• ベストアンサー

沖縄離島旅行

8,9月に沖縄旅行に行こうと思っています。去年、本島に行ったので、今年は宮古島や石垣島などの離島にしようと考えているのですが、どの島がお勧めでしょうか? 三泊ぐらいで二人でいき、シュノーケリングなどを楽しみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.3

宮古だと8月の10日頃に去昔、行きましたけど、巨大クラゲでびっくりでしたけどね。70cmほどのクラゲの茶色のそこら中海の中びっしりでしたけどね。化け物がプカプカ浮いていて水の中には入れませんでした。砂山ビーチでの話です。とても素敵な島です。この島は1週間だけでした。伊良部島というのが近くにあります。ここに通り池があります。ダイビングされるのでしたら、いいみたいですよ。自分は興味なかったので上からしか見てませんけど。 石垣はシュノーケリングにはとてもいいと思いますけど。とにかく行きはよいよい帰りは怖いですので・・・台風で足止め喰いますので。沖縄本島なら飛行機1便で内地に戻れますけど、更に、一つ乗り継いで石垣ですからねえ。一番台風来るシーズンです。運良く当たらずに、行けるといいですね。台風来ていると沖縄本島へ戻りたい内地組の観光客がキャンセル待ちで飛行機の便を取り合いになります。お勤めの方でしたら、会社に事前に台風で2-3日日程が遅くなる旨を沖縄から、上司に報告された方が無難です。 いってらっしゃい!!

その他の回答 (4)

  • yamatake
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

他の質問にも張ったのでHPの宣伝になっちゃいますが、とりあえず http://ysaqua.fc2web.com/travel/Ishigaki.htm 5月末に石垣島に行った時の旅行記です。シュノーケリングの場所や写真も貼りましたので参考にしていただけると幸いです。 他の方も書かれていますが石垣島のある八重山は台風銀座とも呼ばれており、8,9月は台風シーズンです。旅行の時期に台風にあたるかどうかはくじを引くようなものですよね。宮古や本島でも同じようなことが言えますが、八重山は特に多いようです。

参考URL:
http://ysaqua.fc2web.com/travel/Ishigaki.htm
noname#6906
noname#6906
回答No.4

沖縄の離島はほとんど旅してます。 船での旅が好きなら、石垣へ行って、船で八重山の島を旅するのが良いと思います。 私は竹富、波照間がお勧めです。一般的な「沖縄」のイメージを味わえるのは、八重山かなぁ~。 宮古は橋でつながってる離島があるので、幾つかの島へ一度に行ってみたい!車が良い!と思う人には良いと思います。海の色は沖縄でもかなり上位だと思います。 飛行機好きの人は、宮古から船ですぐの下地島に行くと、新人パイロットのタッチアンドゴーが間近で見れて迫力満点です。飛行機好きでない私も、迫力を楽しみました。 神の島「大神島」も船ですぐで、とても美しかったですよ。 どの島も美しい珊瑚ですが、他の方たちも書いてますが、海の中の美しさは座間味が良いと思います。 私は慶良間3島を一度に旅行したのですが、慶良間の中では座間味が一番良かったです。 島巡りをしたいなら宮古か石垣、一箇所でも海を堪能したいのなら慶良間が良いのではないでしょうか。(宮古や石垣でももちろん海は堪能できますけど)

  • uhyohyo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.2

ゴールデンウィークに座間味村の阿嘉という島に行きました。 3日間はすることがないかもしれませんが、1泊ぐらいはしてもいいかな。 私はダイビングをしたので4泊でしたけど。 小さな島で、信号の一つもありません。 慶良間鹿という、野生の鹿が出ることもあります。 あるのは海だけ。 でも、島の人たちの人柄に触れたら毎年行かずにはいられません。

  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.1

10年前だけど座間味島がよかった。私は沢山比べたわけではないけど参考URLでも推薦してます。

参考URL:
http://64.233.167.104/search?q=cache:sBKaBSNeH1kJ:members.at.infoseek.co.jp/monpanoki/snorkeling.htm+%E3%82%B7%E3%83%A5%

関連するQ&A

  • 沖縄 離島への旅行について教えてください

    8月の下旬に急遽休みが取れることになりました。 そこで、沖縄の離島でダイビング&シュノーケリングを楽しみたいと思っています。 宮古島か石垣島を考えています。そこから、他の島に行くのもいいかなと思っているのですが、どこがおすすめでしょうか。 ダイビングは体験です。いいショップの情報もあったらお願いいたします。

  • ★沖縄離島★母子でシュノーケリング三昧

    8月初旬に沖縄の離島に行こうかと思います。 参加者は、母(私)長男(高校生2)二男(中2)の3人です。 海(シュノーケリング)大好きな子達で、毎年海に行っています。 2年前は、沖縄本島へ。去年は、宮古島へ行って来ました。 宮古島では、シュノーケリング三昧とは行かず(祖母、叔父付きだったので) 今年は、3人で海三昧をしたいと思います。 (宮古でも、吉野海岸・池間・伊良部でシュノーケリングしました。) 今年の方向は、石垣島から離島へ(八重山諸島)4泊~5泊でと考えました。 パック旅行で石垣一泊4日間等格安なツアーにして、そこから離島2~3泊民宿に予約を入れようかと思っています。 (石垣では、米原海岸が行く予定です。) シュノーケリングを存分に出来る安全な離島ってどこがよいでしょうか? あまり潮の流れが強いところは怖いので(去年、伊良部で雷大雨に遭い、流されて少し怖い思いをしましたので…。) 一度は、ニシ浜がすばらしい波照間にしょうかと思いましたが、黒島の仲本海岸もシュノーケリングには絶好とか…。 又、小さな島では自転車になると思うので(もちろん私以外免許無いので) 坂道のキツイ波照間等より平地の黒島にと思いました。 それでも、『波照間に行く価値があるよ!』とか 『シュノーケリングなら○○島が最高!』とか 離島ツーの方ご助言お願いいたします。m(_ _)m (離島以外でもOKです。)

  • 沖縄の離島について

     3月の末頃に沖縄の離島を、初めて旅行しようと考えております(現地3~4泊位で)。沖縄方面は約10年前に、本島のみをハイライト的に回ったことがあります。  宮古列島と八重山諸島を、一度に両方回られた方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、どの様な手段で回られましたでしょうか。  また一度に回るのが難しく片方のみでという場合ですと、例えば宮古島と石垣島ではどちらの方がよりお勧めとかはございますでしょうか。  ちなみに旅の目的は、(1)美しい海を見る。(2)まずまずのホテルに泊まってのんびりと過ごす。(3)美味しい食事を取る。等々です。  或いは沖縄の離島なら宮古島や石垣島よりも、更なるお勧めもあれば教えて頂けると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 子連れ沖縄旅行で離島

    こんにちは。 よろしくお願いします。 9月後半に 夫、私、4歳の娘の3人で 沖縄の離島に行きたいと思ってます。 石垣島か慶良間諸島に行きたいです。 綺麗な海で泳ぎたいです。 今年の4月に、沖縄本島に行ったので、 予算の都合で 宮古島は無理そうです。 宮古島は 他の島より 少しお値段が高いですね 慶良間諸島だと 渡嘉敷島か座間味島になります。 ウミガメに出会える事もあるそうで 凄く魅力的です。 それに 国際通りにも行けます。 石垣島は どうですか? 泳げるビーチに お魚とか たくさんいますか? 石垣島は 近くの島にも行けて 良さそうですが、 4歳の娘には どうかな~って思います。 離島は初めてで どこもよさそうなのですが、 ビーチにお魚がいて、星空が綺麗で、4歳の子が 楽しめるとなると どこがオススメですか? 石垣島と慶良間諸島の渡嘉敷島と座間味島では どの海が 綺麗ですか?

  • 沖縄の離島に2泊3日旅行するとしたら・・・

    1月の後半に沖縄旅行に行こうと思います☆☆ 一度本島に行っただけで離島には行ったことがなく 行ってみたいのですが、 友達は石垣は2泊3日じゃ厳しいなーって言うので、 宮古島がいいかな…とも思って探していましたが、 1泊3日とか言うツアーがあったり、普通に2泊3日とあったり…。 自分で宿を取る方が安く行けるのか…???と思ったり やっぱりマイルも貯めたいし…と思うと高く旅行代金はつくのだろうか…など考え始めたら どんなツアーで行くのが一番いいのか分からなくなってしまいました。 宿などにもこだわりはないのですが、出来ればマイルがたまり(JAL・ANAどちらでも…出来ればANA…) 安く行ける沖縄離島旅行をご存じの方教えてください!!

  • 沖縄旅行 どこへ行くべきか教えてください。

    今度彼女と沖縄に旅行へ行きます。 6月末、2泊3日で行くのですが、どこへ行ったらいいのか迷っています。 (1)本島だけで2泊3日すべて費やすか、離島(石垣島や宮古島)まで行くか (2)ダイビングをやりたいが、どこのビーチがお勧めか (3)おすすめのホテル など、全然決まりません。 せっかく行くので目いっぱい楽しみたいと思っているのでいかれたことのある方、ぜひアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄の離島について

    7月に夫婦で沖縄旅行をする予定です。 昨年,本島へいったので、今年は離島へ行きたいと考えています。 石垣島へ行こうかと思っていますが、他にオススメの島はありますか?日程などはまだ決めていません。 例えば、石垣島ともう一つ違う島を巡るとすると、移動は一般的に飛行機が多いのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 沖縄の離島について教えてください

    9月10日から沖縄へ旅行に行く予定です。沖縄は4回目ですが、本島にしか行ったことがなく、今年はせっかくだから離島に行きたいなと思ってます。 だけど、離島のことをまったくしりません。 どこの離島がいいですか? 贅沢をいえば、ホテルがきれいなところがいいですっ ゆっくりのんびりビーチで過ごしたいです。 離島のことを教えてください。 シュノーケリングやバナナボートなどもしたいなぁ~。 情報を教えてください。4泊5日の予定です。

  • 沖縄の離島のホテルについて教えてください。

    今年の5月中旬から下旬にかけて沖縄の離島旅行を計画しています。 いままでに沖縄本島は10回ほど行っていますが、離島には1度も行ったことがありませんでした。 次は離島ということで宿さがしも0スタートなのですが、失敗したくありません。 島は石垣島か宮古島を計画しています。 いつも本島ではゆっくり過ごしたいときはカヌチャやオクマでホテルにいる時間が短いときはブセナやリザンに泊まっています。 カヌチャやオクマのように部屋が広々としていて、ある程度の高級感とリゾート感があるホテルを探しています。 パンフレットなどを見ていると宮古島であればシギラベイサイドスイート。 石垣島であればフサキリゾートや石垣シーサイドホテル・グランヴィリオ・インターコンチがいいのかな?と思っています。 上に列記したホテルはカヌチャやオクマと比べてどうでしょうか? ホテルのホスピタリティ・従業員のレベル・高級感・リゾート感等をお教えください。 またこれ以外のホテルでオススメがありましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行。いかに出費を抑えるか!!

    2月に友人と2人で沖縄旅行に行きます。レンタカーを借りて、自分達で目的地を決めて色々回りたいと思っています。 本島には行ったことがあるのですが、離島にはありません。 よく、石垣島や宮古島は現地の人でも感動するというくらいキレイだ、というのを耳にしました。 そこで、本島の観光+離島(希望は宮古島)というのを希望しているのですが、そうするとかなり料金的に張ります。 滞在日数は本島2泊、離島1泊くらいが限界かもしれません。 結構厳しい条件なのですが、どのようなプランにしたら一番出費を抑えて「本島の観光+離島」を実行できると思いますか? オプションで離島めぐり付のものを申し込むのが一番手軽かつ効率がよでしょうか? それか、本島滞在3泊フリープランのパック(航空券とホテルのみ)を申し込んで、そのうち一日を宮古島に行く(日帰り)とかはどうでしょう? 本島から宮古島に行くのってそんなに手軽にいけるものではないでしょうか?本島→宮古島のチケットの料金やかかる時間などがまったく知らないので、想像がつきません。。 そもそも、宮古島まで行かなくとも本島(あるいは、本島から車で行ける範囲の離島)にも感動的なビーチはあるのでしょうか? 「いや、やっぱり離島は最高!!」というなら、どうしても離島に行きたくなってしまいますが。笑 アドバイスお願いします。