• ベストアンサー

赤ちゃんがジーッと見てくる行為について

ここはお母さんたちが多いと思ったので質問します。 イヤだという訳ではないのですが、少し気になったので質問させていただきます。 私は赤ちゃんからよく見られる方だと思います。 笑顔作ってる訳でもなく、特別ハデな服装してる訳でもありません。 満員電車に乗っていた時もまわりには人はたくさんいるのに視線を感じて見ると赤ちゃんがジーッと見ています(??) 視線を外して、しばらくしてからまた見てもジーッと見られ続けてます。 この前はすれ違ったあとベビーカーから乗り出してまで見てくる子がいました(^^;) この行為はどういう意味なんでしょうか?

noname#20219
noname#20219
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

>この前はすれ違ったあとベビーカーから乗り出してまで見てくる子がいました うちの子かと思っちゃいました… 特に笑顔であるとか、ハデだとか、そういうこととは全然関係ないんです。 服の色とか、何かついてる(糸くずからカワイイキーホルダーまでいろいろ)とか、何かきっかけはあるんでしょうけれども、毎日いろんな人にロックオンしてます。 でも、ロックオンした人に話しかけて欲しいとか、そういうことはないみたいで、じーっと見たうえに「あら、こんにちは」とか笑顔で言われたらいきなりギャー!っと泣き出しちゃった…ということもけっこうあります。 怖い系のおにいさんとかにもロックオンしていることもあるので…ママに似ていなくても良いみたいです。 今日も電車の中でアキバ系のお兄さんにロックオンしてました。明らかに困られてましたね。 あまり気にしないでください^^ そういう習性なのだと思ってください。

noname#20219
質問者

お礼

赤ちゃん、かわいいんですけど、接し方が分からないんですよ~(><) 友達もまだ結婚してないし、まわりに小さい子がいないんで笑顔で「こんにちわ」って言えないです・・・言えたらいいんですが。 ベビーカーから乗り出して見られると、えっ?私、今日髪型変?とか服装変?とか考えちゃって(^^;)赤ちゃんにそんなの分かる訳ないですよね。 気にしないようにします!

その他の回答 (2)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

赤ちゃんは人の顔の形をしたものによく反応する。 参考サイトhttp://hatioji-web.hp.infoseek.co.jp/dv03.html >ジーッと見られ続けてます 顔以外に赤ちゃんを惹き付ける何かがある?なら、それは、何なのか? じ====と見ている赤ちゃん自身が、 自分のお母さんが、(お母さんに似ている人が)近くに居る?と錯覚しているのかも・・・

noname#256579
noname#256579
回答No.1

赤ちゃんは、あまり視力はいいほうではありません 見えるといっても、あいまいにとらえています 視界の中に入るもの全てに興味を持ってしまうので くいいるように見られていると思われがちです

noname#20219
質問者

お礼

赤ちゃんって視力よくないんですね。 あまり気にしないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「押さないで!おなかに赤ちゃんがいるんだから!」

    「押さないで!おなかに赤ちゃんがいるんだから!」 通勤ラッシュの満員電車に乗っていたら 「押さないで!おなかに赤ちゃんがいるんだから!」という キツい怒声が飛んで来てびっくりしました。 (私が押したわけではありません。目線の先で声がしました) 誰が見てもわかるような大きいおなかの 妊婦さんではなかったと思います。まだおなかの小さい方です。 混んでいて周りを見る余裕も無いでしょうし、 周りの人たちには妊婦さんだとわからなかったのでしょう。 満員電車で乗降時に押し合いなんて仕方ないんだし、 そんなに危険を感じるなら時間早めにずらすとかして 満員電車に乗らなければいい、 もしくは優先席に座らせてもらうか 比較的空いている女性専用車両にでもいけばいいのに...... と思ってしまった私は冷血でしょうか?(当方女です) 妊婦さんと気づけば必要以上に押さないよう 気遣うことは出来るかもしれませんが、小柄な女子学生や お年寄りでもおかまい無しに時には呼吸困難寸前まで 押しつぶされる都心の満員電車です。 立っている妊婦さんひとりに皆が協力して圧力をかけないように することは実質無理だと思います。 ご意見を聞かせてください。 ※蛇足質問です・満員電車での圧力(押し合い等)は流産や  妊娠トラブルの原因になるのでしょうか?  妊娠時に通勤されていた方、当時どうしていたのですか?  教えていただけると参考になります。 

  • シェルターのように頑丈なベビーカーってある?

    満員電車にベビーカーで入ると赤ちゃんが押しつぶされて危険だとか、エスカレーターで赤ちゃんが転落しただとか、いまいちベビーカーって頼りないですよね。 満員電車に突撃しても、エスカレーターや階段でベビーカーごと落としてしまっても、中の赤ちゃんはまったく平気というようなベビーカーってないのでしょうか? カプセル型になっていたり、エアコン完備だったり、そういう高機能なやつとか。 不審者が近づいたらミサイル撃つとか、持ち去られても自動運転で自宅まで戻ってくるとか、ベビーカーでベビーカーでそこまでやるかっていうものはあるでしょうか? この世で一番頑丈で高機能でゴツいベビーカーってどれですか?

