• ベストアンサー

ウイルスメール

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=894597 に書かれていることと同じようなことが私もおきています。 これはメアドが偽造されているという考えで進めて生きたいのですが、 問題は最近ウイルス付のメールがよく送られてくるということです。 これは、偽造されたメールが原因なのでしょうか? 一応ノートンインターネットセキュリティを導入して、 アップデートも一日一回は行うようにしているで、 感染はしていないと思うのですが・・・ (いつも勝手に削除してくれる) 私のメアドが書かれているメアドがスパムなどのメールに使われてしまい、 そのアドレスにウイルス付のメールが送られてきているということなのでしょうか? ノートンが勝手に削除はしてくれますが、 気持ちがやっぱりよくないので、 対処方法はなにかないのでしょうか? 簡単にいうと、 ウイルスメールがいきなり頻繁にきたので、 その原因と対処法はなにかかいでしょうか? ということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemu-neko
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.2

こんにちは。  ウィルスメールやスパムメールが来るようになるかならないかの一番大きな要因は、「運」です。ですので対処法としては、祈るしかないでしょう(冗談)  一応、「掲示板やWEB上にメールアドレスを公開しない」など、よく言われる原則を守っていても、メールのやりとりをしている友達がウィルスに感染したら、自分の所にもウィルスは来てしまいますし、スパムの場合は、適当に作られたメールアドレスが運悪く使用中のメールアドレスと一致してしまうと来てしまいます。(絶対にどこにもさらしていないと断言出来るアドレスにスパムが来るパターンも少なくないですよ)  まじめな対策としては……。使っているパソコンのウィルス対策をしっかりすること。スパム対策及びウィルス対策がサーバ側で出来るプロバイダや、その他のメールサービスを使うようにすること。それからここが肝心ですが、来ても気にしないようにする、などでしょうか。  とりあえず、サーバ側と自分のPCの両方で対処していれば、大抵のウィルスは防げると思いますし、それでもだめなら、それこそ運が悪かったと思うしかないでしょう。  自分だけに来るわけではありませんので、出来る限りの対策をした後は、気にしないのが一番です。(質問者さんならだい゛しょうぶだと思いますが、対策を全くしないのではだめですよー)

その他の回答 (1)

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

根本対策はメールアドレスを変更することですが、メールを使えば、そのうちやってきます。いたちごっこです。 PCで受信をしたくないのであれば、メールサーバでウイルスチェックをするサービスを使う。(お使いのISPが対応しているかどうかをチェック、おそらく有償)

関連するQ&A

  • ウイルスメール

    2日ほど前から、英文などのウイルスメールが、5通ほど届くようになったのですが・・・ 発信先、メルアドは、届くたびに違うのですが その、ウイルスメールのプロパティーから ホスト名とIPアドレスを見ましたら全て同じなんです。 こういう場合、メルアドは送られるたびに偽造されてると思うのですが、ホスト&IP&発信先地域が同じという事は、誰か知り合いにウイルスに感染して アドレス帳から、勝手に送られてきているのでしょうか? 私はウイルスのソフトは、ノートンインタネットセキュリティー2004を導入しています。 メールにはプロバイダーのウイルスチェックもつけていますので、メールが届いた時には既に削除されているのですが、、 毎日、5通ほどやってくるのも、困りもので、、 対処方法ってあるんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2003のウィルス検出時の動作について

    ウィルスに感染したメールが送られてきて、ノートンインターネットセキュリティ2003がウィルスを検出したというダイアログが表示されたので、メールごと削除したのだろうと思ったら、メールの件名の先頭にスパム警告と追加されて受信ボックスに残っていました。 ログを見たら自動的に削除しました、と書いてあったのでウィルスを削除したのでしょうが、メールごと削除するのではなく、感染した添付ファイルだけを削除するものなのでしょうか?それともスパム警告機能に引っかかったため、スパム警告という表示を件名のところに出すために、メールごと削除しなかったのでしょうか?初めてウィルスに感染したメールが送られてきたものでちょっと戸惑っています。

  • gooに登録したとたんにウィルスメールが・・・

    gooに登録するときにプロバイダーのメルアドを入力しますよね。その後、登録の確認のため、アウトルックエクスプレスを起動したところ、ウィルスメールが2通届きました。 原因1.たまたま誰か知り合いがウィルスに感染した。 原因2.このパソコンがキーロガーに感染していた。 ぐらいしか思いつかないのですが、2.だとするとネットショッピングが怖いので、どう対処したらよいでしょうか。 (windous xp sp2、ノートンアンチウィルス2005、ルータ使用)

  • メールウイルス対策にヘッダ解析はどうでしょう(長文)

