• 締切済み

母親の症状で非常に心配しています・・・【レントゲンで白い影と白内障】

初めまして、グリコと申します。 この度、母親にある症状が2点ほどでておりまして、 大変心配しております。。 ずっと母子家庭なので、母親を養う為にも、毎日終電頃まで仕事をしているので、なかなか病院につきそう事もできず、先日、母親一人で大学病院いってもらいました。(次回検査の際は必ずついていきます) その際に、下記の様な事になってしまい、本当に心配でたまりません。。 どなたか下記の症状の件で教えて下さい・・・ お忙しい中、大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。。 ***************** ●母親について● 年齢→60歳 体調→今年の5月まで家政婦をしていて、朝から晩までと、体力的に無理をしていた為、首にヘルペスができてしまったり、体調を崩したりしていました。 仕事をやめてからは体調が戻りつつあり、ヘルペスも治りました。 :::::::::::::::::::: (1)レントゲンについて 先日、レントゲン検査で、白いもやつき(影?)が全体的にうつったとの事。 ●医師の診断→「様子をみて又検査しましょう」 ●母親→「どんな症状を言われたか忘れてしまった(私に心配かけない為に忘れたふりをしているのかもしれません・・・) ●半年前に、他の病院でレントゲン検査をした際には、何の影もなく、全く健康体でした。 ※これは、どんな病気で、又、心配する事はないでしょうか? (2)白内障について 同じ日に眼科に行ったところ、「白内障」との診断。 医師→「内服薬や目薬は気休めでしかないし、手術する程ではないので、今後の様子を、半年に1回の診察でみていきましょう。」 ※これは、本当に薬等は飲まずに、様子を見るだけでもいいのでしょうか?又、進行しない方もいらっしゃるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • masunasu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

(1)レントゲンについて ですが、白いもやもやと言っても、レントゲンの撮り方が違ったりしてもその様に見える時があるので、はっきりと言えませんが、 白く映るときは、肺炎の跡なども同じようなモヤモヤがあるようです。 また、深刻な状態のときは、入院や家族の同意が必要な時が必ずあるので、それがなかったらだいじょうぶかなあ・・・とは思うのですが。 でも、やっぱり不安ですよね。 どういう時は、病院に直接連絡するか、直接行って、病状を改めて聞くことが出来ると思います。 家族であれば、病状を聞くことが出来ると思いますが、一番いいのは、次回の受診時に一緒に行く事が必要かもしれませんね。 お母さんが、嫌だというのであれば、「自分も受診したいから」などといい、一緒に受診するフリをして、お母さんだけの診察券を出して、一緒に診察室に入ってしまえば、確実に医者から病状を聞くことが出来ると思います。 (2)白内障について これについては、白内障は根本的な治療しかなく、その経過は様子を定期的に見ていく方法しかなかったと思います。 また、お母さんとの事ですので、失礼な発言ですが、高齢の方は進行が遅い為、半年に一回でいいと医者が判断したんだと思います。 実際、うちの母も白内障の初期と言われましたが、目薬をもらわず、半年後との検診のみで様子を見ています。 ご自身がその様な状態になったときでも心配なのに、お母さんがその様なお体だと、とても心配ですよね。 一番いいのは、やはり、一緒に受診する事が、ご自身でもよく把握できるだろうし お母さんも、心の奥ではホッとしてくれるんではないかと思います。

guricoxxx
質問者

お礼

早々のお返事、誠にありがとうございます! 肺炎の跡なども同じようなモヤモヤがでてしまうんですね。 内蔵全体に白いぼやつき、といっていたので、何かあるのでは・・・と気が気ではなかったですが、少しホットしました。 そうですよね。 今度は必ず一緒にいこうと思っています。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 白内障

    質問します。 一応、昔から御世話になっている眼科の先生に「初期の白内障」と言われました。 経緯としては元々問題のない飛蚊症です、ただ先生の薦めで一年に一回くらい検査しましょうと言われ、また、血糖値も高めなので年1回受診しています。 今回の結果は血糖値高めの為の目の病気はゼロと言われました。 ただ、年齢(63歳)の為の初期の白内障と言われました、私があとどのくらいで本格的になりますか?と尋ねましたら、全然まだまだ言い換えれば「入門」したところと言われ、また、1年後に来てくださいと言われました。この先生の言葉はどい捉えていいのか、少々消化不良です。なんか、すっきりしません。白内障の症状は出ていません、眼底検査、視力等の検査でした。

  • 1型糖尿病と白内障

    現在 家族が1型糖尿病でインスリンによる血糖値のコントロールをしております。年齢は85歳になります。自宅近くの病院の内科と眼科(同じ病院)を受診しております。HbA1cが7.6のため もう少しHbA1cが下がってから白内障の手術をすることになっております。 白内障の手術についてアドバイスを頂きたいのですが、白内障の手術はどの病院で行っても心配はないでしょうか?それとも常に込み合っている地域の眼科医、あるいは規模の大きな病院で行ったほうが良いでしょうか? 現在通院(3年ほど)している病院(一般病床50床 療養病床98床 緩和ケア病床20床)ですが、このまま通院し続けても大丈夫だろうか?という心配があるため 病院を変えるべきか悩んでおります。白内障の手術がそんなに心配がない というのであればもう少し様子をみてケアマネジャーさんなどと相談しながら今後のことを考えようと思いますが、白内障の手術が病院によって差がある というのであれば早急に考えなければと思っております。

