• 締切済み

●母の症状で非常に心配しています・・・【頭が脈打っている】状態

初めまして、グリコと申します。 母親にある症状があるという事を本日初めて聞き、非常に心配しております・・・。 母子家庭なので、母親を養う為にも、毎日終電頃まで仕事をしているので、なかなか母と話す時間もないのですが、 何故一緒に暮らしている私が、母親のその様な状態に気付かなかったのかと反省しております・・・ どなたか下記の症状の件で教えて下さい・・・ 又、東京都内で、いい病院があれば、教えて頂けますと幸いです。。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、 何卒宜しくお願い申し上げます。 ***************** 【母親について】 年齢→60歳 体調→今年の1月まで家政婦をしていて、朝から晩までと、体力的に無理をしていた為、首にヘルペスができてしまったり、体調を崩したりしていました。仕事をやめてからは体調が戻りつつあり、ヘルペスも治りました。 【症状】 (1)起きている時はその様な事はないが、横になり、頭を床につけると、頭の後ろ部分が、約半年前から軽く脈うっている。 (2)ごく希にではあるが、貧血の様なめまいがおきている

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

早急に脳内科など、頭に関連した総合病院での精密検査をお勧めします。必ず、総合病院での診察と精密検査をお勧めします。脳内に腫瘍ができているか、できかけていたりする。又は、血管が細くなっている状態と思います。私の従兄が同じような症状で、入院・当日、手術しましたが、植物人間になってます。呼吸だけしてますが、意識はありません。こんなことにならない内に、検査を。何にもなければ、それにこしたことありませんから。お大事に。

guricoxxx
質問者

お礼

遅くなり、大変申し訳ございません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親の症状で非常に心配しています・・・【レントゲンで白い影と白内障】

    初めまして、グリコと申します。 この度、母親にある症状が2点ほどでておりまして、 大変心配しております。。 ずっと母子家庭なので、母親を養う為にも、毎日終電頃まで仕事をしているので、なかなか病院につきそう事もできず、先日、母親一人で大学病院いってもらいました。(次回検査の際は必ずついていきます) その際に、下記の様な事になってしまい、本当に心配でたまりません。。 どなたか下記の症状の件で教えて下さい・・・ お忙しい中、大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。。 ***************** ●母親について● 年齢→60歳 体調→今年の5月まで家政婦をしていて、朝から晩までと、体力的に無理をしていた為、首にヘルペスができてしまったり、体調を崩したりしていました。 仕事をやめてからは体調が戻りつつあり、ヘルペスも治りました。 :::::::::::::::::::: (1)レントゲンについて 先日、レントゲン検査で、白いもやつき(影?)が全体的にうつったとの事。 ●医師の診断→「様子をみて又検査しましょう」 ●母親→「どんな症状を言われたか忘れてしまった(私に心配かけない為に忘れたふりをしているのかもしれません・・・) ●半年前に、他の病院でレントゲン検査をした際には、何の影もなく、全く健康体でした。 ※これは、どんな病気で、又、心配する事はないでしょうか? (2)白内障について 同じ日に眼科に行ったところ、「白内障」との診断。 医師→「内服薬や目薬は気休めでしかないし、手術する程ではないので、今後の様子を、半年に1回の診察でみていきましょう。」 ※これは、本当に薬等は飲まずに、様子を見るだけでもいいのでしょうか?又、進行しない方もいらっしゃるのでしょうか?

  • 頭の症状について

    44歳、女性です。 3か月程前からめまいと音が頭に響くような症状があります。 昨年の10月は、いろんな事が重なって、常に何かに追われているような日々を送っており、また、年齢的にも更年期障害の症状が出てもおかしくないので、ストレスか更年期障害のせいかなと思っていました。 生活が落ち着けば、徐々に症状も治まると思っていたのですが、音(携帯の着信音やテーブルを軽くコツコツと叩く音等)がすると、頭に響く感じ(前頭葉のあたり)が残っています。 (めまいはなくなりました。) 確かに今も新しい職場で一日も早く慣れようと多少のストレスはありますが、昨年の10月のように常に何かに追われているような日々ではなく、生活的には安定していると思います。 この症状について、考えられる原因を教えて頂けないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • いろんな症状が出て困ってます

