• ベストアンサー

赤ちゃんがジーッと見てくる行為について

ここはお母さんたちが多いと思ったので質問します。 イヤだという訳ではないのですが、少し気になったので質問させていただきます。 私は赤ちゃんからよく見られる方だと思います。 笑顔作ってる訳でもなく、特別ハデな服装してる訳でもありません。 満員電車に乗っていた時もまわりには人はたくさんいるのに視線を感じて見ると赤ちゃんがジーッと見ています(??) 視線を外して、しばらくしてからまた見てもジーッと見られ続けてます。 この前はすれ違ったあとベビーカーから乗り出してまで見てくる子がいました(^^;) この行為はどういう意味なんでしょうか?

noname#20219
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

>この前はすれ違ったあとベビーカーから乗り出してまで見てくる子がいました うちの子かと思っちゃいました… 特に笑顔であるとか、ハデだとか、そういうこととは全然関係ないんです。 服の色とか、何かついてる(糸くずからカワイイキーホルダーまでいろいろ)とか、何かきっかけはあるんでしょうけれども、毎日いろんな人にロックオンしてます。 でも、ロックオンした人に話しかけて欲しいとか、そういうことはないみたいで、じーっと見たうえに「あら、こんにちは」とか笑顔で言われたらいきなりギャー!っと泣き出しちゃった…ということもけっこうあります。 怖い系のおにいさんとかにもロックオンしていることもあるので…ママに似ていなくても良いみたいです。 今日も電車の中でアキバ系のお兄さんにロックオンしてました。明らかに困られてましたね。 あまり気にしないでください^^ そういう習性なのだと思ってください。

質問者

お礼

赤ちゃん、かわいいんですけど、接し方が分からないんですよ~(><) 友達もまだ結婚してないし、まわりに小さい子がいないんで笑顔で「こんにちわ」って言えないです・・・言えたらいいんですが。 ベビーカーから乗り出して見られると、えっ?私、今日髪型変?とか服装変?とか考えちゃって(^^;)赤ちゃんにそんなの分かる訳ないですよね。 気にしないようにします!

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2

赤ちゃんは人の顔の形をしたものによく反応する。 参考サイトhttp://hatioji-web.hp.infoseek.co.jp/dv03.html >ジーッと見られ続けてます 顔以外に赤ちゃんを惹き付ける何かがある?なら、それは、何なのか? じ====と見ている赤ちゃん自身が、 自分のお母さんが、(お母さんに似ている人が)近くに居る?と錯覚しているのかも・・・

noname#256579
noname#256579
回答No.1

赤ちゃんは、あまり視力はいいほうではありません 見えるといっても、あいまいにとらえています 視界の中に入るもの全てに興味を持ってしまうので くいいるように見られていると思われがちです

質問者

お礼

赤ちゃんって視力よくないんですね。 あまり気にしないようにします。 ありがとうございました。