• ベストアンサー

ⅰポッドnanoとSONYウォークマンはどっちがいいですか。

ⅰポッドは、壊れやすいとか、充電がもたないとか聞きます。その理由は、軽量化を重視しているからだと聞いたことがあります。充電が切れそうになると、持ってる方の中には、叩いて直す方もいるそうですね…それでいいのかと、高額なお金を出す側としては疑問に感じてしまいます。 あとは、SONY。友達の意見としては、ちゃっちいらしいです。USBが大きくなったと思うと、ちゃっちいカモしれませんが、3分で3時間はすごいと思います。ということは、6分で6時間なのでしょうか? そのほかで、比べたいのは音質と価格です。兄弟はパナソニックのを持っているのですが、音質がすごく良いです。それに色々音が変えられます。 価格は、ⅰポッドnano(1GB)の場合14000円程度、SONY(1GB)の場合11000円程度で買えるとしたら、安い方なのでしょうか??? SONYが出る前からⅰポッドが出ていたので、ⅰポッドはある意味憧れとなっています。でも、音楽を聴くなら性能も大切だと思うので、是非ご意見をおきかせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

iPodが壊れやすい、という評判については既に回答がある通り。ブーム初期はサポートに不手際があった様ですが、おそらくこれほどの数が売れた事が無かったからでしょう。(ご存知だとは思いますがAppleはそもそもパソコンが主力の会社です) 叩いて直す…これはよほどの機械オンチでなければやらないと思いますが、そういう人にまで行き渡っているという意味で捉えるべきでしょう。 SONYについて。「ちゃっちい」が何を意味するか分かりませんが、こと携帯プレーヤーに関しては彼らのノウハウの方が上です。 充電速度と持続時間なんかではAppleに負けるはずもありません。(そのくせ最近バッテリーでリコール出してしまいましたが) ちなみに1分=1時間ではなく、最初の3分で急速充電するという意味なので誤解しない様に。 音質については、端末だけではほとんど判断出来ないと思って下さい。そういう評価をしている人がいるとしたら「単なる誤解、無知」です。 デジタルオーディオ機器は、CDなどの音源をMP3やAAC、ATRACといった圧縮ファイルに変換します。当然その際には音質も変化します。基本的に音質とファイルサイズはトレードオフなので、音質を上げればファイルサイズが大きくなる(記録出来る曲数が減る)し、ファイルサイズを小さくすれば音質が下がります。この辺のバランスはユーザー自身が判断するしかありません。 イヤホンにしても、確かにiPod付属のイヤホンはそれほど高性能ではありません。(良くも悪くもフラット) でも、多くのユーザーが自分で違うイヤホンに付け替えるでしょう? 価格については、iPod nanoは2GB(17,800円)が最小になりましたので比較するとほぼ同等(16,800円~20,000円)です。1GBで見るとiPod shuffleの方が安いですが、その代わりモニタがありません。 さらに付け加えると、iPodよりもSONYのNetwork WALKMANの方が歴史は古いですよ。SONYがメモリースティック型を最初に発売したのが99年、iPod初代が2001年ですから。あまりにiPodが売れ過ぎたので誤解されたのだと思いますが、この分野ではSONYは常に最先端なんです。(ただし、HDDタイプに関しては諸事情あって後だしになってしまいましたが) どちらを選ぶかはあなた次第。iPodでもWALKMANでもD-Snapでも良いでしょう。これら3つの機種が全てAACに対応した現在では、どれを選んでもそれほど悲惨な事にはなりません。バッテリーだけで考えるのならWALKMANかなあ、くらいは思いますけどね。 (でも個人的に最近のSONYはいまいちなので買いませんが)

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

iPodは新製品が今週出ましたので(発売は来月のものもあり)、まずはそちらの記事をチェックしてみてください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060913/118624/?from=tyumoku >ⅰポッドは、壊れやすいとか、充電がもたないとか聞きます。 売られている内の半分がiPodなのですから、他の機種と同じ比率で故障してもiPodの故障についての話が多くなるのは当然です。iPodが壊れやすいということではありません。また、バッテリーがなくなりかけると叩いて直すなどという話は知りません。原理的にもありえないように思いますが。 バッテリーのもちについてはiPodの新製品の試用記事などが出てから判断すべきでしょう。 音質は使用するイヤホンで大きく左右されます。標準のイヤホンで判断するのは危険ですし、また、日本には高音と低音を極端に重視するいわゆる「ドンシャリ」をいい音だと思っているユーザーがいるため、ソニーやパナソニックなどからもその手のイヤホンが出回っているので注意が必要です。海外でも(普通は国内でも)ドンシャリなどを高音質などとは絶対に考えませんから、そういったタイプのイヤホンは海外製のプレーヤーとは相性が合いません。 イヤホンの評価記事 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060405/116171/?from=leftrank ケースやスピーカー、車との連動など、別売アクセサリは圧倒的にiPodです。他社製専用のアクセサリはほとんど皆無に近い状態です。ですから色々と遊びたいのならiPodですね。