    38歳、女性です。血圧が高く5年ほど前から降圧剤を飲んでおります。 昨年の夏に体調を崩し病院に救急で行ったところ貧血による頻脈で3週間の入院をしました。 退院はしたのですがその後 動悸、眩暈(頭のふらつき、クラクラ感)、呼吸がしづらい、目の(左目)奥の痛み、しびれ等に苦しんでおります。 症状があるので内科、眼科、耳鼻科、脳神経外科等で診察、24時間心電図やMRIを撮りましたが特に異常は見られないとのこと。 内科主治医に相談し「自律神経か、更年期じゃないか?」と言うことで婦人科にも行きましたがこちらも異常なし。(漢方薬をもらいました) 現在は貧血も鉄剤を飲用により改善中、血圧もコントロールしてるのに症状がよくなりません。 最近はめまいと言うか頭がクラクラ、ふらつき感で気持ち悪いです。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • この症状は?

     皆さんは目の前に星が飛ぶことってありませんか?友達に聞くと、3つの意見に分かれました。1つ目は貧血に近い状態という意見で、2つ目は立ちくらみか眩暈という意見、3つ目は頭が痛くなるとよくなる症状と言う意見です。  最近よくこういうことがあるので、心配しています。できるだけ詳しく教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 貧血でしょうか?心配です

    仕事中にひどいめまいに襲われ、 少し横になって仕事にもどりましたがやっぱり辛くて早退しました。 その時は皆が驚くほど顔面蒼白で動悸と吐き気がひどく頭がぐらぐらする感じでした。寒気も少しありました。 ちょうど生理1日目で、貧血かなと思ったのですが、まだそんなに出血してたわけじゃないし、今まで生理時に貧血を起こしたことはありません。 仕事は事務で、激務というわけではないですが昔から肩凝り首コリがひどいです。 ちなみにめまいは前からあり、以前耳鼻科にいきましたがメニエールではなかったです。 顔面蒼白になるほどのひどい症状になったのは初めてで…脳のMRIとりにいったほうがいいでしょうか? 最近急に暑くなって、でも会社は冷房がんがんで冷える、ところに生理が重なったただの貧血でしょうか? 同じような経験のある方、ぜひアドバイスください。

  • こんな症状は何科に行けばよいですか。

    20代女性です。 以前より時々、立ちくらみやめまいに悩んでいます。でも、毎日というわけではないので放置してしまっていたのですが、この頃頻発してます。まずは何科にかかればよいかアドバイスください。 もともと低血圧(貧血はない)。それが原因かはわかりませんが、立ちくらみはよくする方です。 気になっているのは、朝起きてすぐ、横になった状態での現象です。めまいと言えばよいのか、首筋から後頭部にかけて、フワーっとなります。10秒程度です。表現しづらいのですが、フワーっという感覚は、立ちくらみの時の頭の状態と近いです。暗転もする感じです。また、それと同時に、「頭の中が(筋肉みたいに)つる」ような感覚もあります。そして、同時に、足の裏も若干つります。 この現象の後すぐは、ぐったりとなってなかなか起きられないのですが、がんばって起きると立ちくらむことが多いです。 時には軽いムカつきがあることも。 出勤しても昼ぐらいまでは体調悪いなって思います。 ちなみに、先程の「頭がつる」感覚は、立っていたり座っているときでも時々起きます。 また、後ろに頭が引っ張られるような感覚のときもあります。不安定な力でフワフワと引っ張られるような…ポニーテールを緩やかに強弱をつけて引っ張られているような感覚です。 これらの症状は、不定期で、予測もつきません。 仕事が辛い時は頻発するので、精神的なものもあるかもしれませんね。 難聴、耳鳴りはしません。 長くなりましたが、思い当たることがあれば教えてください。

  • ずっと母子家庭で心配でたまりません・・母親の症状につきまして・・

    お世話になっております。 この度、母親にある症状がでておりまして、 大変心配しております。。 母子家庭でずっと育ち、 母親には本当に感謝しております。 母親は持病はもっているのですが、 それとは別の症状が最近でてきております。 又、持病とはこの症状は全く関係ないものだそうです。 (1)すぐアザができる (2)コタツなどに入ったら、赤い斑点のようなものがところどころに出来、そのうち消える このような症状でございます。。 母親はもうすぐ60歳で、「歳だからよ。血管が細いんじゃないのかしら」などと言っているのですが、 私としては、 ずっと母親と二人で暮らしてきましたし、 本当に本当に些細な事でも心配でたまりません・・・ どなたかこの症状の件で教えて下さい・・・ お忙しい中、大変恐縮ではございますが、 何卒宜しくお願い申し上げます。 母親が本当に年齢と共にくるような症状なだけならいいのですが・・・

  • この症状は何の症状ですか?

