• ベストアンサー

ウイルスメール

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=894597 に書かれていることと同じようなことが私もおきています。 これはメアドが偽造されているという考えで進めて生きたいのですが、 問題は最近ウイルス付のメールがよく送られてくるということです。 これは、偽造されたメールが原因なのでしょうか? 一応ノートンインターネットセキュリティを導入して、 アップデートも一日一回は行うようにしているで、 感染はしていないと思うのですが・・・ (いつも勝手に削除してくれる) 私のメアドが書かれているメアドがスパムなどのメールに使われてしまい、 そのアドレスにウイルス付のメールが送られてきているということなのでしょうか? ノートンが勝手に削除はしてくれますが、 気持ちがやっぱりよくないので、 対処方法はなにかないのでしょうか? 簡単にいうと、 ウイルスメールがいきなり頻繁にきたので、 その原因と対処法はなにかかいでしょうか? ということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemu-neko
回答No.2

こんにちは。  ウィルスメールやスパムメールが来るようになるかならないかの一番大きな要因は、「運」です。ですので対処法としては、祈るしかないでしょう(冗談)  一応、「掲示板やWEB上にメールアドレスを公開しない」など、よく言われる原則を守っていても、メールのやりとりをしている友達がウィルスに感染したら、自分の所にもウィルスは来てしまいますし、スパムの場合は、適当に作られたメールアドレスが運悪く使用中のメールアドレスと一致してしまうと来てしまいます。(絶対にどこにもさらしていないと断言出来るアドレスにスパムが来るパターンも少なくないですよ)  まじめな対策としては……。使っているパソコンのウィルス対策をしっかりすること。スパム対策及びウィルス対策がサーバ側で出来るプロバイダや、その他のメールサービスを使うようにすること。それからここが肝心ですが、来ても気にしないようにする、などでしょうか。  とりあえず、サーバ側と自分のPCの両方で対処していれば、大抵のウィルスは防げると思いますし、それでもだめなら、それこそ運が悪かったと思うしかないでしょう。  自分だけに来るわけではありませんので、出来る限りの対策をした後は、気にしないのが一番です。(質問者さんならだい゛しょうぶだと思いますが、対策を全くしないのではだめですよー)

その他の回答 (1)

• emden
回答No.1

根本対策はメールアドレスを変更することですが、メールを使えば、そのうちやってきます。いたちごっこです。 PCで受信をしたくないのであれば、メールサーバでウイルスチェックをするサービスを使う。(お使いのISPが対応しているかどうかをチェック、おそらく有償)