• ベストアンサー

エフェクターについて

エフェクターを買おうと思ってます。 Marilyn MansonやParadise lostなどのゴシックメタルが好きなんですが、 あぁゆう音を出すには何を使えばいいんでしょうか? エフェクターって普通何個も繋げて使うものなんでしょうか? マルチエフェクターを買えば一つですむんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

後者はわかりかねます。 マンソンの場合、ゴリゴリした歪み系エフェクターがあれば大体事は足ります。ディストーションとオーバードライブのエフェクターをお店で試し弾きさせてもらってください。 それで決めてもらうのがいいでしょう。これだ!とこちらが指定してしまうより自分の耳で確かめたほうがいいと思います。 エフェクターを使わない方も多くいらっしゃいます。アンプのみで音作りをされてるということです。 エフェクターは無くても問題ありません。ただギターの音色や響きを変えたいときに使うもの。繋げるのが普通ということは全くありません。 マルチエフェクターは歪みのみ、コーラスのみといったものもあります。そして歪み、コーラスなど様々なパターンを収録してあるものもあります。 それ一つで事足りるものもあります。しかし、扱いが難しく、初心者にはかなり敷居が高いです。 それにいくつもの効果に手を伸ばすと、収集がつかないですので本当に欲しいエフェクターを1,2個選んでコンパクトエフェクターにするのがいいと思います。

ililililili
質問者

お礼

返事遅れてすいません! 店で試し弾きして、ディストーションを買いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom0120
回答No.1

前者はわかりませんが・・・ エフェクターって普通何個も繋げて使うものなんでしょうか? ・エフェクトの種類は、いろいろあります。 なので、それぞれ、単品としてのものもあります。 それを、複合して使うこともあるし、 曲により、エフェクトが違うので、フットスイッチで、切替ます。 いちいち、つけたり、はずしたりしないですむ。 また、曲中でも、選択できるので・・・・ マルチエフェクターを買えば一つですむんですか? それでもいいです。 そのほうが、 「初心者」には、いろいろ、単品で買うより、結局「安い」でしょう。 ただ、使い安さは、ケースバイケースです。 どちらも、状況によりますので、どちらともいえませんが・・・

ililililili
質問者

お礼

返事遅れてすいません! 店で試し弾きして、ディストーションを買いました。 ありがとうございました。