    これは何の症状でしょうか? 高校生です。 昨日夜寝てたんですけど、深夜にお腹痛くなって目が覚めました。 トイレ行ったら下痢で、用をたしていたら気分が悪くなりました。その後、吐きはしなかったんですが、布団に戻ろうとすると酷い目眩がして、途中で座り込んでしまいました。やっと布団に戻っても視界がグルグル🌀して気づくと1時間くらい眠ってしまったようでした。 それからは特に体調は良好です。 これは何の症状でしょうか?コロナでしょうか。本日は念の為休むことにしました。 わかる方がいらっしゃれば教えてください🙏

  • 座ってるときに貧血の症状になります。

    座っているときに症状がでるのですが、脳貧血なのでしょうか? はじめて症状がでたのは、コンサート会場でした。 精神的に疲れていて体調もイマイチだったのですが、座ってMCを聞いているときに急に気分が悪くなってきて、しばらくすると頭から血が下がってくるというのか意識がなくなるというのか初めての経験をしました。 今まで、貧血で倒れるといった経験がないのでその状態が貧血の症状なのかは分かりませんが、色々調べると貧血の症状に似てるのかなと思いました。その後は、意識はあったので一人で会場を出て医務室まで会場スタッフに連れて行ってもらい、しばらく横になっていたらよくなったので席にもどりました。 でも、コンサートが終わると強い吐き気で電車に乗るのも辛い状態でした。トイレでかなりの時間を過ごし電車がすいたときに乗ってようやく帰る事ができました。 翌日病院で血液検査をしてもらったら少しだけ菌が発見されたとの事で疲れていて風邪にでもかかったのかなと思ってました。 でも、次に症状がでたのは献血をしている時。 また気分が悪くなりコンサートの時の状態になり看護婦さんに止めてもらって頭を高くしていたら治りました。 その時に、看護婦さんにコンサートの時にもそうなったと話をしたらそれは、脳貧血だとの話で安心しました。 それ以来またなったらって思うとコンサートに行くのにもすごい心配だったからです。 でも、また同じ症状がでたのです。先日美容院に行ってカラーをしている時に同じように気持ちが悪くなってコンサートの時の状態になりそうでした。 もう少しでおかしくなりそうだったのでやめてもらおうかと思っていたら、カラーが終わったんですがそうしたら大丈夫だったのです。 思い返すと・・・ コンサートの時は、最後まで見て居たいのにまだ終わらない。 献血の時も、まだ終わらない。 そして、カラーをして貰ってるときもまだかかるかも・・・。 って思っていてカラーの時はその時に終わってくれたから治まったのかなって思いました。 すべて、座っているし脳貧血とは違うんじゃないかなって思って。 それとも、座っていても脳貧血っておこるのでしょうか? 色々調べてみたら、パニック障害が少しだけあてはまるのかと思ったのですがどうなんでしょうか? 分かる方、同じような症状があった方がみえたらアドバイスよろしくお願いします。

  • この症状の病名は何でしょうか?

    今日、親しい友人から聞いた話でちょっと気になったので教えて下さい。 その友人は以前から貧血気味。つい最近体調を崩し(風邪の症状)病院で見てもらった所、 血小板が少ない(?)との事、鼻血が出ると止まりにくいと・・・。 これ以上の事は立ち入ってはいけないと思い「お大事にね」と言いましたが、 これを聞いて、真っ先に頭に浮かんだのは「白血病?」です。 私の考え違いであって欲しいと言う意味を込めて質問しました。 白血病以外に、考えられる物は何でしょうか?

専門家に質問してみよう