• ベストアンサー

ドラマ・映画の中で髪を切るシーンがあるもの

主人公の人などが、ドラマや映画のシーンの中で、髪を切ったり、髪形が変わり、そのことが、ドラマ等のストーリーの上で何らかの意味があるようなものはありますか。実際に髪を切った場合、あるいはかつらの状態から、その俳優(女優)の通常の姿に戻った場合など、いずれでも構いません。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.3

こんばんわ。 かなり前の映画ですが、「G・Iジェーン」で、主演の女優さんが丸刈りにしてました。 女優さんの名前は忘れてしまいました(^-^; 軍隊の訓練に参加するのですが、周りが男の人ばかりで、上官にもいじめを受けるのですが、それに負けないように丸刈りにして根性見せるシーンで丸刈りにしてました。 実際に丸刈りにして、その時の映像をそのまま使っていると聞きました。 見たのが随分前のことなので、ストーリーがちょっと違っていたらすみません・・・。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見たことはありませんが、軍隊に入隊する女性の映画のようですね。丸刈りをして、厳しい軍隊の訓練に臨む女性隊員が描かれているのでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

「友情Friendship」で白血病患者の役で主演していた三船美佳さんがスキンヘッドになってました。 また、同級生役の女の子達も主人公を励ますためにみんなスキンヘッドになるというシーンがありました。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。三船美佳さんも白血病の役をやっているのですね。

noname#33272
質問者

補足

投稿いただいた方、ご回答ありがとうございました。電車男の映画版をテレビで放送されるとき、お宅系の山田孝之がむさくるしい髪を切ったとき(多分、かつらから通常に戻したと思います)、この質問を思いつきました。電車男は出るかなと思いましたが、出ませんでしたね。ポイントは私の知らなかったものの中から興味を惹いたものを選びたいと思います。機会があれば見てみたいと思います。

  • tomoka15
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.8

「世界の中心で愛をさけぶ」は、映画でもドラマでもヒロインが坊主頭になってます。 映画は長澤まさみさん。ドラマは綾瀬はるかさんです。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドラマの方は何度か見ましたし、これで綾瀬はるかさんのことが気になるようになり、カレンダーなどを見てファンになったような・・・。白血病はまだ治療法がはっきりはわかっていない部分もあり、実際芸能人などでもカンニングの中島さんも病魔と闘っていますし、夏目雅子さん、本田美奈子さんも亡くなられています。治療法が発見され、一人でも救われるといいですね。

  • ruuma8
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

常盤貴子・木村拓哉主演の「ビューティフルライフ」。 常盤貴子は明らかにカツラで滑稽な髪型でした。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このドラマは時々見たのですが、ああ髪型っ・・・どんな感じだったかな、帽子かぶってたかな、ちょっと思い出せません。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

「ルームメイト」ブリジッド・フォンダ主演でした。 ルームメイトが主人公に憧れてまねをする時に髪型を同じにします。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ルームメートがまねをする、うーん、どんな髪型なのでしょう。

noname#57890
noname#57890
回答No.5

 『V・フォー・ヴェンデッタ』で、ナタリー・ポートマン演ずるヒロインが囚われた際に、丸刈りにされてしまいます。  フェミニンな印象ががらっと変り、やせっぽちの子供のように見えてしまいます。  ラストまで丸刈りのままですが、ストーリーが進むに連れてどんどんヒロインの印象が変っていきます。  どう変っていくかは、見てのお楽しみ、です。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丸刈りすると初々しくなりますね。どんな映画かわかりませんが、おもしろそうですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

ローマの休日のおまけ。 ローマの休日でジェラードを食べてた、スペイン広場の階段のシーン。 時計台の時刻に注目して観てみましょう。時刻がコロコロ変わります。

回答No.2

デミ・ムーア主演の「GIジェーン」。 切ると言うか、坊主になってますが……

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30857/index.html
noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。偵察部隊の入隊のために坊主になるのですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ローマの休日

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は映画やドラマは詳しくないのですが、ローマの休日はDVDも持っているし、テレビで放送されるたびに見ますね。王女から一般人として1日を過ごす一番最初に、長い髪をばっさりと切りましたね。有名なシーンだと思います。

関連するQ&A

  • ドラマや映画のエッチなシーンって・・・。

    こんばんは、ずっと疑問に思っていたことなんですが、 ドラマや映画で主役の女優さんのエッチなシーンってありますよね。 あれって、本当のその女優さんが演じているんですか? それとも、体だけほかの人で、顔だけその女優さんなのでしょうか? 男の人はまだいいと思いますが、女優の女の人が裸で全国放送。。。って その女優さんは恥ずかしくないのかなあって思っていました。 かなりすごいシーンもあったりして、大丈夫なのかなあ?って 思ってしまいます。 どなたか、私の疑問に答えていただけるとうれしいです。 ずっと疑問でもやもやです。よろしくお願いします。

  • ドラマや映画のCMって叫ぶシーンばかり

    ドラマや映画のCMってやたら主人公かなんかがセリフを叫ぶシーンが使われ五月蝿い!! 何故叫ぶシーンばかりなの?

