• ベストアンサー

電話の発信ができなくなりました

ADSLから光ファイバ接続に変更したところ電話の発信ができなくなりました。受信/FAXはできるようで発信は時報問い合わせ程度しかできない、という奇妙な状況です。何故でしょうか。当方はBフレッツマンションタイプを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.3

複数の部屋に電話配線があり、複数のモジュラージャックが付いている時は、電話機のプッシュ信号が正常に送信出来なくなる場合があります。(3.6.9のボタンだったと思います) 複数のスプリッタを取り付けた場合も同様な事が起こります。 その結果、着信は正常でも電話をかける事が出来ないように錯覚します。(本当は電話番号が正常に交換機に伝わっていないだけ) これを解決するには室内の電話配線を調整する必要があります。 ひとつのスプリッタの配下に全ての電話配線がぶら下がるようにしなければなりません。

noname#21809
質問者

補足

情報不足とのご指摘があるので以下に補足します。 ・電話配線(モジューラジャック)は2部屋にありますが、現在使用しているのは1部屋だけです。この1つに分岐コネクタを接続し、一方には電話、他方にはVDSLを接続、しています。 ・電話は光電話ではありません。分岐コネクタからフィルタをはさんで電話が接続されています。 ・PCはVDSLからCTUを介して接続しています。 ・PC側のメイルやweb参照には障害出ていないため、電話側の経路に障害の原因あるのではないかと踏んでいます。フィルタが故障していると考えられないのか、とNTTに問い合わせしてはいますがまだわかりません。 ・電話の状態を少し観察していると、着信時にはナンバーディスプレイの表示が"受信エラー”となっています。ただし、会話はきちんとできています。 ご指摘の室内の電話配線を調整するとは、どのようなことでしょうか。これは業者でないとできないことですね?なお、当方宅はマンションですが、ガス漏れ検知システム用の電話回線については別回線にしているらしいのでこの影響ではないと思います。

その他の回答 (3)

• emuko
回答No.4

>フィルタが故障していると考えられないのか 壁のモジュラージャックに電話機を直接つけてOKになればフィルタ故障かもしれないですね。 発信とナンバーディスプレイがエラーになることから推測すると、モジュラージャックより前に何か機器が付いているかもしれません。 電話回線の会社に故障として現地を見てもらうのが早いかもしれません。

noname#21809
質問者

お礼

落ち着いて結線を眺めると以前のADSL接続時に使用していたスプリッタがそのまま残っていました(分岐コネクタとVDSLの間に)。分岐コネクタからPC側の接続をはずすと電話の送受信が全く問題なく行えることがわかり、実はPC側のパスに問題ありそうとわかりました。結局このスプリッタをはずして分岐コネクタからVDSLまでを直結するように変更して問題を解決できました。 お騒がせしました。

回答No.2

おそらく 予想ですが、機器の構成がわからないので 予想で書きます。 おそらくSIPサーバーの認証に失敗してませんか? マンションタイプで使用のことですが、 VDSLモデムを使うタイプでしょうか? それとも部屋内までLANケーブルがきてるのでしょうか? 117がかかるのは一般電話からの発信になってるからだと思います。 私の想像ですが、おそらく ケース1ー1 VDSL→Voipアダプタ→PC       ↑    一般電話回線 ケース1-2 VDSL→ルータ→Voipアダプタ     ↓    ↑    PC   一般電話回線 ケース2ー1 壁→Voipアダプタ→PC    ↑  一般電話回線 ケース2-2 壁→ルータ→Voipアダプタ     ↓   ↑    PC   一般電話回     Voipのランプ状態を確認してください それが点灯してなかったらIP電話は使えません。 Voipのランプがある機器にSIPサーバーの設定がいります。 またルータなどがUpnpに対応している必要性があります。

回答No.1

情報が少ないので推察すら少し困難ですが 現状出来るアドバイスとしては (1)各家庭ではVDSLでのネット接続になると思いますが、その場合、VDSLモデムのPhone端子に電話機を接続するようになると思います。そのように接続出来ていますでしょうか? (2)又、モデムを通さない場合はスプリッタが必要ですが、使用していますでしょうか? とりあえず一番良いのはNTTに聞いてみる事です。 一度電話してみたら…って電話通じないんですね。 携帯でも通じる電話番号がありますので一度かけてみると良いかもです。 【故障に関する問い合わせ】  NTT東日本 0120-242751  NTT西日本 0120-248995 【フレッツサービスに関する問い合わせ】  NTT東日本 0120-116116  NTT西日本 0120-116116