• ベストアンサー

ハイオクを変えると良くない点がありますか?

今まで、日石三菱のヴィーゴを入れていたのですが、スタンドの料金の都合により、出光のスーパーゼアスにしなければいけなくなりそうです。 それで、タイトルの通りなのですが、変えることにより何か変化は現れますか?問題はありませんか?気を付けた方がいいことはありませんか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.7

5の方がシェルだけ別みたいに言ってますけど、レギュラーと違ってハイオクは各社独自の製品を流通させています、とはいってもシェル、ゼネラル、モービル、などは精油所同じなのでシェルブランドだけ大きく違えるのは不可能です。 グループ以外の各社も(出光、新日石などの民族系、エクソンモービルなどの外資系)レギュラーは在庫を相互補填しているので独自性はないのですが、ハイオクだけは独自ブランドを流通させてます。しかし実態は添加する色素が違うのがいちばんの違い(ガソリンはもともと無色透明です、自動車用ガソリンは着色されています。無色のガソリンのことを工業用ガソリンと呼びます)です、清浄成分などは各社ほとんど差がありません。

oumesan
質問者

お礼

>レギュラーと違ってハイオクは各社独自の製品を流通させています、 →とても詳しいですねえ。(^^) いろいろタメされた結果を知りたいですねえ。 >しかし実態は添加する色素が違うのがいちばんの違い・・・。・・・清浄成分などは各社ほとんど差がありません。 →レギュラーは安いとこなら、どこでもいい訳ですね。今まで、出来るだけ同じブランドにしていた私はいったい何だったんでしょう?でも、よく御存じですねえ。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.9

大手元売会社は、相互に提携して、おたがいの系列スタンドにガソリン(ハイオク含む)を供給しているということです。これはガソリンの販売コストにおいてばかにならないのが、製油所(油槽所)から各スタンドまでの輸送コストにあるためです。そのため現在はシェルのガソリン、モービルのガソリンなどといった区別はしていなくて、まとめて同じタンクにいれ、どこのメーカーであろうとそのスタンドに一番近い製油所から供給しているわけです。シェルピューラはその唯一の例外ですが、そのかわり輸送コストの高くなる地域では供給されていません。

oumesan
質問者

お礼

>これはガソリンの販売コストにおいてばかにならないのが、製油所(油槽所)から各スタンドまでの輸送コストにあるためです。 →なるほど。有料道路なんか使って輸送してたら大変なコストになりますね。 わざわざご回答を頂き、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.8

シェルの通常のハイオクは、メーカーの相互供給をしていますが、シェルピューラは相互供給していません。本当に中身が違うかは知りませんが、独自の流通を維持して差別化をはかっていることだけは確かです。

oumesan
質問者

お礼

>シェルの通常のハイオクは、メーカーの相互供給をしていますが、 →ということは、どこかのハイオクと同じということ・・・。私には全然見当も・・・。どこなんでしょう? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

結論から言って全くありません。 ENEOSのヴィーゴですよね。添加物を入れています。 この添加物は、エンジン内を洗浄剤成分ですので、ある程度使っていればエンジン内は多少はきれいになっているかもしれません。 燃費や出力が上がるということですが、この洗浄剤成分が主として添加されているだけですので、本来のクルマの出力よりもあがるということはありません。 あくまで洗浄剤成分で洗浄した上で、ススなどで汚れたエンジン内の部品を落としてロスを少なくするってのが目的です。 そこになぜか、燃費・出力が上がると大きく掲げていますが、あくまでも新品時に少しだけ近づけるという意味ですので…。 それよりも、アイドリングを避けたり、冷房を切るか、設定温度を上げるなどの対処をしたほうが、全体を見たときにはそっちのほうが家計に優しいかもしれませんよ。 あくまで私見なので、日石三菱のヴィーゴの詳細を書いたわけではありません。洗浄成分が入っていることを元に書きました。 多分、信憑性は高いと思うんですが・・・。 以上参考になればと思います。