  • 赤ちゃんの表現の意味

    ぼくは,未婚ですが,子供が大好きです。 赤ちゃんの表現の意味を教えてください。 1 よくお母さんに抱かれたまま,「あーあーあー」とか言っていますが,何を言っているのでしょうか。 2 この前,5ヶ月くらいの赤ちゃんをあやしたら,にこっと笑って,ベビーカーをバンバン叩きながら「あーっ」と大声を出しました。何を言っていたのでしょうか。 3 ほかにも興味深い表現があれば,教えてください。

  • 赤ちゃんが欲しい

    初めて質問します、よろしくお願いします。 私は×1子供なし23歳の女性です。 タイトルにも書いたように、赤ちゃんが欲しいと思ってしまいます。 ですが独身です。誰の子でも良いというわけではないので、恋愛・結婚して子供を作るしかないのですが、時々(毎日)どうしても赤ちゃんが欲しいと思ってしまい辛いです。 結婚していた時期は、避妊しておらず、いつ子供が出来ても良い状況でした。 また、相手共々欲しいと思っていました。でも出来ませんでした。期間だと1年半くらい、出来ませんでした。 今は離婚してしまいましたが、その「赤ちゃんが欲しい」という気持ちだけが残ってしまった感じです。 私はスーパーの一角にあるパン屋さんで働いています。休憩スペースもあり、出入り口にも近いので、小さいお子さん連れのお母さんをよく見かけます。もちろん中には妊婦さんもいます。 考えてもどうしようもないのに、赤ちゃんが欲しくて辛いです。 相手がいるわけでもないし、相手がいたってすぐに出来るわけじゃない。 なのに…考えてしまいます。 質問です。 こんなことを、考えなくなるにはどうしたらいいと思いますか? また、考えてしまったらどういう風に思えば辛くないですか? バカバカしいと、思われても仕方ないです。でも、私は悩んでいます。 小さいお子さん連れのお母さんがレジに来たとき、お店の中で赤ちゃんの声がしたとき、羨ましいと思うし、どうしようもない思いに駆られて涙ぐんでしまうこともあります。 長文失礼しました、よろしくお願いします。

  • 自閉症を疑った赤ちゃんのその後

    赤ちゃん時代、我が子が自閉症ではないかと疑った方にお聞きしたいのですが、 その後成長されて、やはり自閉症だったでしょうか?それともそうではなかったでしょうか? 私の子は8ヶ月ですが、3ヶ月の頃から あやしても笑わない・抱っこで全く視線が合わない・呼んでも振り向かない・抱っこで反り返るなどの症状があり自閉症をずっと疑っています。 ただ、最近になって前より反応が良くなり、たまに笑ったり、呼んでも振り向いたりすることがでてくるようになり、もしかしたら自閉症ではなく、個性的な子である可能性もあるのかと考えるようになりました。 いろいろなサイトで私のように、赤ちゃんが自閉症ではないかと心配されているお母さんの質問を読みます。ただ、その子のその後の様子はなかなか見つけられません。 何か経験お話いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんみたいな子供が気持ち悪い

    街中で、三歳くらいのお子さんが、哺乳瓶やおしゃぶりを使っていたり、多分二歳とは思えないくらいのおしゃべりの達者なお子さんが、ベビーカーにのって居たりする光景を見ます。 本当に赤ちゃんなら、ほほえましく、かわいいと思いますが、ある程度の月齢のお子さんが、赤ちゃんのような扱い(親がしているのか、お子さんが望んでいるのかはわかりませんが)気持ち悪く思うのです。 ベビーカーからニョッキと出た足、舌を出して飲む哺乳類瓶。明らかに、大きいのに授乳しているなど。たまらなく嫌です。 時々、小学生くらいの兄弟の中に、三歳くらいの子供(特に男の子)がいると、皆で赤ちゃん扱いしているのも、嫌です。その子もわかっているようで、兄弟について行けないと、母親に泣きついたり。 それと、同じ言葉を繰り返している(例えば、いやいやいやいや、あわわあわわ等 )電車の中でやられると、音楽を大音量にしてしまいます。 別に子供きらいではありません。 普通に歩いていたり、普通の子供はかわいいと思うのです。 ママさん達に聞きたい。我が子を赤ちゃん扱いしたいのでしょうか? 追記。私も子持ちですが、その感覚だけがわからないので、質問しました。 繰り返しになりますが、年相応なお子さんはかわいいし好きです。また、同じ思いを感じる方は居ますでしょうか?

