• 締切済み

京都→大阪の特急券について

お恥ずかしいのですが20歳にもなって1人で電車に乗ったことがありません; しかし今回1人で大阪までいかなければいけなくなりました。 ちゃんと行けるか不安で仕方がありません。 何点か質問させてください>< 5月10日の夕方に京都府の東舞鶴駅から大阪駅までいきたいのです。 少々お金が掛かってもいいのであまり乗り継ぎをしないように ヤフーの路線情報で調べた東舞鶴(16:15発)→京都の間を特急指定席で、 京都→大阪(18:43着)を新快速で。という径路でいこうと決めました。 本日きっぷを事前に購入しましたら乗車券と特急券を頂きました。 この特急券は「東舞鶴→京都」となっているのでその間のものですよね。 では京都→大阪はどうしたらいいのでしょう・・?? ヤフーでは「JR東海道本線新快速・播州赤穂行」となっていました。 京都駅でまたその切符を買わなければいけないのですか? どうしても分かり辛そうな時は少しお金が高くなりますが 京都→大阪を「特急サンダーバード36号」の指定席にしたいと思っています。 本日既に、東舞鶴→大阪の乗車券と東舞鶴→京都の特急券を買っていますが 今更そのように変更は可能なのでしょうか?? 電車のことが全くわからないので質問文章がわかり難いと思います; 申し訳ございません><もしよろしければ教えていただきたいです。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

>少々お金が掛かってもいいのであまり乗り継ぎをしないように もう手遅れかもしれませんが、高速バスなら1本で大阪市内まで行けますが。 http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/osaka_kobe-fukuchiyama_maizuru.html さらに手遅れかもしれませんが、その時間に出るのだったら、京都まわりでサンダーバードにお金突っ込むくらいだったら、綾部と福知山で乗り換えた方が、雑踏に巻き込まれず楽ちんですが。 東舞鶴16:15(特急まいづる8号 自由席)→16:42綾部17:02→17:14福知山17:18(特急タンゴエクスプローラー4号)→18:55大阪

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

京都-大阪の新快速はえらく混雑します。 混雑を避けるために特急の自由席に乗る人は時々いますよ。 タバコをすうために乗る、って人もいますし・・・。 あと、初めから「京都-新大阪」を新幹線の自由席に乗るならば、 その旨申し出て特急券を買えば、東舞鶴-京都の特急券が半額に なりますよ。「乗継割引」と言い、結構有名な制度です。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

1)新快速は特急料金不要です。かつ、指定席はありませんが、特急と所要時間変わりません 京都から大阪だけで特急に乗る人は普通いません。 新快速は頻繁に来ますし、所要時間もたいしたことありません。特急なんて数えるくらいしかありませんから、特急を待つくらいなら新快速に乗ります。 俺様は上流階級の貴族だから庶民の乗る自由席なんぞ乗れるか、ということでしたら京都から大阪まで特急でも新幹線でも特急券を別途お買い求めになりご乗車ください。ただし新幹線は大阪駅には停車せず新大阪に停車します。

azumakayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ おぉ・・普通そんな乗り方はしないのですか・・! いや、本当はなるべくお金使いたくないのでやはり 新快速にしておきます。 そうですよね、都会だと頻繁に出ているから迷って乗り遅れても 次のに乗ればいいですよね・・! なんだか安心しました、ありがとうございました^^*

回答No.1

東舞鶴16:15発ということは、特急「まいづる8号」に乗られる予定なのですね。 その列車は、途中の「綾部」という駅から、別方向から来る特急「たんば8号」という列車と併結して、京都に向かいます。 (そのまま乗っていれば大丈夫です。) で、京都→大阪をご乗車予定の「新快速」には、運賃以外の特別料金は一切不要なのです。 速い列車ですが、JRとしては「普通列車」の仲間なのですね。 なので、結論としては、「東舞鶴→大阪の乗車券と東舞鶴→京都の特急券」をお持ちなのであれば、そのままで大阪まで到達できますよ。何も変更する必要はありません。 念のためではありますが、「東舞鶴→大阪の乗車券」の券面を確認してみて下さい。 「綾部」とか「亀岡」とか「京都」とか「山陰本線」とかのキーワードが書いてあれば、大丈夫ですよ。ご心配なく! (特急券と一緒に購入されたのであれば、まず大丈夫だと思いますよ。)

azumakayu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます>< そうです、特急まいづる8号というのに乗ります! なるほど!だから京都→大阪間には別の券はないのですね! 舞鶴・山陰・東海道、と書いてありました^^ 大丈夫なんですね!よかった! わかりやすい回答本当にありがとうございました!><

関連するQ&A

  • 名鉄の「快速特急」

    名鉄の「快速特急」などである「一部指定席」とかいてるような電車は、 指定席じゃなければ普通の乗車券のみで乗れるんでしょうか?