  • ●母の症状で非常に心配しています・・・【頭が脈打っている】状態

    初めまして、グリコと申します。 母親にある症状があるという事を本日初めて聞き、非常に心配しております・・・。 母子家庭なので、母親を養う為にも、毎日終電頃まで仕事をしているので、なかなか母と話す時間もないのですが、 何故一緒に暮らしている私が、母親のその様な状態に気付かなかったのかと反省しております・・・ どなたか下記の症状の件で教えて下さい・・・ 又、東京都内で、いい病院があれば、教えて頂けますと幸いです。。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、 何卒宜しくお願い申し上げます。 ***************** 【母親について】 年齢→60歳 体調→今年の1月まで家政婦をしていて、朝から晩までと、体力的に無理をしていた為、首にヘルペスができてしまったり、体調を崩したりしていました。仕事をやめてからは体調が戻りつつあり、ヘルペスも治りました。 【症状】 (1)起きている時はその様な事はないが、横になり、頭を床につけると、頭の後ろ部分が、約半年前から軽く脈うっている。 (2)ごく希にではあるが、貧血の様なめまいがおきている

  • 緑内障、白内障

    おばが、緑内障(白内障?)にかかってるかもしれないという話を聞きました。 緑内障、白内障については調べれば結構出てくるのですが 治療経過については、よく分かりませんでした。 (1)手術で完全に完治するのでしょうか? (2)手術後、検査のため病院にどのくらい(回数、年数)行かなければ行けないのでしょうか? (3)一回の手術で治らなければ、もう一度手術をするということはありえますか? よければ、緑内障、白内障それぞれについて教えてください。お願いします。

  • 白内障について

    母親が78才で2年ほど前に白内障と診断されましたが手術をいやがって治療をしません 今では白内障であることも認めなくなりました 現在は見えているようですが時々目をこらしていたりトイレなど汚しても判らないようです このまま進行するとどのような症状になるのでしょうか 眼鏡、老眼鏡はしていません もともとの視力は良いみたいです お願いします

  • レントゲンに影! 肺がん??

    去年あたり胸の痛みが伴う様な咳が出ていて、今は咳は出ないのですがクシャミなどすると、胸の上のほうが痛いので心配なり総合病院の内科で診てもらったら、レントゲンに左胸下のあたりに小さい影があると言われ血液検査と次の日にCTを撮る様に言われました。結果、やはりCTにも小さな影あり”肺がんかも?しれない”といわれました。過去に蓄膿症の手術を受けているので,蓄膿の膿が肺に落ちていると言う事もありますか?と聞いたら、それもあるかもしれないと言われ、過去5年以内の肺のレントゲンがあると良い言われたのですが、、、忘れてしまって無いかもしれないと答えたら、また2週間後にレントゲンをとる様に言われたのですが、もし先生の言う肺がんの可能性もあるのでしたら、レントゲン~血液検査~CTで分からないのでしょうか? (現在私は38歳、もう20年程1日平均20~30本喫煙しています)

  • レントゲンで白い影が見つかりました

    こんばんは。 今日入社前の健康診断を受診したのですがX線のレントゲン検査で白い影があると医者に言われました。実際にレントゲンを見たんですが、ちょうど器官の辺りですが大きく胸の中央あたりにぼやっとしてます。 ちょうど4日前からのどの痛み、微熱、下痢で風邪と診断されていて薬も飲んでいます。レントゲンの際も風邪をまだ引いてるといったのですが「レントゲン技師に相談してみます」とのことだけで心配です。。。 健康診断が通らなければ入社も水の泡になってしまいます。 周りはあまり心配するなと言いますが、何か少しでも知識がある方教えて頂けませんでしょうか。 他の医者に診てもらったほうがいいですか? ちなみに去年の9月の以前の職場から行った診断では異常なしでした。 よろしくお願い致します。

  • 白内障について

    友人の事なのですが、 先日右目が結膜炎と白内障になっていた事がわかって 手術をしたほうがよいと病院の方に言われたのですが 友人は眼科がどうも苦手らしく 手術はしたくないといいはります。 私自身白内障の事をよく知らないので 怖さも伝えられないし上手に説得できません。 そこでどのように説得したらよいか、 白内障の怖さなどを教えてください。 実際に手術をした方がいましたら 体験談も教えてください。 お願いします(o_ _)o))

  • 手術不可能な白内障ってありますか?

    10代の頃に、白内障の手術をすすめられた時に受けず、 30代になってやはり受けようかと思って病院に行ったら、 「手術ができないタイプの白内障」と診断されたケースを話に聞いたのですが、どうしても解決策がない白内障ってあるのでしょうか。 片目は1.2ぐらい見えていてそちらで補えているので生活は 不自由無くできているようですが、悪い方が更に悪化してしまうと聞くし 心配です。 数カ所の病院をまわれば、また違う回答がでるのでしょうか。

  • レントゲンで胸の影

    6月に会社の健康診断で、レントゲン検査で胸に影があるといわれました。 その箇所は、2か月前にろく軟骨損傷で痛めた個所です。 今は痛みなどの自覚症状はありません。 この影はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう