• 締切済み

母親の症状で非常に心配しています・・・【レントゲンで白い影と白内障】

初めまして、グリコと申します。 この度、母親にある症状が2点ほどでておりまして、 大変心配しております。。 ずっと母子家庭なので、母親を養う為にも、毎日終電頃まで仕事をしているので、なかなか病院につきそう事もできず、先日、母親一人で大学病院いってもらいました。(次回検査の際は必ずついていきます) その際に、下記の様な事になってしまい、本当に心配でたまりません。。 どなたか下記の症状の件で教えて下さい・・・ お忙しい中、大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。。 ***************** ●母親について● 年齢→60歳 体調→今年の5月まで家政婦をしていて、朝から晩までと、体力的に無理をしていた為、首にヘルペスができてしまったり、体調を崩したりしていました。 仕事をやめてからは体調が戻りつつあり、ヘルペスも治りました。 :::::::::::::::::::: (1)レントゲンについて 先日、レントゲン検査で、白いもやつき(影?)が全体的にうつったとの事。 ●医師の診断→「様子をみて又検査しましょう」 ●母親→「どんな症状を言われたか忘れてしまった(私に心配かけない為に忘れたふりをしているのかもしれません・・・) ●半年前に、他の病院でレントゲン検査をした際には、何の影もなく、全く健康体でした。 ※これは、どんな病気で、又、心配する事はないでしょうか? (2)白内障について 同じ日に眼科に行ったところ、「白内障」との診断。 医師→「内服薬や目薬は気休めでしかないし、手術する程ではないので、今後の様子を、半年に1回の診察でみていきましょう。」 ※これは、本当に薬等は飲まずに、様子を見るだけでもいいのでしょうか?又、進行しない方もいらっしゃるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• masunasu
回答No.1

(1)レントゲンについて ですが、白いもやもやと言っても、レントゲンの撮り方が違ったりしてもその様に見える時があるので、はっきりと言えませんが、 白く映るときは、肺炎の跡なども同じようなモヤモヤがあるようです。 また、深刻な状態のときは、入院や家族の同意が必要な時が必ずあるので、それがなかったらだいじょうぶかなあ・・・とは思うのですが。 でも、やっぱり不安ですよね。 どういう時は、病院に直接連絡するか、直接行って、病状を改めて聞くことが出来ると思います。 家族であれば、病状を聞くことが出来ると思いますが、一番いいのは、次回の受診時に一緒に行く事が必要かもしれませんね。 お母さんが、嫌だというのであれば、「自分も受診したいから」などといい、一緒に受診するフリをして、お母さんだけの診察券を出して、一緒に診察室に入ってしまえば、確実に医者から病状を聞くことが出来ると思います。 (2)白内障について これについては、白内障は根本的な治療しかなく、その経過は様子を定期的に見ていく方法しかなかったと思います。 また、お母さんとの事ですので、失礼な発言ですが、高齢の方は進行が遅い為、半年に一回でいいと医者が判断したんだと思います。 実際、うちの母も白内障の初期と言われましたが、目薬をもらわず、半年後との検診のみで様子を見ています。 ご自身がその様な状態になったときでも心配なのに、お母さんがその様なお体だと、とても心配ですよね。 一番いいのは、やはり、一緒に受診する事が、ご自身でもよく把握できるだろうし お母さんも、心の奥ではホッとしてくれるんではないかと思います。

guricoxxx
質問者

お礼

早々のお返事、誠にありがとうございます! 肺炎の跡なども同じようなモヤモヤがでてしまうんですね。 内蔵全体に白いぼやつき、といっていたので、何かあるのでは・・・と気が気ではなかったですが、少しホットしました。 そうですよね。 今度は必ず一緒にいこうと思っています。 本当にありがとうございました!