• ベストアンサー

ANAマイルを使って沖縄へ!

ANAのマイルが30000マイルを超えそうです。これを無料航空券に変えて沖縄に行きたいと計画しております。大人2人、4歳、2歳の計4人です。 せっかくなので離島に!石垣島か宮古島、那覇で降りて慶良間もいいかな、って思ってます。本島には2回行ったことがあり、次こそは離島気分です。 (本島もまだまだ見たりないんですが・・・) 宿はそこそこきれいで安くて晩御飯もついてる民宿か旅館。レンタカーは・・・やっぱり必要???高くなるし夫婦とも運転苦手なのでー。本島旅行の時は仕方なく乗りましたが。 旅のテーマは安くおいしく! 来年4月あたりを考えております。(先走りすぎですか?!)あと旦那がすっごい雨男なので離島で雨を経験されたかたがいれば、お話をお聞かせください(^_^;) 今年の4月の沖縄(ブセナテラス宿泊)もありえない曇りっぷりでしたから。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.3

 こんにちは。宮古、西表など八重山地方全体の情報サイトを紹介します。このページの真ん中あたりに島別の宿、ダイビングショップなどのランキングがありますので参考になるのではと思います。島らしさを満喫したいなら竹富島の民宿がオススメです。  お天気はその時の運次第ですが、4月なら台風も来ませんので楽しめると思いますよ。大人だけまたは大きなお子様なら体験ダイビングやシュノーケルをオススメするのですがまだお小さいので、託児所でお子様を預かるサービス(有料ですが)を併設しているダイビングショップを利用して一日だけはご夫婦で楽しむのも一手です。  11月からANAの東京、大阪~離島直行便が廃止になるのをご存知ですか。ANAの特典航空券の場合は、離島行きは那覇乗継(片道で2区分必要)になりますので30000マイルでは4区分、つまり1人の往復分にしかなりませんのでご注意を。  前の回答の方もおっしゃっていますが離島行きのマイレージ特典航空券GETは平日でも激戦です。休日の搭乗券は2ヶ月前の9時半ピッタリにアクセスしても取れない場合がありますし複数枚なら尚更です。電話はよほど運がよくないと何十分も通じない状態です。キャンセル待ちはできないので、誰かがキャンセルするのをしょっちゅうアクセスしてチェックしておき、空席がでていた時に素早くGETするしかありません。私はその手で取れましたが、クリック一つの差で他の人に取られた事もあります。希望日の4日前まで申し込み変更可能ですから、とにかく希望日の搭乗券GETを第一に目指して下さい!

参考URL:
http://yaima.cool.ne.jp/
natsuta
質問者

お礼

えぇぇ!直行便廃止ですか??? それは・・・考えなおさないと・・・いけないかな(^_^;) それに平日でも激戦なんですね。春休みとGWの間のど平日なら行けるんちゃうん?!と心の隅で思っていたのですが。航空券ゲットのためには運と根性をいう感じでしょうか。 素敵なサイトも教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.10

既に意見がでてますが、3万マイルでは3名分のチケットは取れませんし、一部マイルで一部有償で・・。とやっていると返って面倒だと思います。また、ツアーよりも割高になる可能性があります。 私が一番お勧めしたいのはANAマイルバケーションというシステムで、スカイホリデーのツアーなら2万マイルで3万円相当と交換できます。 このシステムが出来る前は、一度クーポン(ご利用券)をもらってから、ツアーの申し込みをしなくてはいけなかったので、時間がかかる等面倒なことが多かったのですが、マイルバケーションならその場でマイルと交換できますし、足りない分は現金で払えばいいので便利です。 ツアーならレンタカー料金が込みのものもありますし、これなら使っても使わなくてもお得感はあると思います。 ただし、スカイホリデーは他の激安ツアーを扱っている会社に比べると高いです。4月でもいいお値段はすると思います。 やはり全日空指定ということと、確かお子様が病気になった場合診断書等提出すればキャンセル料が免責になる制度があったと思います。 矛盾してますが、3万マイル程度ではなかなか画期的に安く行かれると思わないほうがいいと思います。下手したら小さな会社がやっているツアーのほうが3万マイルを使わないよりも安くなるかもしれません。 たぶんスカイホリデーで3月の料金ならでていると思います。離島のツアー参考程度に見てみてください。

natsuta
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。 今年の4月の沖縄旅行はスカイホリデーだったんですよ。意外に安かったですよ。ブセナ3泊レンタカー付きで69800円。(安くないですか?!) スカイホリデー利用で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • okgene
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.9

ANAの沖縄~宮古・石垣乗り継ぎの場合の必要マイルは20000です。 https://www.ana.co.jp/amc-member/reference/tukau/kokunai_3.html

natsuta
質問者

お礼

了解しました。 マイルって難しいですね☆ ありがとうございました。

  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.8

 何回もすみません、私の記憶では航空機にこども料金はなく、確か2歳までは無料、3歳から大人と同じ料金が必要です。昔から変わっていない?と思いますが、確認なさって下さいね。  それからANAの休止路線及び休止予定路線情報を付けます。aoi35さんこんにちは。残念ながら、本当に石垣、宮古~名古屋、福岡、大阪、東京便は11月から休止です。10月いっぱいまでは運行されています。休止はこの春には決定していたらしいです。石垣の関係者さんたちが懸命に陳情したそうですが、ダメだったようですね。特典航空券の場合、同じ石垣を目指すのに2区間買わなければならないのはJALに比べ不公平?というか、せっかく石垣を目指して貯めていた方には大変お気の毒だと思います‥。せめてJALは休止などにならないよう祈るばかりです。  すみません、質問者の方の意向からは違うところへそれて行ってしまいましたね。とにかくnatsutaさん、マイレージ活用の件は残念ですが、素晴らしい家族旅行ができるようお祈りしております。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/routeinfo/index.html
natsuta
質問者

お礼

3歳から大人料金ですね、確かに大人より安いんじゃないのと甘くみてました! 離島のみなさんには痛手でしょうね、こうやって「じゃ、本島でいっか!」と思う人間が多いでしょうし! 早めにわかってよかったです。これからいろいろ空想旅行しまーす。 ありがとうございました。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.7

No2,No5のaoi35です なんどもすみません。 どうも気になって新聞等を調べてきましたが ANAは廃止するそうです、新聞のURL書いておきます http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=true&article_id=4133 mametanko様 大変失礼しました。ごめんなさい。 こうなったら沖縄本土から船で離島に渡って牛車ですね。 http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=12&line=

natsuta
質問者

お礼

確認してくださってありがとうございます。 了解いたしましたっ!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

>来年4月あたりを考えております。 来年4月って、28日の土曜日あたりからですか?それなら、まず、マイル特典航空券を取れるなんて、考えないことです。通常の土日で、那覇までなら何とかなりそうですが、離島直行便は、超激戦です。そもそも、来年の4月の運航予定なんて、まだ分かりませんし、何とも言えません。 場合によっては、ANAマイルは、クーポンに換えて、ANAスカイホリデーを使って行った方が良いかも知れません。4月だったら、28日からでない限り、まだツアーは安い時期ですから。 あとは、他の方に・・・

natsuta
質問者

お礼

4月のど真ん中(第3週あたり)の平日出発と考えてますが平日も厳しいとのご意見&直行便廃止とのことで話は振り出しに戻りつつありますが そうですね、クーポンに換える手もあるんですよね。その方が現実的な気がします。 ちょっとマイル特典航空券っていうのに憧れがあったのでーえへへ。現実は厳しいですねっ! ありがとうございました。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.5

