OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FIREWORKS4の透過GIFの白部分

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241038
  • 閲覧数546
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (130/139)

WIN98/FIREWORKS4の環境です。
作成した画像に白(#ffffff)の部分があると、透明処理をしたときに、その白い部分まで透明にされてしまいます。それを回避する方法はありますでしょうか?
あるいは、設定等が間違っているのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

私も昔からどうすればいいのか分かりませんでしたが、今試してみたら、
この方法で出来ました。
(1)ロゴなり図形なりをつくり、キャンバスカラーを透明にしておきます。
(2)書き出しのプレビューのカラーパレットで、残したい部分の白(#ffffff)にロック(カギボタン)をかけます。
(3)透明化のプルダウンから、アルファチャンネルを選択。
 *この時のプレビューで透過部分と白に分かれてると思います。
(4)書き出して終わり。

パスでなく、読み込んだ画像とかは出来るか怪しいですけど・・・
お礼コメント
Little-B

お礼率 93% (130/139)

ありがとうございます!

試してみたところ・・・出来ました!
カラーのロックなんて一度も利用したことありませんでした。
意外な盲点でした。
それにしても、デフォルト状態でもそれくらいは対応して欲しいものです、FIREWORKS。
イラストレーターは、ちゃんとやってくれるんですよ。

ホント、困っていたので、大感謝です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 17:25:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

キャンバスカラーの色の設定を
白(#FFFFFF)にしていませんでしょうか?
透明にするか、少しずれた別の色に変えましょう。

#FFFFFEとかでも十分だったはずです。
お礼コメント
Little-B

お礼率 93% (130/139)

お礼が遅くなりました。
早い回答ありがとうございます。

しかし、それでもダメなのです。
とにかく、白い部分が無差別に透明にされてしまうのです。
投稿日時 - 2002-03-27 17:21:21