• ベストアンサー

ドラマ・映画の中で髪を切るシーンがあるもの

主人公の人などが、ドラマや映画のシーンの中で、髪を切ったり、髪形が変わり、そのことが、ドラマ等のストーリーの上で何らかの意味があるようなものはありますか。実際に髪を切った場合、あるいはかつらの状態から、その俳優(女優)の通常の姿に戻った場合など、いずれでも構いません。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82buri29
回答No.3

こんばんわ。 かなり前の映画ですが、「G・Iジェーン」で、主演の女優さんが丸刈りにしてました。 女優さんの名前は忘れてしまいました(^-^; 軍隊の訓練に参加するのですが、周りが男の人ばかりで、上官にもいじめを受けるのですが、それに負けないように丸刈りにして根性見せるシーンで丸刈りにしてました。 実際に丸刈りにして、その時の映像をそのまま使っていると聞きました。 見たのが随分前のことなので、ストーリーがちょっと違っていたらすみません・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見たことはありませんが、軍隊に入隊する女性の映画のようですね。丸刈りをして、厳しい軍隊の訓練に臨む女性隊員が描かれているのでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

「友情Friendship」で白血病患者の役で主演していた三船美佳さんがスキンヘッドになってました。 また、同級生役の女の子達も主人公を励ますためにみんなスキンヘッドになるというシーンがありました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。三船美佳さんも白血病の役をやっているのですね。

質問者

補足

投稿いただいた方、ご回答ありがとうございました。電車男の映画版をテレビで放送されるとき、お宅系の山田孝之がむさくるしい髪を切ったとき(多分、かつらから通常に戻したと思います)、この質問を思いつきました。電車男は出るかなと思いましたが、出ませんでしたね。ポイントは私の知らなかったものの中から興味を惹いたものを選びたいと思います。機会があれば見てみたいと思います。

• tomoka15
回答No.8

「世界の中心で愛をさけぶ」は、映画でもドラマでもヒロインが坊主頭になってます。 映画は長澤まさみさん。ドラマは綾瀬はるかさんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドラマの方は何度か見ましたし、これで綾瀬はるかさんのことが気になるようになり、カレンダーなどを見てファンになったような・・・。白血病はまだ治療法がはっきりはわかっていない部分もあり、実際芸能人などでもカンニングの中島さんも病魔と闘っていますし、夏目雅子さん、本田美奈子さんも亡くなられています。治療法が発見され、一人でも救われるといいですね。

• ruuma8
回答No.7

常盤貴子・木村拓哉主演の「ビューティフルライフ」。 常盤貴子は明らかにカツラで滑稽な髪型でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このドラマは時々見たのですが、ああ髪型っ・・・どんな感じだったかな、帽子かぶってたかな、ちょっと思い出せません。

• chupaku
回答No.6

「ルームメイト」ブリジッド・フォンダ主演でした。 ルームメイトが主人公に憧れてまねをする時に髪型を同じにします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ルームメートがまねをする、うーん、どんな髪型なのでしょう。

noname#57890
noname#57890
回答No.5

『V・フォー・ヴェンデッタ』で、ナタリー・ポートマン演ずるヒロインが囚われた際に、丸刈りにされてしまいます。  フェミニンな印象ががらっと変り、やせっぽちの子供のように見えてしまいます。  ラストまで丸刈りのままですが、ストーリーが進むに連れてどんどんヒロインの印象が変っていきます。  どう変っていくかは、見てのお楽しみ、です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丸刈りすると初々しくなりますね。どんな映画かわかりませんが、おもしろそうですね。

• AVENGER
回答No.4

ローマの休日のおまけ。 ローマの休日でジェラードを食べてた、スペイン広場の階段のシーン。 時計台の時刻に注目して観てみましょう。時刻がコロコロ変わります。

回答No.2

デミ・ムーア主演の「GIジェーン」。 切ると言うか、坊主になってますが……

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30857/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。偵察部隊の入隊のために坊主になるのですね。

• AVENGER
回答No.1

ローマの休日

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は映画やドラマは詳しくないのですが、ローマの休日はDVDも持っているし、テレビで放送されるたびに見ますね。王女から一般人として1日を過ごす一番最初に、長い髪をばっさりと切りましたね。有名なシーンだと思います。