• ベストアンサー

東芝のノートDYNABOOK 画面が真っ暗に

重複ファイルを削除したあとに再起動したらモニタ画面が真っ暗です。 セーフモードで起動してもポインタの矢印が出るだけで何のボタンも反応しません。どうすれば元のように戻るのでしょうか? 機種はTX430DS、OSはXPです。 ちなみに今XPのCDROMを探していますがないので困っています。 よろしくお願いします。

• sos49
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111tx/spec.htm >PCの再セットアップについて >ハードディスクに保存されているリカバリ用データーは、市販のCDディスク/DVDディスクに保存して、リカバリCD/DVDを作成することができますが、万が一データ破損および誤って消去した際は、リカバリ用CD/DVDを「東芝PCテクノセンタ」で販売しておりますのでお問い合せください。 購入時にバックアップ領域の部分のリカバリーデーターをちゃんと作成してあれば、それを起動させ、パーティーションを元に戻して完全に工場出荷状態まで戻せる可能性があります。 しかし、重複ファイルを削除したとのことですので、その領域のデーターまで最悪の場合部分消去していますので、リカバリー領域そのものまで破損しています。となると、上記のようなものを購入することになるかもということです。 私も似た状態にしてしまい、HDDを取り外して別のコンピューターにつなぎ、データーを回収してからあらためてリカバリー領域作成、リカバリーの部分をCDから作り直して工場出荷状態まで戻しました。私は、購入後すぐに作ってあったので、購入しなおさないで済みましたが、なければ、東芝から購入してください。 それと、自動で重複ファイルを削除するタイプのソフトは、範囲を指定しておかないと、復活できない状態にまでOSにダメージを与えたり、別の新規のXPのCDから修復インストールしても元のライセンス番号でも認証が取れないことがあります。 私は、マイクロソフトに電話して認証を別の番号で取り直しましたが、修復が上手くできていないので、リカバリーからやり直しました。これだと特に認証なしで動きますので、バーティーションを切りなおして、そちらには修復時のライセンス情報を入れなおしてデュアルブートにしてXPホームとXPプロの両方で使っています。普段のインターネットはホームの方で、仕事はプロを起動して使っています。 修復インストールは失敗する可能性が高い、難しいと思った方がいいと思います。他のパソコンを使わないで一番安いのは、新規にHDDを購入し、外付けHDDに元のHDDを入れ、データーの復旧をさせることだと思います。私は100GBのHDDに買い換えたので、余裕ができて楽になりました。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111tx/spec.htm
sos49
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けのHDDは持っていますがPC自体が何も反応しないと解決できないのですが、方法はなさそうですね。 残念です。