  • 怖いシーンを見る方法を教えて下さい!

    無茶な質問で申し訳ないのですが、 映画やドラマなどの怖いシーンを見る方法・コツなどがありましたら どうか教えてくださいっ!! 私は少しでも銃撃戦や医療の治療など 流血シーンがあると怖くて目をそむけてしまうのです。 自分の見たいものや、好きな俳優・女優さんが出演している映画・ドラマは 怖いシーンがあっても見たいと思うのですが どうしても怖くて見れない時が多々あります。 怖さを克服するためにも 何かアドバイスを頂けたら幸いです!

  • 電話のシーン

    カテ違いかもしれませんがここで質問します。 昔からずっと気になっているのですがドラマや映画などでよく電話をするシーンってありますよね。 あれって本当に俳優さんや女優さんは電話なさっているんでしょうか? ご存知あれば教えて下さい。

  • 泣くシーンを教えて下さい。

    女優が泣くシーンのある映画・ドラマ等を教えてください。 悲しくてでも、嬉しくてでも、悔しくてでも構いません。 理想は映画館とかで映画を観たり、家でドラマを観て泣いてるシーンです。 宜しくお願いします。

  • 過激な映画

    いくつか質問です。「うそつきパラドクス」のように過激な映画は、演技している時に女優さんが濡れたりしますか?あと、俳優さんは勃起しますよね? あと、クンニのシーンとかって、何かパンツはいたりしてないんですか? 撮影のあとに女優さんと俳優さんで実際にプライベートでヤろうとかならないんですか?

  • ある映画のシーンは思い出すのですが

    ある映画のシーンは思い出すのですが、その映画の名前が思い出せません!わかる方おられませんか?? そのシーンとは、主人公が敵に追い詰められ、物陰に隠れてるのが見つかります、しかしそこ からは敵の姿は見えません。 敵の、銃を捨てて出てこい という声とともに、主人公は弾切れし、ホールドオープンした銃を敵に見せますが、次の瞬間!ひそかにチャンバーに1発だけ弾を入れておいた主人公は即座にスライドロックを外して反撃するシーンです。 洋画です。どなたかわかりませんか?助けてくださいm(_ _)m

  • エッチ(セックス)とベッドシーン

    セックスは、人間(動物)にとって「良いこよ」ですか?「悪いこと」ですか?「美」ですか?「悪」ですか? なんか最近、どうなんだろう…と悩んでしまいます。 もう一つ、これは雑学?かもしれませんがドラマや映画などの「ベッドシーン」を演じる場合、その俳優や女優の年齢制限ってあるんですか??18歳以上など‥ キスシーンはどうなんでしょうか?これも演じる場合、年齢制限あるんですか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • アメリカ映画によくあるシーン

    ・警察や特殊部隊がドアを蹴破って突入する場面がよくありますが、実際には簡単に蹴破る事はムリだと思うのですが、映画としての許されるウソ?みたいなもので通っているのだと思うのですが、どうでしょうか。 ・主人公がモーテルでボーっとしている時や、リビングのテレビで流れているのが、白黒映画だったりアニメなのが圧倒的に多いように感じるのですが、演出上に何か意味があるのでしょうか? 最近ではアイアムレジェンドの中で子供が見ていたのがシュレックだったのが、『いつもと違うな!』と感じたのです。 ・主人公が車を止めるシーンでは、カックンブレーキになってますが、それは『演出上敢えてそうなるようなブレーキの仕方』をしているのでしょうか。 アクション系映画ならともかく、ラブストーリーでも見かけるのです。 どうでもいい様な部分ですが、気になったので質問してみました。

  • 「実際にはないだろう~!」なドラマにありがちなシーン

    ドラマって、「さすがに現実ではこんなことしないだろう?」というくらい、まさしくドラマチック~でおおげさな演出をしますよね。こういうのを「お約束」というんでしょうか。ひと昔前のドラマは、もちろんお約束がてんこ盛り状態でしたが、現代のドラマにも根強く息づいてますね。 たとえば、玄関先での口論のシーンでは、感情が高ぶって、「○○のバカ!」と相手の頬を平手打ち。すかさず、「あんたもバカよ!」と平手打ちを返される主人公。 私(女です)が今まで生きてきた中でも、そうそう遭遇したことのないシチュエーションです。男×女の場合は実際にもあるかもしれませんが、ごく普通の女×女のケンカで平手打ちなんて、滅多にお目にかかれません。 他にも、見つめあう男女がやたらと名前を呼び合うシーン。(→恋愛ドラマ気分に浸っているカップルなら実際にしてるのかも?) 上京してきた主人公が地図を広げてキョロキョロしているシーン。(→意外とありそうでない) このような、ドラマではよくありがちなんだけど、現実には無いだろう?と思われるシーン、演出に思い当たるものがあれば教えてください。 逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。