• 締切済み

1週間ほど沖縄へ

沖縄へ1週間ほど旅行しようと思っています。 途中までは一人で離島の方へ、途中からは友達と合流いたいのですが、私のプランはどうでしょう?;; 最初1日目、那覇着 フェリーで石垣へ 2日目、石垣着 3日目、離島をプラプラ 4日目、石垣から宮古へフェリーで 5日目、宮古から那覇へ飛行機で 久高島へ その後友達と合流。 6~8日、友達と本島で。 といきたいとこですが、フェリーや飛行機の時間を考えると、5日目の行動が無理っぽいので久高島か宮古島、どちらかを選ぶようになるとしたらどちらがいいでしょう?

みんなの回答

• umiboze21
回答No.2

こんにちは バスで久高島に行かれるということですので、補足します。 久高島HPより バスでのアクセス方法 http://www.kudakajima.jp/simanikurumaeni/accessforbus.html 「あざまさんさんビーチ入り口」で降ります。 ビーチのすぐ近くに港があります。 東陽バス 38番 志喜屋線 那覇バスターミナル時刻表 http://www.rosenbus.com/ 南城市HPより バス路線情報 http://map.city.nanjo.okinawa.jp/kankou/bus.php 38番 志喜屋線ダイヤでは 「体育センター入り口」が 安座真港のある「あざまさんさんビーチ」の近くになるので その時刻を目安として考えるとよいかと思います。(10分前後ズレ?) 那覇行きの正確なダイヤは 必ず港でも確認されてください。 久高島は 人が住んでいる集落を抜けると 周回道路は まったく日陰のない一本道になります。 帽子や日焼け止め、水分などをしっかり用意してくださいね。

• umiboze21
回答No.1

こんにちは 出発地はどちらになるのでしょうか? 那覇~石垣の航路は時間もかかりますし、運航日も決まっていますので もし出発地から石垣に直行便があれば、その方がよいかと思いますが・・・ また石垣島周辺での滞在が2~3日ですと 周辺離島は どれか一つに絞ったほうがよいです。 竹富島であれば目の前なので、すぐ行けます。 石垣島は思ったよりも大きな島で、車で1周したのですが けっこう大変でした。 見所としては 西表島や 竹富島の集落など 周辺の島のほうが面白いかもしれません。 また宮古島と久高島、ということですが すみません 宮古島は行ったことがないのですが せっかく八重山諸島に滞在することですし 観光として考えると やはり宮古島が良いかと思います。 久高島には、沖縄の祭祀などに特別 関心があるのでしたら 足を運んでもよいかと思います。 自分は島めぐりが趣味ですので、一度行きました。 本当に本当になにもない島、です。 島全体が聖域ですが 特に見た目ではっきりと その神秘性がわかるような場所ではありません。 特質な地域であるからこそ、観光地化の手がまったく入っていない ある意味 沖縄の原風景がある、とも言えます。 島には貸し自転車があるので もし行かれる際には フェリーで行って 2~3時間後の帰りの便までには充分見て回ることは出来ます。 久高島 http://www.kudakajima.jp/ ただ、フェリーの出ている安座間までのアクセスが大変かと思います。 レンタカーがないと厳しいかもしれないです。 参考になりましたでしょうか。 よい旅になりますように。

mon216
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 久高も宮古も、やはりどちらとも魅力的なので、初日早めに沖縄に乗りこんで久高島に行き、その後フェリーで石垣方面に行こうと思います。個人手配で行く為、飛行機の空席が気になったので先に往復の航空券を予約しました。 久高島のサイトありがとうございます。ほんと安座間港までのアクセスが面倒ですね;極力安く抑えたいので多分バスで港まで行くようになると思います。時間に間に合うか微妙ですが;; 間に合わなければ、合わなかったらで沖縄時間を楽しみます!; とても参考になりました!ありがとうございます