• ベストアンサー

○○家

○○家というのは、The ○○s というと思うんですが、表札をこのようにしている家を発見。アルファベットで ○○ と表札を出している家は多いのですが、THE ○○S の表札を見て英語圏の人の受ける印象は違うのでしょうか。  教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これは日本での事で、アルファベットでYamadaと書いた表札は多いけど時にThe Yamadasと書いた表札を見るけど、英語圏(私の場合はアメリカに限ります)の人が見たらどんな印象を受けるのかと言う事を知りたいのではないかと思い書かせてもらっています。 まず、こちらではアパートなどで「郵便やさん」の為に郵便受けに名前が載っているだけで「表札」と言うものがありません。 これに対しては、住所だけから家を探すのが難しい日本では表札無しでは難しい物ですね。 ですから、「便利な物」ととるでしょうね。 つまり、日本の表札はこちらの1234 E. State St.の1234に当たる部分なのです。 なぜって、こちらでは家を探す時にまずこの道が見つかったらこの1234を探すからです。(もちろん順番になっているので、分かりやすいことは分かりやすいですが) この番号が家のどこかに書いてあったり(番号表札をつけたり)道に沿っておいてあるメールボックス(郵便受け)にその番号をつけたりしているわけです。 表札ですね。 さて、The Yamadasの方は玄関(表のドア)の前に置くドアマットや郵便受けにも使われています。 上と違い使われる頻度はかなり少ないですがこれを見て別に違和感やおかしいと感じません。 good12701さんがもしそう感じるのなら多分普通の「表札」とこれとを見比べているからなんだと思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

good12701
質問者

お礼

確かにこちらの普通の表札と見比べて、「?」と思ったものですから質問してみました。なるほど、よくわかりました。アメリカに38年住んでいらっしゃるそうなので、またいろいろ教えていただければ嬉しいです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

家族ですんでいる場合はその表示は普通のようですよ。(アメリカ南部人談です)

good12701
質問者

お礼

普通なんですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の表札

    会社の営業の人から聞きました 最近、家の表札 やる人 少ないから 何処の家に誰が住んでるか解りづらい 一軒家だけでなくマンション集合住宅も同じ 皆さんは家に表札 ありますか? 近年、表札が少なくなったのは何でだろうと思いますか? 私の家には あります

  • 表札を出さない家

    同じような家が横並びにあって、表札のあるなしで 空き巣に入りやすい、入りにくいということはあるのか?と ふと疑問を感じました。 表札を出さない家(一人ぐらしは除外)がありますね。 個人情報を晒したくないからだと思ってるんですが ちゃんと防犯目的になってるんでしょうか? 表札があるところのほうが、自分の名前を出していて 世間的には常識人・家の防犯も気をつけていそうと 私は思うんですけれど、どうなんでしょう? 表札を出していない方がいましたら、空き巣対策 など防犯意識についておしえてください。

  • 家の表札って風水学的に‥

    どのカテで聞いたらよいのか迷ったんですがここで質問させてください。 家の表札を作ってと頼まれたのですが、作っていてふと、玄関というか、いうなれば家の顔ともいえる表札に使っちゃいけない色とかないのかなって気になりました。(知識ないけど)たとえば風水学上これだけは不吉だとか。黄色はいけないとか、、 特にそういう事を気にする方たちではなく私も日頃意識したりはしないんですが、なにか人様の家によからぬ事をしてはいかんなぁと思ったもので ヘンな質問ですみません。

  • 英語で[~家(山田家)]と表現するには?

    こんにちは。 [~家(山田家)]と表現する場合、ずっと (1) Yamadas や (2) Yamada Family または (3) The Yamadas だと思っていたのですが、 (4) The Yamada's という表現もあると聞きました。 実は、英語表示のアドレススタンプを作成するにあたり、 (1)か、または(4)のどちらかを考えていたのですが、 作成してくださる会社から(3)をサンプルで頂いて質問がわきました。 どれが適切なのでしょうか(笑)? 宜しくお願い致します。

  • 表札にボールペンでアルファベットが落書きされているんですけど何でしょ、これ?

    ふと、今日私のマンションの表札を見たんですけど、なんかボールペンで Kとπの文字が落書きされてました。 疑問に思い、他の表札やインターホンも見てみたんですけど、そこには☆のマークが落書きされていたり、NやGK、S5などのアルファベットや数字が落書きされていました。 訪問販売の人がうちによく来るんですけどそういった関係の何かの暗号だったりするんですかね? 皆様の所も書かれているかもしれませんよ~! 記号の意味がわかる方がいらっしゃったら教えてください! 宜しくお願いします!

  • GOOGLEストリートビューに自分の家が写っていたのですが・・・。

    GOOGLEストリートビューに自分の家が写っていたのですが・・・。 自分の家が写っていたのは感動物だったのですが、表札までクッキリ写っていてイヤな感じがするのですが、これを消してもらうことってできるのでしょうか? 家そのものはいいとしても、表札はやめてもらいたいのですが・・・。

  • 表札のない家に送るには?

    住居者の姓名がわからず、表札のない遠方の家に手紙を届けてもらえる方法はありますか?

  • アルファベット4文字の英単語を表札に!

    こんばんはー ^^ 「表札」に氏名に関わる情報は一切表示禁止となったとします。 代わりに、アルファベット4文字で形成される英単語一つを自宅の「表札」に表示の義務化! あなたならどんな英単語にしますか?^^ できれば簡単でいいのでその理由もお願いします。 <例> 『 cool 』 理由… 「涼しい」季節が好きだし、「冷たい」飲み物が好きで、 「素敵」「格好いい」人になりたいからです♪ どうぞ宜しくお願い致します。 *質問者は英語が得意ではありません。   ご了承くださいね ^^;

  • ストリートビューで自分の家がはっきり写っています

    友人がストリートビューでおまえの家を見てみよう、というので試しました。すると、私の家の真正面から、表札の名字までハッキリと写ってバレていました。近所の人の姿まで写ってました。顔はぼかしてありましたが。 いったい誰がいつこんなに詳しく撮ったのですか?これ、世界中の人が簡単に見られるのですよね? プライバシーや肖像権の侵害とか、悪用に繋がったりしたらどうするんでしょうか??もうただびっくりです!

  • 個人名と社名の表札の組み合わせ

    新築の家の表札の選択で悩んでいます。 家の一部を事務所として使用する予定なので、個人名と社名、両方の表札をつけようと思うのですが、あまりに違う雰囲気の表札をつけたのでは変だし…と思い、どのようなものがいいかアドバイスをいただきたいです。 カタログなどを見ても、個人用の、社名用の、とデザインは載っていますが、1つで示すものばかりで、2つの表札を並べるイメージが浮かびません。 家自体は西洋風で、家の前に小さな花壇があり、そこに立てた2本の板に表札を取り付ける予定です。 木に取り付けるのでステンレスやアイアンがいいのでは?と家を建てる業者の方には勧められたのですが…。 名字は漢字で2文字、アルファベットだと4文字、 社名は漢字とカタカナ組み合わせで5文字です。 よいアイデア、参考になりそうなHP等ありましたらぜひ教えてください。宜しくお願いします。