• ベストアンサー

無記名メールにウイルス?とても参っています(T_T)

最近、HPで公開したメルアドに、ウイルスと思われる送付ファイルつきのメールがきてます。 無題で、誰から来たものか解りません。 dloodmdl.exe という送付ファイルつきメールが、今日届きました。 ウイルスかどうかは私にはわからないので、速攻削除していますが、どうして私のところにこんなものが届くのか、とても不安で、参っています。 このファイルが一体なんなのか、またこのようなメールは普通に来るものなのか、アカウント自体をなくしてしまったほうがいいのか、どなたか教えてください。 とっても困っていますので、どうかよろしく御願い致しますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.1

最近、流行ってますね~。この情報書込み・・・。 さて、このようなことが今後、起きてもすぐに対応できるようにしましょう。 まず、HPに公開したものは、 USERID@mail.???.ne.jp のような、プロバイダから貰ったメルアドではありませんでしたか? これは、とても危険な行為です。いくら身内のHPでも関係ありません。 転送メールアドレスを取得しましょう。 例:setu-k@mail.net 上のようなアドレスに、メールを送ると USERID@mail.???.ne.jp に自動的に送ってくれるサービスです。 このメリットは、プロバイダの変更に伴うアドレスの変更の際、 友人等にアドレスの変更を告げずに、 転送メールの設定を変更するだけで、対応できます。 本題に戻りますが、この様なアドレスで公開用に作っておくと、 とても安心です。 理由は、ウイルス等がついているメールがきた場合、 転送メールのアドレスを変更する事により、 2度とこの様なメールが送られてくる事はありません。 しかし、今後同じページで公開したアドレスに何度も この様なメールが届いた場合、そのページと縁を切りましょう。

参考URL:
http://mail.digiweb.co.jp/
setu-k
質問者

お礼

お答え頂きまして、本当にありがとうございました(^o^) 使用したメールは、jmailというフリーのものです。 exeを見た瞬間に速攻削除しました。怖かった…。(T_T) 転送メール、取得してみます。 使った事が無いのでよくわかりませんが、とりあえずやってみます。ありがとうございました。 私のような初心者に丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました!(^o^)

その他の回答 (2)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

ウィルスですね。 最近はやりのI-Worm_Hybris系のものかと思われます。 無作為にメルアドを取り込んで送ったりしている 暇人の仕業でしょうか?? 実行せずに削除で宜しいかと思います。 またそーいったメールは普通にくるもんです(イタ電 と似たようなもん)。 それなりに対策をしておけば、まず感染することは ないです。I-Worm型の原型はメールを読むだけで 感染するタイプですが、条件がかなり厳しいので OutlookやOEを使わないようにすれば万全です(笑 あとメルアカは一般公開用のを複数とっておくのも お薦めです。

setu-k
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございました。m(__)m 何かネット上で悪い事でもしてしまったのではないかと心配しておりましたので、回答を読みましてとても安心しました。 今OEを使用していますが、NM(ネスケ)にしようかと考えてます。こっちだと、WORMは大丈夫なのでしょうか? 今回は、jmailのアカウントに来たものだったので、特にそこのアカウントを解除するだけでいいと思うのですが、プロバイダーのメールだったら…思うと、怖いです。 本当にありがとうございました!(^o^)

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.2

誰からきたものかはある程度ヘッダーを読めば分かるのですが、それが分かったところで解決にはならないですよね。使用されている環境が書いてないので、あくまで一般的なOE(アウトルックエクスプレス)を利用されているものとしてお話しいたします。 このようなメールはサーバーから削除してしまうのが一番でしょう。ただし以下の方法はすべての添付ファイルつきメールを受信しなくなりますので、必要に応じてカスタマイズして下さい。 まずOEのツール~メッセージルール~メール(M)を選んでクリックし、新規のメッセージルール作成画面で「メッセージに添付ファイルがある場合」にチェックを入れます。次にその下の部分で「サーバーから削除」にチェックを入れます。これですべての添付ファイル付メールはサーバーから読まずに削除されます。

setu-k
質問者

お礼

お答え頂き、本当にありがとうございました。m(__)m ふつう、知らない人でも誰から送られてきたものなのかはある程度は解るので、今回のようにまったく送ってこられた人の情報がわからないというメールを受信して、困惑しました。ヘッダーをみるということを考える以前に、怖くて削除してしまいた。どう言う風に見るのかもよくわからないのですが(^^ゞ 新年早々、どーしよーもない初心者に丁寧にお答え頂き、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウイルスメールが来る原因

    最近よく、私の加入しているプロバイダーから「受信メールにウイルスを発見し、駆除できなかったので、メールごと削除した」という警告メールが送られてきます。私のメルアドは最近変えたばっかりですし、HPにも公開してませんし、各種会員登録にも使ってません。ウイルスメールが送られてくるようになった原因として、どのようなことが考えられるでしょうか?