oumesan
質問者

お礼

>ENEOSのヴィーゴですよね。添加物を入れています。この添加物は、エンジン内を洗浄剤成分ですので、ある程度使っていればエンジン内は多少はきれいになっているかもしれません。 →はい、車検などで排ガスがとても綺麗だと言われました。 >あくまで洗浄剤成分で洗浄した上で、ススなどで汚れたエンジン内の部品を落としてロスを少なくするってのが目的です。 →えっ、その程度だったんですか?私は、エンジン内が綺麗になり、出力も上がり、環境にもいいというので、これは添加剤を買って入れなくて済むと思っていたんですが、他のメーカーのにして、時々、洗浄剤添加物を流し込んだ方が良かったってこと? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

シェルピューラは相互供給していませんが、それ以外のガソリンは大手同士で相互供給しているので大手のハイオクはどこだって同じです。ヴィーゴもゼアスも中身は同じです。

oumesan
質問者

お礼

>ヴィーゴもゼアスも中身は同じです。 →これを聞いて、嬉しいような悲しいような・・・。(^^;) 同じなんですか?これって、独占禁止法違反ではないですか? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

何の問題も起こりません、燃費も変わりません。なぜならJIS日本工業規格でガソリンの性能が決められているからです。メーカー間による宣伝の差ほどの添加剤の差はほとんどありません。 変わるとすればそれはスタンド間で満タンに差がある事による燃費の差でしょう。ぎりぎりまで入れるスタンドとストッパが効けばあとはほとんど継ぎ足さないスタンドがあるからです。客が多くて回転の速いスタンドは速く止める傾向があります。

oumesan
質問者

お礼

>燃費も変わりません。なぜならJIS日本工業規格でガソリンの性能が決められているからです。 →規格内だったらいい訳で、その中では品質は少しは違うのではないですか? >ぎりぎりまで入れるスタンドとストッパが効けばあとはほとんど継ぎ足さないスタンドがあるからです。 →これ、そうですよね。暇そうなスタンドは満タンにしますね。何か、気の毒に思えたりして・・・。浮気はしないので、変わらないんだけどと思いながら待っています・・・。(笑) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.3

問題はありません。 多少の燃費の差は出るかも知れませんが、壊れたりすることは皆無です。 何も心配はありません。

oumesan
質問者

お礼

燃費の差?環境ハイオクより、むしろ燃費は良くなるかも?ありえますか? そんなに嬉しくはないですが、環境は大事ですから・・・。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20623
noname#20623
回答No.2

ハイオク同士なら問題ないですよ。 個人的にはシェルピューラもお勧め。

oumesan
質問者

お礼

シェルにお勤めですか?冗談です。(笑) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 オク単価はたいして変わらないと思います。 お使いの車にもよるのでしょうが、そんなに気にする事もないと思いますよ(^^) どうしても心配だったらスタンドの方に相談するのがおすすめです。 ちなみに私もスタンドの人間なので、参考までに・・・。

oumesan
質問者

お礼

スタンドの方ですか!出光の方だったりして。(笑) スポーツタイプなんですが、逆にトルクが上がることもありですか? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キグナス(九州石油)って、どうですか?

    最近近所にキグナスのスタンドで安い店が出来ました。値段はかなり違うのですが、品質はどうかな?とちょっと心配になりました。 今まで日石、出光などで入れていましたが、それらの会社と比べてガゾリンの品質はどうでしょうか? 品質に問題が無ければ、家から便利な位置にあり安いキグナスで入れようと思います。よろしくお願いします。

  • 石油会社の統廃合

     つまらない質問なのですが、私は車の免許もってないので、よく判らないし、覚えていないのですが。  ガソリンスタンドが、いつのまにかよく名前が変わっているんです。 例えば、三菱石油が日本石油と一緒になって、日石三菱とかに・・・。  古い写真を見ると、いまはなき石油会社の名前が。 大協石油、マルゼン石油、CALTEX、MObilleとか等。 (今もあるのが混ざってるかも) 今はなんと言う名前になってるのでしょうか? また、「今でも、ここの石油会社はあるよ!」とか、「今はこんな名前になってるけど、前身はこことここ。」とかって、教えてもらえないでしょうか?  私が幼い頃って、いっぱい石油会社があったのに、ホントいつの間にって感じです。  私がただ疎いだけなのですが・・・。 気になってます。

  • ガソリンを携行缶で売ってくれる出光のセルフSS

    題名のとおりですが、発電機やエンジン草刈り機に使うガソリンを20Lの携行缶で売ってくれる出光のセルフSSを探しています。場所は横浜市都筑区周辺です。 理由は単純にまいどプラスを持っていて安くなるからと、出光のセルフでないスタンドは近所ではずいぶん値段が高いからです。 ガソリンは免許がないと携行缶に給油ができないのは知っていますが、スタンドの人に頼んで給油してもらう分には問題ないと思うのですが、出光のセルフのSSは全てスタンドの人に給油をお願いしても対応してくれないものなのでしょうか。

  • 今日の題名のない音楽会のCMについて

    テレビ朝日系列で日曜日の朝9時から放送されている「題名のない音楽会」は出光興産が単独のスポンサーとなっていますが、今日の放送は都合により見られなかったので質問します。 出光興産では北海道での原油の爆発事故が発生しましたね。そこで気になるのですが、「題名のない音楽会」内でのCMは通常どおり出光興産のCMが放映されたのでしょうか、それともAC公共広告機構のCMが流れたのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高性能バッテリーについて

    軽四スバル ステラ なのですが この前、ガソリンスタンドでバッテリー交換お願いしたら 出光スーパーダイハードというバッテリーに交換されてしまいました 純正部品よりかなりグレード高いです オートバックスやホームセンターなどなら、軽四ならもうすこしグレードの低いバッテリーをすすめられます。 私のような軽四車で、オーデイオもあまり利用しない、 短距離のみのちょい乗り車に 高性能バッテリーをつけて何かメリットあるのか?と、 疑問に思い、PCで色々高性能バッテリーを検索してみたのですが、 パナソニックのカオスの紹介文には、 私のようなお買い物程度のちょい乗りしかしない場合にも、バッテリーは長寿命と書いてありました。 同じシールドタイプの出光スーパーダイハードも、 軽四車のちょい乗りでも長寿命を期待してよいのでしょうか? もしそうなら、少々高いお買い物でも、長い目でみたらそちらの方がお得なような気がするのですが、どうでしょうか? 宜しくお願いします

  • スタンドで・・・

    タイトルのとおり、ガソリンスタンドにおいて 資格者の配置、それによる業務の分担等は どのようなものでしょうか? 別にスタンドで勤務する気も無いです。 ちょっと、気になったので・・ヒマな時にでもお願いします

  • ガソリンスタンドの店員さんがきになります

    21歳の男です。 タイトル通りなのですが、いつもいれているガソリンスタンドで最近はいった子が気になっています。でもガソリンスタンドってガソリンがなくなったら行くところだから、頻繁に行けません。それにもしいったところで、長居するとこではないのでたくさん話せませんよね~。 何か良い方法はないでしょうか??

  • あまり大きく取り上げられない環境問題は?

    タイトルのとおりにあまり大きく取り上げられないが深刻である環境問題について教えてほしいです。特に興味があるのは小動物や虫の生態系の変化についてなんですが他のことでもかまいません。 「みんなあんまり気にしてないがとても深刻な問題だ」とかあればぜひ教えてください。 またそういったことに詳しいサイトも教えてもらえるとうれしいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 現中三の受験教材は新中三の子に使えますか?(指導要領)

    タイトルの通りです。 出来れば上の子の教材をそのまま下の子に使いまわしたいのですが・・ 指導要領の変化などで不都合とかありますでしょうか?

  • 40Wって書いてある電球が切れて60Wの電球をつかったら?

    電気スタンドの40Wの電球がきれました。 スーパーに買いに行ったら60Wしかなくて購入しました。 今、使ってるんですが問題ありますか?