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの成長について

    今、生後37日の赤ちゃんが居ます。 生後30日位から機嫌が良いと?笑顔で笑います。声を「あーあー」と出しながら笑ったりもします。最近では、うつぶせ状態にして運動をさせると首もほとんど持ち上がり、首もすわり始めているようです。 まわりのお母さん達に聞いても、成長がかなり早いように思えます。 みなさんのお子さんは、生後何日目ぐらいで笑顔や、声を出して笑ったり、首を持ち上げたりしていましたか? ちなみに、41週で3200gで産まれました。

  • 赤ちゃんの靴下について

    赤ちゃんの靴下について教えてください。 今月末で六ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今日夕方実家から帰っていた時のことです。 夕方電車から降りたら急に冷えていました。 なので早く帰ろうとベビーカーを押して帰っていたのですが… 駅から家まで5分弱。もう家は目の前という所で前からエプロンをしたおばちゃんが走ってきました。 我が子をみて『寒くない⁉︎大丈夫⁉︎靴下もはかさんと‼︎虐待ちゃうんか‼︎』 と道端で大声で叫ばれました。 腹が立ちながらも家も目の前なので通りすぎようとしたところ、『1人目やろ⁉︎かわいそうに‼︎』と後ろから叫ばれました。 その時の我が子の服装は、少し分厚い長袖長ズボンのカバーオールを着せていました。 少し分厚いので寒いとしても肌寒かった程度だと思います。 確かに靴下ははかせてませんでした。 最近急に冷え込んだので長袖のカバーオールも最近買ったばかりで靴下や帽子はまだ買っていませんでした。 最初生まれた頃、赤ちゃんに靴下は履かせてはいけないとずっと聞かされていました。 真冬になったらそりゃ履かせるだろうとは思っていましたが、いけないと言われていたのでまだ大丈夫かな、もうそろそろ買おうかなと思っていた位なので虐待とまで道端で叫ばれるとは思いませんでした。 赤ちゃんに靴下を履かせてはいけないと言われていたのでまだはかせていなかっただけなのに虐待と言われかなりショックでした。 確かに夕方冷え込んだなとは思いましたが、長袖長ズボンはキチンと着せていました。それ以上着せたら汗をかいてしまいますm(__)m 赤ちゃんに靴下は履かせてはいけないと言われるのは体温の調整の為だと言いますよね? クツなどはまだはきませんが、もう靴下は履かせても大丈夫でしょうか? 体温の調整の為に履かせてはいけないというのなら、寝ている時ははかせない、や、長時間はかせない、等履かせるに当たって気をつけることはありますか? また、長袖長ズボンのカバーオール1枚ではおかしいのでしょうか? もちろん寒くなってきたら上に着せたり、肌着を着せたりはしますが… 今同じ位の月齢の子達はどんな服装をしていますか? 虐待とまで言われ、かなりへこんでいますし、服装に過敏になってしまって明日にでも靴下を買いに行こうかと迷っていますm(__)m 教えてくださいm(__)m

  • 赤ちゃん

    1ヶ月の赤ちゃんがいます。 新生児の頃は、よく寝ていましたが、1ヶ月過ぎてから、日中よく泣くようになりました。 赤ちゃんは泣くのが仕事、よく分かっているつもりですが、疲れてしまいます(>_<) 1ヶ月ってまだよく寝る??ものだと思ってました。。 ミルクをあげてから置くと、機嫌良い時は30分くらい泣きませんが だいたいは間もなくして泣き始めます。 何で赤ちゃんて置くと泣くんでしょうね(^-^; 抱っこ抱っこもえらいし、何もできないので放っておく事もあるのですが… あまりにギャン泣きだと悪い事しているみたいで気になって気になって(^-^; 最近泣いてなくても泣き声が耳から離れない時があります…おかしいのかな??(*_*; 何か質問というより、愚痴みたいになってしまいましたが…すみません(^-^; 同じ月齢くらいのお母さんが周りにいなくて(^-^; 皆さんのお子さんはどうですか、またはどうでしたか??

  • 赤ちゃん 育て方

    赤ちゃんの育て方について質問です。 もうすぐ9ヶ月になる男の子の母親です。 最近、父からお姉ちゃんは(姉)保母さんの資格を持っていて、勉強したからか、育て方がわかってるのと、よく赤ちゃんに話しかけしてるのがいいんじゃないか。見てるとお前は話しかけが少ないから赤ちゃんが大人しすぎるんじゃないかと言われたのですが、それは関係するのでしょうか。 私としては我が子は意思表示が明確で、オムツを替えて欲しいとき、空腹時、眠い時に泣くくらいで、意味がわからく泣くということはあまりないので、こちらとしては育てるのに助かっています。また、今のところ人見知りもなく笑顔もたくさん見せてくれています。 育て方としては、赤ちゃんへの話しかけはとても大事だと思うのですが、正直、家事もしながらなのでずっとつきっきりだと疲れますし、どれくらいの範囲でかまってあげる事が必要なのでしょうか。そして、どのような内容の話しかけがいいでしょうか。 また、話しかけはこれからの赤ちゃんにとって、どのような効果というか影響があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう