• ベストアンサー

ハイオクを変えると良くない点がありますか?

今まで、日石三菱のヴィーゴを入れていたのですが、スタンドの料金の都合により、出光のスーパーゼアスにしなければいけなくなりそうです。 それで、タイトルの通りなのですが、変えることにより何か変化は現れますか?問題はありませんか?気を付けた方がいいことはありませんか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.7

5の方がシェルだけ別みたいに言ってますけど、レギュラーと違ってハイオクは各社独自の製品を流通させています、とはいってもシェル、ゼネラル、モービル、などは精油所同じなのでシェルブランドだけ大きく違えるのは不可能です。 グループ以外の各社も(出光、新日石などの民族系、エクソンモービルなどの外資系)レギュラーは在庫を相互補填しているので独自性はないのですが、ハイオクだけは独自ブランドを流通させてます。しかし実態は添加する色素が違うのがいちばんの違い(ガソリンはもともと無色透明です、自動車用ガソリンは着色されています。無色のガソリンのことを工業用ガソリンと呼びます)です、清浄成分などは各社ほとんど差がありません。

oumesan
質問者

お礼

>レギュラーと違ってハイオクは各社独自の製品を流通させています、 →とても詳しいですねえ。(^^) いろいろタメされた結果を知りたいですねえ。 >しかし実態は添加する色素が違うのがいちばんの違い・・・。・・・清浄成分などは各社ほとんど差がありません。 →レギュラーは安いとこなら、どこでもいい訳ですね。今まで、出来るだけ同じブランドにしていた私はいったい何だったんでしょう?でも、よく御存じですねえ。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yakyutuku
回答No.9

大手元売会社は、相互に提携して、おたがいの系列スタンドにガソリン(ハイオク含む)を供給しているということです。これはガソリンの販売コストにおいてばかにならないのが、製油所(油槽所)から各スタンドまでの輸送コストにあるためです。そのため現在はシェルのガソリン、モービルのガソリンなどといった区別はしていなくて、まとめて同じタンクにいれ、どこのメーカーであろうとそのスタンドに一番近い製油所から供給しているわけです。シェルピューラはその唯一の例外ですが、そのかわり輸送コストの高くなる地域では供給されていません。

oumesan
質問者

お礼

>これはガソリンの販売コストにおいてばかにならないのが、製油所(油槽所)から各スタンドまでの輸送コストにあるためです。 →なるほど。有料道路なんか使って輸送してたら大変なコストになりますね。 わざわざご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.8

シェルの通常のハイオクは、メーカーの相互供給をしていますが、シェルピューラは相互供給していません。本当に中身が違うかは知りませんが、独自の流通を維持して差別化をはかっていることだけは確かです。

oumesan
質問者

お礼

>シェルの通常のハイオクは、メーカーの相互供給をしていますが、 →ということは、どこかのハイオクと同じということ・・・。私には全然見当も・・・。どこなんでしょう? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

回答No.6

結論から言って全くありません。 ENEOSのヴィーゴですよね。添加物を入れています。 この添加物は、エンジン内を洗浄剤成分ですので、ある程度使っていればエンジン内は多少はきれいになっているかもしれません。 燃費や出力が上がるということですが、この洗浄剤成分が主として添加されているだけですので、本来のクルマの出力よりもあがるということはありません。 あくまで洗浄剤成分で洗浄した上で、ススなどで汚れたエンジン内の部品を落としてロスを少なくするってのが目的です。 そこになぜか、燃費・出力が上がると大きく掲げていますが、あくまでも新品時に少しだけ近づけるという意味ですので…。 それよりも、アイドリングを避けたり、冷房を切るか、設定温度を上げるなどの対処をしたほうが、全体を見たときにはそっちのほうが家計に優しいかもしれませんよ。 あくまで私見なので、日石三菱のヴィーゴの詳細を書いたわけではありません。洗浄成分が入っていることを元に書きました。 多分、信憑性は高いと思うんですが・・・。 以上参考になればと思います。

oumesan
質問者

お礼

>ENEOSのヴィーゴですよね。添加物を入れています。この添加物は、エンジン内を洗浄剤成分ですので、ある程度使っていればエンジン内は多少はきれいになっているかもしれません。 →はい、車検などで排ガスがとても綺麗だと言われました。 >あくまで洗浄剤成分で洗浄した上で、ススなどで汚れたエンジン内の部品を落としてロスを少なくするってのが目的です。 →えっ、その程度だったんですか?私は、エンジン内が綺麗になり、出力も上がり、環境にもいいというので、これは添加剤を買って入れなくて済むと思っていたんですが、他のメーカーのにして、時々、洗浄剤添加物を流し込んだ方が良かったってこと? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.5

シェルピューラは相互供給していませんが、それ以外のガソリンは大手同士で相互供給しているので大手のハイオクはどこだって同じです。ヴィーゴもゼアスも中身は同じです。

oumesan
質問者

お礼

>ヴィーゴもゼアスも中身は同じです。 →これを聞いて、嬉しいような悲しいような・・・。(^^;) 同じなんですか?これって、独占禁止法違反ではないですか? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• nourider
回答No.4

何の問題も起こりません、燃費も変わりません。なぜならJIS日本工業規格でガソリンの性能が決められているからです。メーカー間による宣伝の差ほどの添加剤の差はほとんどありません。 変わるとすればそれはスタンド間で満タンに差がある事による燃費の差でしょう。ぎりぎりまで入れるスタンドとストッパが効けばあとはほとんど継ぎ足さないスタンドがあるからです。客が多くて回転の速いスタンドは速く止める傾向があります。

oumesan
質問者

お礼

>燃費も変わりません。なぜならJIS日本工業規格でガソリンの性能が決められているからです。 →規格内だったらいい訳で、その中では品質は少しは違うのではないですか? >ぎりぎりまで入れるスタンドとストッパが効けばあとはほとんど継ぎ足さないスタンドがあるからです。 →これ、そうですよね。暇そうなスタンドは満タンにしますね。何か、気の毒に思えたりして・・・。浮気はしないので、変わらないんだけどと思いながら待っています・・・。(笑) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

問題はありません。 多少の燃費の差は出るかも知れませんが、壊れたりすることは皆無です。 何も心配はありません。

oumesan
質問者

お礼

燃費の差?環境ハイオクより、むしろ燃費は良くなるかも?ありえますか? そんなに嬉しくはないですが、環境は大事ですから・・・。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

ハイオク同士なら問題ないですよ。 個人的にはシェルピューラもお勧め。

oumesan
質問者

お礼

シェルにお勤めですか?冗談です。(笑) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 オク単価はたいして変わらないと思います。 お使いの車にもよるのでしょうが、そんなに気にする事もないと思いますよ(^^) どうしても心配だったらスタンドの方に相談するのがおすすめです。 ちなみに私もスタンドの人間なので、参考までに・・・。

oumesan
質問者

お礼

スタンドの方ですか!出光の方だったりして。(笑) スポーツタイプなんですが、逆にトルクが上がることもありですか? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。