OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「秘密」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241040
  • 閲覧数1423
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

「confidential」と「secret」に違いって何なんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (9/19)

secretの方が機密性が高く、top secret(機密)>secret>confidential(秘)という順だそうです。

あとはsecretは「秘密」に加えて「謎・不思議・神秘」という意味もありますね。これに対してconfidentialの方は「秘密を打ち明ける」という意味があります。conficentialの方が人間社会限定?!なのかな?
お礼コメント
noname#5002

回答ありがとうございます。
手紙や会話上ではconfidentialでいいんですね。
top confidentialは無いんですね(笑)
投稿日時 - 2002-03-25 12:17:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

secretは、日本語で言う一般的な「秘密」の意味いで、
「隠されたもの」という意味合いが大きいです。
「神秘の」なんて訳す場合もありますから。

confidentialは辞書を引くと、
だいたいが最初に「信任した」などと書かれています。
「親しげな」などと言う意味もあり、
要するに「信頼のおける人にだけ打ち明ける事」=秘密
と、いったニュアンスです。
お礼コメント
noname#5002

回答ありがとうございます。
confidentialは「ナイショ」ぐらいなんですね。
投稿日時 - 2002-03-25 12:16:02

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (393/1037)

confidential・・・“信頼している者どうし内での”秘密          (「極秘」もこれに当てはまる)    secret・・・“人目につかない”という意味での「秘密」       研究社『ライトハウス英和辞典』より
confidential・・・“信頼している者どうし内での”秘密
         (「極秘」もこれに当てはまる)
   secret・・・“人目につかない”という意味での「秘密」

      研究社『ライトハウス英和辞典』より