    よくメールウイルスに悩まされている質問者を見ます。 そしてヘッダが偽造されているので来ないようにする対策は出来ない、 という話もよく聞きます。 でも、spam関連で良く聞く 「Recievedヘッダをhdparなどで解析し、プロバイダに連絡を入れる」 という手段はウイルスメールにも有効なのではないかと思うのです。 spamでも多くのヘッダは偽造されてますが、Recievedヘッダ全てまで 偽装、というのはあまり聞かないものですし… 連絡を受けたプロバイダも、spam送信者と違い悪意のない無知な 感染者に連絡する事でウイルス対策の啓蒙ができるのではないか、と思います。 もっと広く知られてもいいと思うのですが、あまりそういう話題が出ないのが気になりまして… 実際のところはどうなのでしょうか? 今はRecievedヘッダ全てをも偽造するようなウイルスメールが 存在する、というのなら分かるのですが…

  • ウイルスメールが頻繁に届く

    はじめまして。 最近ウイルスに感染したメールが毎日十数通届くようになりました。 原因はたぶん最近作成したホームページを宣伝する為に色々な掲示板や宣伝の為にメールの一斉送信をした為だと思います。 ノートンのNISを入れているのでPCに感染していませんが、毎日メールの送受信をするたびにウイルスの処理に関するメッセージ(削除しました、またはファイルを修復できない為検疫にするかなど)が出て、手間もかかり、気分が滅入ります。 ホームページに載せたメールアドレスを削除すればよいのでしょうが、他でも使っているアドレスなのでちょっと厄介な事になります。 皆さんは日にどの位ウイルスメールを受信されていますか?またこの様に頻繁にウイルスメールを受信する場合どう対処しているのでしょうか? ちなみに、OSはwinXPのSP2、メールソフトはアウトルック2003を使用しています。

  • Outlook Expressのメール設定でウィルスメール削除は出来ますか?

    毎日毎日20通ほどウィルスメールが来て困っています。 ノートンを導入しているので、 メール受信時に添付ファイルなどはほとんど自動的に削除しているようですが、 文章そのものは残り、 メールBOXにたくさん来て 毎回削除するのに大変な作業となっています。 この英語だけの件名メールを削除もしくは受信しないように Outlook Expressで設定する方法ってないのでしょうか? いつもは、ウィルスメール件名内の単語などを メッセージルールに登録して対処していますが きりがありません。。 メインメアドなので、 なるべくメアド変更はしたくないのですが。。 どうか何か良い方法があれば教えてください。 念のため、 ウィンドウズXP使用で、 プロバイダはヤフーです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ウィルスに感染してしまった

    トロイの木馬に感染してしまいました。トロイの木馬の中のどれなのかはよくわからないので削除の仕方がわからなくて困っています。Norton AntiVirusやウィルスバスターの体験版を使ってやってみた所、トロイの木馬に感染していたとの事。他のウィルス名、WORM ANTINNY.Jというのもでてきました。 以前からWindowsやNortonのアップデートができず困っていたところ.exeの何かを削除すればいいとは聞きましたがあまりやり方がわからずに削除できずにいます。どれを削除すればいいのか教えてください。またこのウィルスの対処法あったら教えてください。お願いします。

  • ウィルスメールとスパムメールは全くの別物ですか?

    添付ファイルなどはありませんでしたが、全く心当たりのない怪しいメールが届きました。(件名にID○○○などと記載) ウィルスメールかと思い、未開封のまま削除しようとしましたが、プレビューウィンドウを表示する設定にしていたので、削除前に開封となってしまい大失敗です。 届いたメールの内容から検索してみると、どうやらスパムメールのようでした。今は完全にメールを削除しましたが、スパムメールにウィルスが潜んでいる事はありませんか?今回に関してはウィルス感染の心配はないと考えても良いのでしょうか? また、もしもウィルスメールにより感染してしまった場合、開封した瞬間に明らかな異常がPCの画面上に現れますか?ウィルスのタイプによっても違うのでしょうか? ご存知の方がいましたら、どんな事でも構わないので色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • SPAMメールはどういう仕組みで来るのですか?

    同僚が出張に行っている間に、会社のパソコンを 誰かが使ってインターネットしたらしく、 それ以来、会社のメアドに英語のSPAMメールが たくさん来るようになったそうです。 もちろんサーバにウイルスバスターが入ってますので 実害はないのですが、削除が大変だということで。。。 私のところには来ませんので、誰かがインターネットを したことが原因だと思うのですが、それだけで、どうして メアドまで知られてしまうのでしょう? しかも、その人のメアドを詐称して、別の同僚の ところへメールが送信されたりするそうです。 ウイルスっぽい行動ですが、感染はしていないはずなので そういうことの原因もわかりません。 なぜ、サイトの閲覧だけでメールアドレスがわかるのですか?

  • ウイルス送ってないのに・・・・2

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642323 ↑で質問した者です。 特定の時間になると、いっせいに私宛にウイルスメールが送られてきます。 英語で「ウイルス送らないでくれ(?)」のようなメールも来るようになりました。 他プロバイダーからのメールで「あなたのウイルスを削除しました」というメールも来るようになりました。 今日見たら、200通も来て驚きました。 私のパソコンはウイルスに感染していませんので、他の人がいたずらでやってるとしか思えません。 どう対応すればいいのでしょうか?