質問者様へ。 来年の4月の予定と書いていましたね。 失礼しました、これから色々考えてから 来年の2月には頑張って航空券をゲットして下さいね。 mametankoさん こんにちは。 >特典航空券GETは平日でも激戦です。 本当に激戦ですよね。 仕方ないので自腹を切って飛行機に乗ります。 又、マイルがたまっちゃう(^_^;) 少し気になったのですが石垣島への直行便は 出ていると思いますが、、違いますでしょうか? 午前中に出発する便のみですので今の時間帯に 本日の日付で確認すると運行終了と表示されますね

参考URL:
http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/networkmap/main_syuukoutoshi.html
natsuta
質問者

お礼

この秋から廃止ということでしょうか。 なんでかなー、人気ありそうなのになー。 色々考えて(結局ツアーだったりして!)楽しい旅行にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.4

す、すみません、回答の補足です。ANA利用ですね!それではやはり東京、大阪~離島(石垣島、宮古島)直行便は廃止になってます。那覇行きを2人往復分マイレージでGETして、那覇~離島便を別に有料で購入するしかありません。それとまた別に4歳のお子様は大人と同じ料金で航空券が必要ですし、航空券の手配は複雑になると思います‥。  離島便廃止の件は、ANAに直接お問い合わせになった方がいいですね。季節的に復活したり臨時便が出ることも希望がないわけではないと思います。何回も失礼いたしました。

natsuta
質問者

補足

はい、問い合わせます。 4歳は大人と同じ料金・・・あれ?何しに行くんだっけ?あれれ?であります。 ご丁寧にありがとうございました。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

気になったので書き込みますが 質問の内容とは関係有りませんし、 もしご存知だったとしたらゴメンなさい。 私もANAの飛行機には良く乗ります、マイルも溜まったので 無料航空券で北海道でも行って見ようと満面の笑みで計画 していましたがダメでした。 私は知りませんでしたがマイルを交換できる無料航空券は それぞれの便によって座席に限りがあるみたいで3連休 の初日などの好条件の時には2ヶ月前の午前9:30にすぐ 電話して取れればラッキーぐらいの物らしいです。 私はそんな事知らずにお昼休みの電話したら完売でした 質問者様は航空券の予約はお済ですか? 私みたいにホテルを決めた後で無料航空券が 取れなかったら悲惨ですよ。 (´、`) 楽しい気分の所に気分の悪い書き込みしてすみません。 私と同じような悲惨な目に会うのではと心配でして、、

natsuta
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 多分激戦なんだろうな・・・と予想はしておりましたがやっぱりそうなんですね。 浮かれ気分だったので引きしまる思いです(^_^;) ありがとうございました。

  • santopia
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

質問が取り留めなくて、何を質問したいのか、わかりません。 行き先?観光スポット?宿泊場所?移動の方法?

natsuta
質問者

お礼

あ、すいません(^_^;) ご指摘ありがとうございます。 決めたいのは行き先で観光スポットというよりは良い宿泊先(おいしくて安い)があればその島に行こうかなと思っています。高級リゾートには興味ありません。 きれいな海があればそれでいいです☆ 4月なので波打ち際でぱちゃぱちゃする程度かな。 正直迷ってるところもあります。 海と宿の往復でのんびりと思っているのですが天気悪かったら・・・と思うと何か観光スポットがあったほうがいいのかな、宿に閉じこもりっきりじゃ子供が退屈するかな、と考えてみたり。 とりあえずお勧めの宿泊先があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 子連れ沖縄旅行で離島

    こんにちは。 よろしくお願いします。 9月後半に 夫、私、4歳の娘の3人で 沖縄の離島に行きたいと思ってます。 石垣島か慶良間諸島に行きたいです。 綺麗な海で泳ぎたいです。 今年の4月に、沖縄本島に行ったので、 予算の都合で 宮古島は無理そうです。 宮古島は 他の島より 少しお値段が高いですね 慶良間諸島だと 渡嘉敷島か座間味島になります。 ウミガメに出会える事もあるそうで 凄く魅力的です。 それに 国際通りにも行けます。 石垣島は どうですか? 泳げるビーチに お魚とか たくさんいますか? 石垣島は 近くの島にも行けて 良さそうですが、 4歳の娘には どうかな~って思います。 離島は初めてで どこもよさそうなのですが、 ビーチにお魚がいて、星空が綺麗で、4歳の子が 楽しめるとなると どこがオススメですか? 石垣島と慶良間諸島の渡嘉敷島と座間味島では どの海が 綺麗ですか?