  • 戻ってきたウイルスメール

    大文字英数.EXEのファイルがついたウイルスメールが何度か届いていました。 どれもが開設しているHPのアドレス宛だったので、 勝手にWEBにあるアドレスにメールを送ってしまうらしいからしょうがないと きたらすぐ削除していました。 今日はMALER-DAEMONからメールが来ていました。 なにが戻ってきたかと思ったら、 そのアドレスで送信したウイルスメールでした。 もちろん送信した覚えはありません。 宛先に心当たりもありません。 そういう場合はこのPCがウイルスに感染しているということなのでしょうか。 プリインストールされているMcAfee VirusScanのバージョンは4.0.3aですが ウイルススキャンをしても何も出てきません。 よろしくお願いします。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • ウイルスメールについて

    PC初心者なのでだれか教えてください。 最近、毎日のようにウイルスメールが10件くらい届きます。別に懸賞サイトやアダルトサイトに登録したわけでもありません。ためしにメールアドレスを変えてもみましたが、それでも相変わらず届きます。 友達等にもメルアドは一切教えてないので登録もされてませんから、そこからとも考えにくく、いったい誰がどこから送信しているのかがわからないため不安です。メール自体はプロバイダからダウンロードしたウイルスチェックで削除されてるため感染の疑いはないとは思うんですが・・・誰か教えてください

  • ウィルスメール?

    最近「CKHHKOCK.EXE」という添付ファイルがついた、 (送り主の)メルアド、件名、内容の書かれていない メールが何度も届きます。 過去の質問を参考にすると多分ウィルスメールなの だろうと思うのですが、何度も来るのでかなり迷惑 しています。 逆に何度も来るので、「本当はちゃんとしたメール なのかもしれない。(添付ファイルを)読まずに捨てて しまっていいのかな」と変な事まで思うようになりました。(もちろん、今まで来たのはすべて開けずに捨てて います) これはウィルスメールなんですよね?今まで来た事が ないので、どういうのがウィルスメールなのかイマイチ よく分かりません。あと、もう来ないようにする方法などはないでしょうか?

  • ウイルス・・・メールが消えた

    JS_FORTNIG.Eというウイルスに掛かって・・ウイルスバスターで発見しました。 そのウイルスファイル自体は削除したんです、、 それでウイルスバスターの所に 1) Windowsのレジストリエディタ(regedit.exe)などを使用して以下のレジストリキーを削除してください。 HKEY_CURRENT_USER\Identities\<User ID>\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\signatures\00000000 と書いていたので↑これを消しました。 そのあと・・・これで安心と思って メールを開いて1分もしないうちにマイクロソフトエラーとか出て・・・メールがすべて消えました。 アドレスから何から・・・すべて・・・ このメールを復活できますか?? 出来ないと仕事で使っているので口ではいえないくらいの損害なんですT_T・・・・・・たすけて

  • ウイルスは何のため?

    HPに公開している転送メールアドレス宛てにTROJ_HYBRIS.B型のウイルスメールがきっちり毎週末、金土日のどれかに送られてきます。送信元アドレスは見えませんがヘッダを見ると毎回違うプロバイダからで、公開メアドを変更しても追いかけてきます。 メアドを公開している以上ウイルスメール等はある程度仕方がないと思っていましたが、なぜ毎週末、同じウイルスなのか…気持ちが悪いのです。ウイルスメールって初めてなのですが、こんな風に送られてくるもの、でしょうか? 陳腐な質問だとは思いますが、どうしてこのような送られ方をするのでしょうか? ちなみにHPは1P、内容はお気に入りの雑貨ショップの簡単な紹介で悪口などは書いていません。相互リンクや掲示板も設置していないし、何かで恨まれて、というのではないと思います。アクセス数は1日60~70位です。

  • ウイルス?スパム?メールについて

    ワタシが使っているホットメールのアカウントに 「送れませんでした、確認してください」的なメールがよく来ます。 たいがい.exeファイルが添付されているのですが。 ホットメールって勝手にウイルススキャンみたいのがあってファイルを開けなかったりしますよね。 (ワタシの設定がそうなのかもしれませんが) で、思ったんですけど、スパムだとしたら そんなメールをホットメールアカウントに送って意味があるのですか? (どっかで情報が漏れて送られてきた可能性もありますが・・・) もしウイルスだとしたら ホットメールが勝手に送るのはないと思うんですが。 めぐりめぐってワタシのアドレスがウィスルの対象になったって事でしょうか? それともワタシの認識が間違っていて、ホットメールもウイルスメールを送ってしまったりするのでしょうか? なんか上手文章にできないのですが、 詳しい方いらっしゃいましたら、解りやすく説明してください。 ヨロシクお願い致します。 ちなみにホットメールはMSN EXPLOREで見ています。

  • ウイルスメール

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=894597 に書かれていることと同じようなことが私もおきています。 これはメアドが偽造されているという考えで進めて生きたいのですが、 問題は最近ウイルス付のメールがよく送られてくるということです。 これは、偽造されたメールが原因なのでしょうか? 一応ノートンインターネットセキュリティを導入して、 アップデートも一日一回は行うようにしているで、 感染はしていないと思うのですが・・・ (いつも勝手に削除してくれる) 私のメアドが書かれているメアドがスパムなどのメールに使われてしまい、 そのアドレスにウイルス付のメールが送られてきているということなのでしょうか? ノートンが勝手に削除はしてくれますが、 気持ちがやっぱりよくないので、 対処方法はなにかないのでしょうか? 簡単にいうと、 ウイルスメールがいきなり頻繁にきたので、 その原因と対処法はなにかかいでしょうか? ということです。 よろしくお願いします。

  • これってウイルスですか?

    今日の朝4時頃にgooメールに(私の) 送信者&件名の無いメールが届き、 添付ファイル EHFLKGEH.EXE っていうのだけ来たのですがこれって最近よく聞くウイルスですか? まだ開けてみてはいないのですが、 削除すれば大丈夫ですか? あと送信者ってどうしたらわかりますか? ウイルス検査のソフトは McAfee VirusScanしか持って無いのですが、 これで調べられますか? どなたか知っていらっしゃる方がおられたら教えていただけませんか。 お願いします。