- ベストアンサー
トルクとは?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
簡単に言えば、 トルク→エンジンの回転数を維持する力 馬力(PSやHPなど)→エンジンの回転数を上げる力 だと思ってください。 最高速を上げるためには馬力を上げることが必要 (一概には言えませんが) 加速時のダッシュ力をよくするためにはトルクを上げることが必要 (これも一概には言えませんが) 一般的にチューナップして実感できるのは、馬力アップよりトルクアップの方が実感できます。
その他の回答 (2)
- bbna10
- ベストアンサー率32% (137/423)
トルクとは回転力のことでどれだけの負荷をかけてもまわすことができるかということです。 自動車では加速のよさや登坂での力強さ、粘り強さということになります。トルクが強いと上り坂でシフトダウンする必要がなくなる、低回転でトルクが強いとより重たいギヤを使って回転を低くでき燃費や静粛性がよっくなるといったことがあります。 トルクアップすると運転しやすくなると考えていいと思います。ガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンのほうがトルクが強いので一度ディーゼル車を運転してみてください。トルクが強いとどういう乗り味になるのかわかると思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 トルクアップにより運転しやすくなるのはいいですね。 P.S.今回ポイントはご回答順にさせていただきました。
- nekoppe
- ベストアンサー率26% (380/1450)
トルクは回転力、つまり「力」です。車には各所に「力」が働きますが、物を回そうとする「力」だけをトルクと言います。したがって、エンジン、変速機、デフ、車輪、等にはトルクが発生します。一般的にはエンジンのトルクを示す場合が多いので、その場合はエンジントルクと言う方が解り易いと思います。このトルクとエンジン回転数で出力(馬力とかパワーです)が決まります。 >トルクがアップすると具体的にどうなるのでしょうか トルクアップという表現が誤解を生み、解り難くしているので出力アップと思っていただければ良いと思います。どうなるかと言えば、同じ速度や加速ならアクセルペダルの踏み込みが減り燃費が良くなり、アクセルペダルの踏み込みが同じなら加速が良くなります。パワーメーターか燃費計を取り付ければ効果の確認ができます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 トルクアップにより燃費にも関わってくるんですね。
関連するQ&A
- トルクについて
トルクについて トルクについて質問です。 ↓ここに大きさを入れて下さい。 トルクの〇〇を人で表すと〇〇である。 のような感じでトルクを説明していただけませんか? お願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- トルクUPについて
今乗っているのがストリーム(RN-1 前期型 1700cc 130馬力 NA)なのですがこの型は重量が重く加速が悪いので少しでもトルクUPできたらいいなと思っています。 ミニバンでこのようなことをするのは無駄だと思いますが何かいい案はないでしょうか? 今自分で考えているのは「パワーチャンバー」を付ける方法です。 オークション等の説明ではUPできると書いてありましたが友達に聞くとマフラーも変えないといけないみたいなことを言っていたのですが本当ですか?個人的にはうるさいのは嫌なのですが… あとこういうのをつけると燃費が悪くなるみたいですがどの程度悪くなるのでしょうか?1ぐらいなら許容範囲内ですが2とか3ぐらい悪くなるのであれば辞めたいとおもいます。 このほかにも良い方法があればおしえてください。 アーシングは一応しています。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- トルクレンチの使い方について
こちらのカテで教えていただき、次のタイヤ交換のためにトルクレンチなるものを使いたいと思っています。 実際に使ってみればわかることなのでしょうが、ちょっと気になっていることを質問させてください。 最初は、ジャッキアップした状態でナットを手で取り付けると思いますが、ある程度手でクルクルと締めたあと、そのままの状態でトルクレンチで締め付ければ良いのでしょうか。 それとも、手で閉めただけのあとですぐ使うと、不安定な締まり方になってしまうでしょうか。 また、トルクレンチはジャッキアップした状態で使うのは危険なものなのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トルクモータの構造について
トルクモータとインダクション(汎用)モータの違いについて調べています。 トルク特性の違いについては理解できたのですが、どのような機械的構造の違い でトルク特性が変化しているのかがわかりません。 三相モータでの比較で説明して頂けると助かります。 素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(電子・半導体・化学)
- トルクアップについて
トルクアップについて お世話になります。 自分の車はミニバンで重たく、しかも 結構 6人とか7人とか フル定員乗車の場合が多いです。 2.3リッターNAなので、当然非力です。 まあ 馬力はいいとして、 トルクがもっとあればなー と思うことがしばしばです。 どのような方法が、トルクアップとして有効と言えるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トルクレンチの使い方について
タイヤ交換に、初めてトルクレンチを使ってみました。 タイヤを浮かしたままクロスレンチで軽く締め、その後、地面におろしてからトルクレンチを使いました。 車は軽でトルクの目盛は8です。 質問は3つあります。 1、トルクレンチを回そうとしても回らないナットがあったのですが、これは締めすぎだったのでしょうか。 2、1にも関連するのですが、クロスレンチを使って手だけで締めたとしても、規定トルク以上の締め付けになることがあるのでしょうか。 3、トルクレンチにレバーのようなものが付いているのですが、これを右にずらして使うように説明書には書かれています。 どういう時に左にずらすのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- バイクの出力とトルクについて
バイクの出力とトルクについて VTR250 最高出力30ps トルク2.2kg・m /8500回転 NINJA250R 最高出力31ps トルク2.1kg・m /8500回転 この場合、トルク0.1kg・m違うわけですが、具体的にはどれぐらい違うのでしょうか?分かりやすく説明お願いします。 重量は6~7kgNINJAが重いですが、それは置いといてお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- モータの起動トルクと逆転トルクについて
起動トルクについてはなんとなくのレベルで説明はできるのですがより詳しく説明できるよう教えてください。あと逆転トルクについてはほとんど知らない状態なので、これも説明できるレベルで教えてください 。
- 締切済み
- 科学
- ネジの締付けトルクについて
一般的なネジの締付けトルクについて載っているHPなどありましたら教えてください。 具体的には、M4の鋼製ネジを銅に締付ける時です。 トルクレンチで管理しようと思っていますが、どのくらいのトルクで締めればよいかわかりません。宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(FA・自動化)
お礼
早々のご回答ありがとうございます。 トルクがアップすると加速のときに実感できるのですね。