  • 沖縄の離島に2泊3日旅行するとしたら・・・

    1月の後半に沖縄旅行に行こうと思います☆☆ 一度本島に行っただけで離島には行ったことがなく 行ってみたいのですが、 友達は石垣は2泊3日じゃ厳しいなーって言うので、 宮古島がいいかな…とも思って探していましたが、 1泊3日とか言うツアーがあったり、普通に2泊3日とあったり…。 自分で宿を取る方が安く行けるのか…???と思ったり やっぱりマイルも貯めたいし…と思うと高く旅行代金はつくのだろうか…など考え始めたら どんなツアーで行くのが一番いいのか分からなくなってしまいました。 宿などにもこだわりはないのですが、出来ればマイルがたまり(JAL・ANAどちらでも…出来ればANA…) 安く行ける沖縄離島旅行をご存じの方教えてください!!

  • 沖縄本島 - 宮古島 or 石垣島 のフェリー

    はじめまして。 今年の冬に沖縄に旅行に行こうと考えています。 今回は沖縄本島と、宮古島や石垣島に行きたいと思っています。 そこで沖縄本島から宮古島や石垣島へのフェリーを調べてみると、 有村産業という会社が倒産して6月より運行されていないとありました。 沖縄本島から上の二つの離島に行く場合は飛行機しかないのでしょうか。 どちらかを諦めれば早いとは思うのですが・・・ もし何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 1週間ほど沖縄へ

    沖縄へ1週間ほど旅行しようと思っています。 途中までは一人で離島の方へ、途中からは友達と合流いたいのですが、私のプランはどうでしょう?;; 最初1日目、那覇着 フェリーで石垣へ 2日目、石垣着 3日目、離島をプラプラ 4日目、石垣から宮古へフェリーで 5日目、宮古から那覇へ飛行機で 久高島へ その後友達と合流。 6~8日、友達と本島で。 といきたいとこですが、フェリーや飛行機の時間を考えると、5日目の行動が無理っぽいので久高島か宮古島、どちらかを選ぶようになるとしたらどちらがいいでしょう?

  • 沖縄離島旅行

    8,9月に沖縄旅行に行こうと思っています。去年、本島に行ったので、今年は宮古島や石垣島などの離島にしようと考えているのですが、どの島がお勧めでしょうか? 三泊ぐらいで二人でいき、シュノーケリングなどを楽しみたいです。

  • 沖縄の離島のホテルについて教えてください。

    今年の5月中旬から下旬にかけて沖縄の離島旅行を計画しています。 いままでに沖縄本島は10回ほど行っていますが、離島には1度も行ったことがありませんでした。 次は離島ということで宿さがしも0スタートなのですが、失敗したくありません。 島は石垣島か宮古島を計画しています。 いつも本島ではゆっくり過ごしたいときはカヌチャやオクマでホテルにいる時間が短いときはブセナやリザンに泊まっています。 カヌチャやオクマのように部屋が広々としていて、ある程度の高級感とリゾート感があるホテルを探しています。 パンフレットなどを見ていると宮古島であればシギラベイサイドスイート。 石垣島であればフサキリゾートや石垣シーサイドホテル・グランヴィリオ・インターコンチがいいのかな?と思っています。 上に列記したホテルはカヌチャやオクマと比べてどうでしょうか? ホテルのホスピタリティ・従業員のレベル・高級感・リゾート感等をお教えください。 またこれ以外のホテルでオススメがありましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行。いかに出費を抑えるか!!