  • 京都⇔新大阪 通勤するのに特急定期代

    京都から新大阪へ通勤しています。 新快速で通勤してるのですが 自宅が京都駅からさらに遠いので 会社に相談すると 新幹線通勤はだめなのですが、 特急での通勤は良いと言われました。 特急ですと「はるか」などがありますが はるかなどの特急で通勤するとなると 定期券は購入できるのでしょうか? やはり毎度指定席を購入しないと駄目でしょうか? 京都から新大阪間を 特急で通勤できる方法があれ 教えてください お願い致します。

  • 品川~東舞鶴 往復乗車券での途中下車について

    往復乗車券での途中下車のルールについてお尋ねします。 品川から舞鶴へ行きます。京都まで新幹線で、京都から東舞鶴までは特急利用の予定で、 ・品川~東舞鶴の往復乗車券 を購入し、往路は ・品川~京都までの新幹線 ・京都~東舞鶴までの特急券 と購入しようと思っています。 ただ、帰りに新大阪で途中下車をして、また新大阪から品川へ帰りたいと思っています。 新幹線の駅の並び順は、品川-京都-新大阪の順になりますので、京都から大阪(新大阪)間は乗車券の範囲外と云うことで別途購入という形になりますでしょうか。 ただ、ルートとして、舞鶴から福知山経由で大阪にアクセスするという方法もあるので、品川~東舞鶴間という往復乗車券に大阪からのルートも含むことは可能なのだろうか……とも考えるのですが。 往復乗車券を購入する場合は、どこを経由する、ということは確定して購入することになりますか? その場合、2駅間を移動するのにいくつかルートがあるとしても、往路復路同じルートを通らなければならないということなのでしょうか。 変則的な旅程を考えてしまっているため少し混乱しています。ご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • JR京都駅からJR三ノ宮駅

    JR京都駅からJR三ノ宮駅に行きたいと思っています。 京都駅から新快速または快速をどの時間に乗っても、乗りかえせずに三ノ宮駅に着くことはできますか? こちらの乗車予定時刻は午後から夕方です。 また、三宮方面に行きたい場合、京都駅の改札やホームにある電光掲示板には新快速と快速の「~方面行」と表示されていますか? 大阪駅で見た際は、播州赤穂や西明石と表示されていました。

  • JR乗車券の料金

    京都から播州赤穂へ新快速で行って、帰りに三宮で途中下車しようとJRの「おでかけネット」を検索。京都から播州赤穂は2940円。ところが、播州赤穂から三宮は1450円、三宮から京都は1050円で合計2500円。どうして?これってちょっと変?では、行きも切符を2区間別に買って乗車することは可能ですか?

  • 乗車券とe特急券をバラバラに買うとき

    京都府外から京都駅まで在来線で行き、京都駅でe特急券を購入していて小倉駅まで行き、小倉駅から在来線に乗り換えて北九州内の駅で降りる予定です。乗車券は最初の駅で、小倉駅までの乗車券を買えばよいのでしょうか?特急券と乗車券を同時に購入した場合は、北九州市内の乗車券は買わないでいいのは知っているのですが、乗車券と特急券をバラバラに買う場合は乗車券は北九州で降りる駅間のものを購入しなければならないのですか?

  • 特急券って?

    初歩的な質問ですが特急券というのは、特急に乗るのに必要なのですよね? 特急電車で自由席というのは山の手線みたいに乗り放題(乗車率200%のように)なるのですか? 当日、券を買おうとしたら乗車を断られることもありますかね?

  • JR京都駅の券売機ではオレンジカードを使って特急券を買えますか。

     JR京都駅の券売機で、オレンジカードを使って、特急はるか(関西空港)の自由席特急券を買うことはできますか。その場合、乗車券もセットで買わなければならないのでしょうか。また、指定席特急券についてはどうでしょうか。最近にご経験のある方、お手数ですが、ご教示ください。

  • 新幹線の乗車券と特急券

    品川→浜松→名古屋→大阪→京都→岡山→広島へ途中下車しながら旅行することにしましたがあまり新幹線は利用しないので券の使用ルールがよく理解できていません。 以下の手順は間違っておりますでしょうか? 1品川駅で広島行きの往復乗車券と浜松行きの特急券を買う 2浜松駅で名古屋行きの特急券を買う 3名古屋駅で京都行きの特急券を買う 4京都駅で新大阪行きの特急券を買う 5新大阪で岡山行きの特急券を買う 6岡山駅で広島行きの特急券を買う 7広島駅で品川行きの特急券を買う 以上、よろしくお願い致します。

  • 新幹線の特急券と乗車券について

    今度、新幹線で東京から八戸に行きます。 新幹線は初めてで、分からないことばかりです。 指定席を取ろうと、プッシュフォンで予約をして、近くの駅のみどりの窓口へ切符を受取りに行きました。ところが、駅員さんから渡されたのは、特急券のみでした。新幹線に乗るには、乗車券もほしいんですよね。わたしは特急券と乗車券はセットで買えるものだと思っていたんですけど・・・私が乗車券も、と言わなければならなかったんでしょうか? 今、手元に特急券しかないのですが、乗車券はどうすればいいんでしょうか?新幹線のことがほとんど分からないので、易しく教えていただけたらうれしいです。