• ベストアンサー

トルクとは?

タイトルそのままなのですが、 オークション等で、トルクアップが見込めます。 などの、説明が書いてある商品がありますが トルクとはなんでしょうか? また、トルクがアップすると具体的にどうなるのでしょうか? どなたか、素人でもわかるように教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

簡単に言えば、 トルク→エンジンの回転数を維持する力 馬力(PSやHPなど)→エンジンの回転数を上げる力 だと思ってください。 最高速を上げるためには馬力を上げることが必要 (一概には言えませんが) 加速時のダッシュ力をよくするためにはトルクを上げることが必要 (これも一概には言えませんが) 一般的にチューナップして実感できるのは、馬力アップよりトルクアップの方が実感できます。

yuuhi773
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 トルクがアップすると加速のときに実感できるのですね。

その他の回答 (2)

• bbna10
回答No.3

トルクとは回転力のことでどれだけの負荷をかけてもまわすことができるかということです。 自動車では加速のよさや登坂での力強さ、粘り強さということになります。トルクが強いと上り坂でシフトダウンする必要がなくなる、低回転でトルクが強いとより重たいギヤを使って回転を低くでき燃費や静粛性がよっくなるといったことがあります。 トルクアップすると運転しやすくなると考えていいと思います。ガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンのほうがトルクが強いので一度ディーゼル車を運転してみてください。トルクが強いとどういう乗り味になるのかわかると思います。

yuuhi773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トルクアップにより運転しやすくなるのはいいですね。 P.S.今回ポイントはご回答順にさせていただきました。

• nekoppe
回答No.2

トルクは回転力、つまり「力」です。車には各所に「力」が働きますが、物を回そうとする「力」だけをトルクと言います。したがって、エンジン、変速機、デフ、車輪、等にはトルクが発生します。一般的にはエンジンのトルクを示す場合が多いので、その場合はエンジントルクと言う方が解り易いと思います。このトルクとエンジン回転数で出力(馬力とかパワーです)が決まります。 >トルクがアップすると具体的にどうなるのでしょうか トルクアップという表現が誤解を生み、解り難くしているので出力アップと思っていただければ良いと思います。どうなるかと言えば、同じ速度や加速ならアクセルペダルの踏み込みが減り燃費が良くなり、アクセルペダルの踏み込みが同じなら加速が良くなります。パワーメーターか燃費計を取り付ければ効果の確認ができます。

yuuhi773
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トルクアップにより燃費にも関わってくるんですね。