    2月に友人と2人で沖縄旅行に行きます。レンタカーを借りて、自分達で目的地を決めて色々回りたいと思っています。 本島には行ったことがあるのですが、離島にはありません。 よく、石垣島や宮古島は現地の人でも感動するというくらいキレイだ、というのを耳にしました。 そこで、本島の観光+離島(希望は宮古島)というのを希望しているのですが、そうするとかなり料金的に張ります。 滞在日数は本島2泊、離島1泊くらいが限界かもしれません。 結構厳しい条件なのですが、どのようなプランにしたら一番出費を抑えて「本島の観光+離島」を実行できると思いますか? オプションで離島めぐり付のものを申し込むのが一番手軽かつ効率がよでしょうか? それか、本島滞在3泊フリープランのパック(航空券とホテルのみ)を申し込んで、そのうち一日を宮古島に行く(日帰り)とかはどうでしょう? 本島から宮古島に行くのってそんなに手軽にいけるものではないでしょうか?本島→宮古島のチケットの料金やかかる時間などがまったく知らないので、想像がつきません。。 そもそも、宮古島まで行かなくとも本島(あるいは、本島から車で行ける範囲の離島)にも感動的なビーチはあるのでしょうか? 「いや、やっぱり離島は最高!!」というなら、どうしても離島に行きたくなってしまいますが。笑 アドバイスお願いします。

  • 沖縄・宮古島・石垣島等で、猫が多い場所って??

    沖縄と宮古島か石垣島への旅行を計画しています。 当然旅行の目的は海水浴やシュノーケリングなのですが、猫が大好きで、どうせなら沖縄の猫がたくさんいる場所に行ってみたいと思うのですが、オススメの場所はありますか?(猫カフェなどではなく野良猫や飼い猫がいる場所) 那覇近辺か、宮古島、石垣島、その他の離島、慶良間諸島付近でも構いません、どこかオススメの場所がありましたら、具体的に教えてもらえると助かります。 ちなみに、猫に餌付けをするつもりはなく、写真を撮ったり、眺めたりしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 沖縄の離島について

     3月の末頃に沖縄の離島を、初めて旅行しようと考えております(現地3~4泊位で)。沖縄方面は約10年前に、本島のみをハイライト的に回ったことがあります。  宮古列島と八重山諸島を、一度に両方回られた方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、どの様な手段で回られましたでしょうか。  また一度に回るのが難しく片方のみでという場合ですと、例えば宮古島と石垣島ではどちらの方がよりお勧めとかはございますでしょうか。  ちなみに旅の目的は、(1)美しい海を見る。(2)まずまずのホテルに泊まってのんびりと過ごす。(3)美味しい食事を取る。等々です。  或いは沖縄の離島なら宮古島や石垣島よりも、更なるお勧めもあれば教えて頂けると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 10月下旬の沖縄旅行

    はじめまして。国際結婚をしており、英国在住なのですが、主人の両親を連れて日本旅行をすることになり、観光のスケジュールを組むという一大責任を任されています。東京ともう一箇所旅行する予定にしており、京都か沖縄か迷っています。主人の両親は足腰が悪いので、京都だとやはり歩くことが多くなるので、沖縄がいいかと思いましたが、旅行の予定が10月下旬なので、天気が気になります。そこで、第一の質問ですが、10月下旬の沖縄の天気について教えてください。10月下旬だともう泳ぐのはムリですか?雨や曇りが多いのでしょうか?第二の質問ですが、私は沖縄の離島に行ったことがないので、宮古島か石垣島のどちらにしていいのかわかりません。もし季節柄泳ぐのがムリであれば、石垣島だと近隣の離島めぐりをしながら、水牛に乗ったり、西表島で温泉も体験できるので、石垣島のほうがいいのかしら?と思いますが。でも、宮古島と本島がセットになったツアーのほうが沖縄らしさを満喫できるのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。