、途中駅で乗り換えた場合にも、 後続の特急のための特急券を別途新たに購入することが必要なのでしょうか?(やむをえない場合なので、何らかの救済措置があるかなと思い・・・)。 具体的には、大阪発の最終列車であるサンダーバード49号で、武生駅に降りたいのですが、当列車が停車しないので、敦賀駅で後続のしらさぎ63号に乗り換えて、武生駅に降りたいです。 そのときには、特急券は2枚、購入が必要なのかなと。詳しい方、教えてください。

  • 大阪から寝台列車になりたい

    5歳の息子がプラレールが大好きで、最近は寝台列車にはまっています。主人に頼んで一度くらい乗せてやりたいのですが…全くの鉄道オンチです。 豪華な寝台特急ではなく、2段ベッドのような簡易なタイプで構いません。列車で寝ることが体験できればokです。夕方以降に大阪を出て早朝に到着、一日観光して帰りは特急で夜には大阪に…こんなプランでいったい何処にいけるのでしょうか?また費用は? 帰りは子供を膝に乗せれば無料ですよね?でも行きの寝台列車ではベッド2つを使えば大人×2人分の利用料金ってことですよね? 何方か詳しくアドバイス下さい。

  • 大阪から金沢へ旅行します。特急の途中下車について。。。

    お世話になります。 2月上旬に、大阪から金沢へ一泊旅行を考えています。 泊まる所は加賀温泉で、初日はその近辺を散策し、 翌日に金沢へ行って観光して、そのまま大阪へ帰ろうと考えています。 最初は友達が「車で行こう」と言っていたのですが、 今の時期は雪が怖いので止めとこうよ、と電車を提案しました。 しかし、恥ずかしながら、あまり電車で長距離旅行をした事がなく、 いまいち特急や途中下車の意味が判りません、、、 今回の場合、 1日目:大阪→加賀温泉(サンダーバード:特急) 2日目:加賀温泉→金沢 金沢→大阪(サンダーバード:特急) という切符を買えば良いのでしょうか? それとも、大阪→金沢 という切符を買えば、 例えば1日目に 大阪→加賀温泉(途中下車)→金沢 という事ができるのでしょうか? 2日目は 金沢→大阪 という切符があれば、 加賀温泉から金沢まで行く事ができるでしょうか? 進路的に逆行になるので、何となく無理なような気がしますが、、、 よく判らない質問になっていたらご指摘下さい。 宜しくお願いします。。。

  • 特急列車内での精算

    この18きっぷシーズンですが、京都から福井まで湖西線経由で普通電車で福井まで移動、福井から金沢まで特急、金沢から七尾まで普通電車を考えています。 福井-金沢間は、接続等によってはそのまま普通電車も考慮しています。 うまくいっても、福井で特急券・乗車券買っている暇が無さそうです。そのまま特急乗って車内で精算を考えているのですが、「福井から乗った」とどう証明すればよろしいでしょうか?サンダーバードですと、ほぼ同じ行程を走っているわけで。車掌さんが各駅でどの席が空いているか等チェックしていてくれると良いのですが。

  • 特急サンダーバード1号の自由席の混雑(緊急)

    私は2011年2月19日(土曜日)に観光目的で敦賀駅に行く予定があります。 (特急料金を節約する為に京都駅まで快速利用で京都から特急を利用する予定です。) ちなみに京都駅からは特急サンダーバード1号(午前7時38分発)に乗車する予定です。 そこで質問ですが、この時期の本列車の京都駅からの自由席(禁煙)の混雑はどの程度ですか? (後続の列車は待合せ時間に間に合わないので利用しない方針です。) やはり一計を案じて指定券を購入した方が無難でしょうか?